※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

アトピーで悩んでいます。手にも出てしまい、ステロイドを使っても悪化しています。ステロイドを使わない方法やおすすめのハンドクリームはありますか?手袋はしています。

アトピーが中々良くならなくて悩んでます💦
体に出るのは仕方がないけど最近手にまで出てしまい、毎日ステロイド塗っては悪化しての繰り返しです。
ちなみに洗い物のときは手袋してます!
なるべくステロイド使わない方法や、おすすめのハンドクリームありますか?

コメント

アトピー辛いですよね😭😭
私も子供の頃はすごく酷くて漢方やステロイドなど色々やってました!
大人になってからは出たり治ったりです💦
ステロイドでも違うやつにしたらすぐ治り今は全くないです!
使い続けるは良くないですし他の薬も試してみるのもいいかもしれません(*^^*)♪合う合わないがあるので😊

• m

m

コメントありがとうございます😊

ステロイドで治ってきたんですね!
    強めのに替えてから治りましたか?

• 6月5日

退会ユーザー

強い弱いで言ったらちょうど真ん中のリンデロンと白色ワセリンの混合薬でした♪
    私も妊娠中に手の甲に出来て産婦人科からの紹介状で受診した皮膚科で処方されました😆👍🏻
    合う薬が見つかるといいですね^^

• 6月5日
にこ

アトピーは、悪化しだすと辛いですよね💦
数年前、アトピーが悪化して大変な経験があります。顔にまででて化膿してました😭
皮膚科3件目でやっと治り始めた時に思ったのは、ステロイドの強さが合わなかったからかも?です。
治らなかったのは弱すぎたみたいで、使えど使えど悪化の一途😅
手湿疹の時は一時的に強いの処方してもらって、収まったら保湿のみにしました。
あまりに悪化するようでしたら、ステロイドの強さか種類を変えてみてもよいかもしれませんよ。
実感として、合わないステロイドありました😭塗るほど痒くなるとか😅

ヒルドイド系の保湿クリームが優秀かな?とおもってます。市販だとちょっとお高いですが😅低刺激で保湿力ありますよ。

• m

m

私も最近強めのものに替えてもらいました!
    ただ寝てる時とか痒くて・・・😱
    幸い顔には出なくて、ヒルドイドは顔用でぬってます´`*
    ちなみに、ステロイドは何使ってましたか?!

• 6月5日
  • にこ

にこ

手湿疹は、アンテベートクリーム。
    身体は、メサデルムです。

寝てるときの痒みは、、、( ノД`)…
    わかります。
    今、飲み薬限られますよね😅
    妊娠前は、ザイザルのんでました。
    皮膚科の先生からは、昔からあるやつで、眠くなるけど使える薬あるから、眠れないほど痒くなったら相談に来てと言われております。幸い、大丈夫そうですが、これからが正念場ですね😵

• 6月5日
おーちゃんまま

私もアトピーもちでとても悩んでました。
仕事柄、1日何十回も手洗いが必要で乾燥し痒くなり気づいた時には手が傷だらけで1日中かいて、寝るときに手袋して寝てもかいて治っても悪化しての繰り返しでした。
ひどい時には人に汚いといわれたこともあります。
その結果薬を色々試してみました。結果ビーソフテン 、ヒルロイド、ダイアコートは、ワセリン、プロペト等使用しましたがまったくききませんでした。
が、アンテベート軟膏を使用した直後からすぐに治り始めました!

風呂上がりに必ず水気を取り薬を塗りガーゼ+テープで処置。
手が蒸れて痒くなった時は手を冷水で冷やす。
手袋は蒸れたら新しいのに変える。
本当に手間がかかってめんどくさかったですが今では傷口が無くなりました。
あと傷口がある場合はハンドクリームは余計悪化するのでやめていた方がいいと思います💦とにかく皮膚科へいって診察されてみてください😣

• m

m

私も今そんな感じなんです💦
    ぬっても痒くてかいてまた悪化してって感じで(o´д`o)=3

アンテベート家にあります!
    傷口なくなってから、また痒くなったりしますか?

• 6月5日

mさんご自身ですか?
大人のアトピーは厄介ですね!!
アトピーの原因は、合わないシャンプー等です。
薬なんて、論外!!
油を塗ってるのと同じですし。

乾燥させないのが良いですね!!
濡れタオルで、痒みを抑えるとか…
市販のクリーム(キュルレ)等をつけるとか…

ワタシも子供の時悩みました。

• m

m

私自身です!
    薬良くないって言いますよね💦
    大人になったら治るって聞いてたけど治らなくて(o´Д`)=з

わたまゆさんもアトピーだったんですか?
    ステロイド塗らないで今は治ってますか( ¨̮ )︎︎?

• 6月5日

子供の頃はキュルレとかはなかったからやっぱり薬を頼ってたけど…
17の時に発症した時は!!
薬には頼らず、薬用の温泉に通ったり、キュルレのクリームに頼ったりして、治しました…(笑)

LaLaLaメンタルクラッシュ@ゴリ河童

薬は続けたほうが…( 'ω' ;) 
病院帰れるなら変えてみたらいかがですか😄?
私は重度アトピーに移行して以来飲むステロイドと塗るステロイドを併用してます!