※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinchan
お金・保険

家の購入を検討中の方へ。旦那の給料に対して月々どれくらいのローン支払いが一般的でしょうか?

家を購入してる方、もしくは購入予定の方に質問です。
うたは、家の購入を考えていますが、まだ新築か中古か悩んでます。
皆さまは、旦那のお給料に対して家のローンを毎月いくらくらい支払われていますか??

コメント

雷注意

うちは夫の年収が440万しかない上に奨学金の返済が毎月3万2,000円もあるので、新築は諦めて程度の良い中古にしました(^^)
築5年58坪1,980万円で、頭金350入れて月々4万5,000円払ってます!
これなら無理ないので満足してますよ✨

• rinchan

rinchan

コメントありがとうございます!
    中古でも築浅なら問題なくていいですね^ ^
    条件のいい物件に出会えて羨ましいです!!
    うちは、旦那の年収が400万ないので、やっぱり中古が妥当かなとおもってます(´;Д;`)
    月々45000円の支払いは生活に余裕がありますか??
    日々の生活が苦しくない程度のローンで購入したいと考えているんですよね(´;Д;`)

• 6月5日
  • 雷注意

雷注意

400万なければやはり身の丈に合わせて中古かなぁと思います💦
    私も探しまくりまして、今の物件はネットにアップされてすぐチェックし、連絡できたので良かったです(^^)

ローンと奨学金、合わせて7万7,000円の支払いは私の収入がなければカツカツです😂
    私の収入があるので心にゆとりを持ててますが、なければしんどいです〜💦

• 6月5日
  • rinchan

rinchan

やっぱり、贅沢するより、身の丈に合わせて、ゆとりのある生活のほうが大切ですよね(;ω;)
    家を買おうと決めてから、お金のことばかり考えて嫌にさえなってきてしまいました(;ω;)

• 6月5日
りん

新築建売買いました(*^^*)
23万の給料で月5万3千円払ってます!
頭金0 ボーナス払いなしです!

• rinchan

rinchan

お給料が同じくらいなので、めちゃくちゃ参考になります!
    うちも頭金、ボーナス払いなしで買う予定ですが、月々の支払いはキツイと感じることは在りますか??
    うちは、来年から子供が幼稚園に入るので月々の支払いが不安で・・・

• 6月5日
  • りん

りん

うち月々の収入に対して出費が多くて月1~2万マイナスです😱ボーナスが年100万くらい出るのでまだやれてますが💦元々は月5万5千円のアパートにいたので、マイホームのがまだ安いです(*^^*)でも、固定資産税や、火災保険、不動産取得税などかかります😖😖

• 6月5日
  • rinchan

rinchan

やっぱ、そうなりますよね(><)
    うちは、今社宅で家賃1万ですが社宅を出て5・6万の家賃払うなら買った方がいいかなって考えてます。
    やっぱ、ボーナス大切に使うしかないですよね(;ω;)
    でも、家賃よりマイホームが安いなら、いい買い物ですね♪

• 6月5日
A✩.*˚

⚫年収500〜(まだ社会人なって5年なんで今が1番カツカツです)

⚫毎月7万+ボーナス月プラス10程です。

• rinchan

rinchan

年収500、羨ましいです(*^ω^*)!
    やっぱりボーナス払いしますよね・・・。
    うちは、年収が400ないうえに車のローンもあるのでボーナス払は悩んでしまいます(´;Д;`)

• 6月5日
メリア

うちはマンション購入したんですが、初めは中古でもいいかな?なんて思っていたんですが、今は中古も値段が上がっていて新築とさほど値段の差が無かったので新築を購入しました!!まだ完成してないので住めるのは1年以上先です💦笑
返済は月15万の予定です。旦那だけの給料から支払います。今も家賃で13万払っているのでさほど生活は変わらないかな?と思ってます(^^)

• rinchan

rinchan

確かに、その通りですよね!
    うちも家の購入で広告など見てると新築も中古も大きな金額の差がなくて悩んでます(´;Д;`)
    うちは今は社宅で家賃が1万なので家買ってからのローンが不安で、なかなか踏ん切りつかない状態です(´;Д;`)

• 6月5日
nhra

うちは年収700万ほど
家を購入予定ですが2750万くらい借りる予定です😅
やっていけるか本当に不安です、、笑
今の家賃は7万です!

• rinchan

rinchan

年収700は、羨ましすぎます!!
    うちは400ないくらいなので、家を、買うとどう考えてもカツカツの生活になってしまいます(´;Д;`)
    でも家賃払い続けるなら家を買おうかなと決意しましたが、なかなか踏ん切りつかなくて右往左往してます(´;Д;`)
    年収700なら、きっと全然大丈夫ですよ!!
    お互い頑張りましょう!!

