※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

2歳の子供が風邪で熱が続き、薬を飲んでいるが症状が改善せず、悩んでいる。再度受診すべきかどうか相談したい。

2歳になる子どもがいます。
先週の木曜日の夕方から発熱。
金曜日に咳、鼻水も出始めて受診する。
風邪と診断を受け、アスピリン(痰の切れを良くする薬)と解熱剤を処方され様子を見る。
もともと耳鼻科に通っていた為、ムコダイン(鼻水を出しやすくする薬)は飲んでいる。
発熱は続き(39〜40℃台の発熱)咳もひどく食欲も落ちている為、昨日、再度受診する。(いつもの小児科が休みだった為、別の小児科へ)
血液検査も行い、咽頭炎と診断され、薬を3日分処方され様子を見ることに。
⚫︎アジスロマイシン(抗生剤)
⚫︎プルスマリンA、トラネキサム酸(痰の切れを良くする薬)
⚫︎アンビバ(座薬解熱剤)
⚫︎ツロブテロールテープ(気管支拡張剤)

昨日は喉が痛い為か食欲もなく、熱も40℃台、咳をする度に辛そうに泣くので、座薬を入れるが、熱が下がらず、小児救急電話相談に電話するが、救急を要する症状がない為、救急を受診する必要はないと言われ一晩過ごす。

今朝は少し元気な様子が見られたものの、食事が取れていないこともありフラフラ。
すぐに元気がなくなり、一日中横になっている。
熱は40℃台にはならなくなったものの、38℃ある。
咳をすると辛そうで水分は取れており、食事もバナナのみ受けつける。座薬を入れ、今はときどき咳はするものの、眠れている。

↑↑↑
上のような感じで、こんなに体調が悪いのは初めてです。
こんなに長引くものなのでしょうか…?
顔色が悪い、意識がない、けいれんを起こした、ヒューヒューといった呼吸や肩で呼吸をするなど緊急を要する症状はないものの、こんなに熱が続き、辛そうなのは初めてです。

皆さんはお子さんがこのような様子になった場合、どうしていましたか?
このまま薬を飲みきるまで様子を見るしかないのでしょうか…?
それとも再度受診するべきでしょうか?

特に看護士さんなど医療の知識がある方、いらっしゃれば教えていただきたいです😣

コメント

彗

文章だけでは医師や医療従事者でも判断が難しいと思います。
夜間救急に行くより今から再診する方が安心ではないですか??
もしかしたら子育て経験豊かなお母さんやこういったケースをよく見る医師の方からしてみたら大丈夫と判断されるかもしれないけど、はるままさんは不安で押しつぶされそうなのでは?
いつもの小児科に緊急で昨日他で診てもらったけど改善が感じられないのでかかりつけのこちらに来ました、とかかるわけにはいきませんか??
私は心配性と言われても自分で判断できない時は連れて行くと思います。
良くなりますように…

• はるまま

はるまま

起きたら食欲も少し出てきて、坐薬も効いてるようで、少し元気になりました!
    もう少し様子みてみます!
    ありがとうございました😊!!

• 6月5日