※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK1212
お仕事

育休取得予定の方への質問です。出産後、0歳児入園か1歳児クラス入園か迷っています。有給消化後に産休へ入るか、有給を残しておくかも悩んでいます。兄弟加点も考慮中ですが、2人目同学年の保育園ママさんが増えて悩んでいます。区役所で点数について確認予定です。

これから出産予定でお仕事されていて育休取得予定の方に質問です。

保育園は、1歳になる前の0歳児入園のほうが保育園入るには確実というか安心かと思いますが…、
1歳のお誕生日迎えてから1歳児クラスから入園させようかな?と考えているママさんいらっしゃいますか?
その場合、出産時期にもよりますが、育休は一年半〜二年取得する方が多数かと思います。
産まれてから気が変わることもあるかもしれませんが、今年度の有給を全消化してから産休に入りますか?それとも、念のため(やっぱり0歳児で入園させるとか)今年度の有給は残しておきますか?(←もし1歳児クラス入園となると無効となってしまいますが…)

上の子が保育園通っているので、兄弟加点あるので一年半育休もらおうかと思いましたが、2人目同学年出産予定の保育園ママさんが続々と出てきてて悩んでいます💦笑

区役所でも点数についてはこれから確認しようとおもってますが、有給残ってるので気になってしまい😥

コメント

YU0123

一歳クラスで入れる予定なので、有給は多分全部は無理ですが出来るだけ使い切る予定ですよ(^^)
たしかに妊娠中のママさん多いから考えると少しは不安はありますが、なんとかなるだろうと思ってます〜

• KKK1212

KKK1212

私もやっぱり有給なるべく使い切って、2人目の保育園はなんとかなると信じようかな〜^_^
    来週あたり区役所に相談も行ってみようかと思います!

• 6月6日
3ママ❤️

2人目の時は今年の5月で1歳でしたが
今年の4月から0歳児クラスとして
保育園預けました‼️
私が住んでいるしはかなりの激戦区なので
途中入園も難しいと言われ
同学年で出産したママさんが多かったので💦

そして3人目が今年の10月に
生まれる予定ですが
生後半年になったら0歳児クラスに入れる予定です!
1歳を待ってしまうと
9月、10月の途中入園が難しいので😭

• KKK1212

KKK1212

てことは、有給は使い切らずに産休育休ってことですね^_^

• 6月6日