• 6月5日
  • nhra

nhra

旦那31歳で若くもないので(>_<)
    子供3人になるし、700あっても税金すごく引かれます😭💦
    税金本当に腹たちます 笑
    私も家賃払い続けるなら、、て思って!
    けど諸費用とか、固定資産税とか別にお金もたくさんかかるので今からビクビクしちゃいます😭💦💦💦

• 6月5日
  • rinchan

rinchan

いや、ほんと、税金は腹立ちますよね!笑
    わたしもですー(´;Д;`)
    家のローンだけじゃなくて諸費用や固定資産税の事考えると、躊躇してなかなか話を進めれてないんですよ(><)
    お子様3人は大変ですね(><)
    でも可愛いお子様のためにも家はステキな買い物になりますね(*^ω^*)

• 6月5日

年収380万、頭金300万入れて2800万借りてボーナス払いなし35年ローン月々76000円です^^

• rinchan

rinchan

年収が、うちと近いので、とても参考になります(^^)!!
    うちは来年から幼稚園も始まるので月々5万円前後が限界かなって考えてますが、月々76000円でもやってけますか(*^ω^*)?
    参考までに知りたいです!

• 6月5日

退会ユーザー

手取り25-28万円でローン返済76000円。車二台の車検代、保険代、税金、固定資産税、修繕費、外装工事費(土の部分をコンクリートにしたい為)、月々の貯金30000万を毎月少しづつ貯めているのでちょっときついかなーと思ったりもしますが、やっていけますよ⭐︎

• 6月5日
  • rinchan

rinchan

本当ですか(o^^o)?
    なんか、家を買っても生活出来そうな勇気をもらえました!
    本当にありがとうございます!!

• 6月5日
まめくま

旦那の年収が550〜650で月10万の支払いです!ボーナスで年収左右されるので、ボーナス払いなしです。
今は育休中ですが復帰したらフルタイムなのでなんとかやっていけるかなって感じです💦
かわりにいい車とかは諦めてます😅その時現金で買える車だけにします😅
まだ住んでもいないのに土地の固定資産税やら取得税やらいろいろきてて、ほんとかかるお金が増えるなって感じです🙈

• rinchan

rinchan

やっぱり家を買うとなると共働きになりますよね(><)
    うちは旦那の年収が400万ないくらいですが、わたし自身が鬱になってしまったので、なかなか外で働く勇気がもてず、贅沢しない程度にって考えてます(/ _ ; )
    うちは車を買った時には家を買う予定なんてなくて車にお金をかけてしまったので今更後悔してます(/ _ ; )
    ほんと、税金だけでも大出費ですよね・・・

• 6月5日
ママリ🔰

去年新築建売購入しました☺︎
共働きですが旦那の年収のみでローン組んでます( ・ᴗ・ )
年収約900万、月々9万払い、ボーナス払いは無しです。

• rinchan

rinchan

うちも、中古か新築なら建売で小さめな家をと考えてます!
    やっぱり注文住宅より建売の方が多少はお得ですかね(/ _ ; )?
    年収900万は本当に羨ましいです!

• 6月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

注文も建売もピンキリだと思いますよ。腕の良い職人が建てたものは当たりですね( ・ᴗ・ )

• 6月5日
  • rinchan

rinchan

たしかに、そうですよね(><)
    結局は土地の値段次第なのかなって最近思ってきました(/ _ ; )

• 6月5日
ままり

旦那年収500万月々5万 ボーナス時プラス7万です。月々の支払いが少なくて助かりますが、40年ローンですε-(´∀`; )

• rinchan

rinchan

40年ですか(O_O)
    うちは35年ローンの予定ですが、やっぱ月々5万くらいが妥当かなって思ってます(;ω;)
    でも、年収500万は羨ましいです^_^!

• 6月5日
mini

主人が28歳の時に5300万の新築を建てました。借入金は3500万で、頭金は1800万
年収は当時700万くらいで、現在は31歳1000万くらいです。
現在の月の返済は11万で、ボーナス払いはなしなので、賃貸を借りている時と変わらない金額で住宅が購入できるならいいかなと言う感じです。

• rinchan

rinchan

ご主人様の年収、羨ましすぎま(O_O)!
    やっぱ月々の支払い抑えたかったら頭金て大切ですね(><)
    でも、賃貸と変わらないならやっぱ購入の方がいいですよね^_^

• 6月5日
しー

手取り月28〜35万位
(すごく変動します笑)で
7万くらい新築のローンです。
(北海道なので都会と比べると
安いと思います)

車のローンは家買うときに出た
助成金等で残債全額払ったので
今のところはないです。

ボーナスがなくならない
(多分)仕事なので
ボーナス月にプラス8万です。

中古だと維持費が早くに掛かりそうで
それを貯められる自信がなかったので
新築にしますた(^o^)💧

• rinchan

rinchan

うちの旦那は23万くらいですが変動が激しく、月々のローンが怖くて、なかなか買うまでに至らない状態です(><)
    わたしも、中古と新築の悩みどころが維持費です(;ω;)
    買ってすぐリフォームとかなったらお金払えないなって思ってて(><)

• 6月5日
ゆ〜たん

今着工していますが、700万いかないくらいで月々88000円の予定です。
オール電化と太陽光で光熱費が浮く予定です。

• rinchan

rinchan

太陽光いいですね^_^!
    え、700万て、お手頃で驚きで羨ましいです♪♪♪
    うちも、新築にするなら太陽光つけたいなーって悩んでます(;ω;)

• 6月5日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

あっ旦那の年収が700万いかないくらいという意味です💦

• 6月5日
  • rinchan

rinchan

すみません(><)
    読み間違えてしまいました(;ω;)
    でも、年収700行かないくらいでも、めちゃくちゃ、羨ましいです(O_O)!

• 6月5日