※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に熱が出て機嫌が悪い。熱は上がったり下がったりしているが、夜に熱が上がると不安。同じ経験の方、対処法を教えてください。

3ヶ月の赤ちゃんがいます。昨日、予防接種を5種類受けました。
昨日の夕方は機嫌がよかったのですが、夜中から機嫌が悪くあまり寝ませんでした。夜中は熱はなく、朝起きた時も37.5度でした。
9時くらいから機嫌が悪く、いつもとぐずり方が違い、母乳もいつもほどたくさん飲まず、再度熱を測ると38.1度まで上がっており、アイスノンで冷やして37.1度まで下がりました。
体が冷えていたのでアイスノンを中断して様子見ていたのですが、機嫌はいいものの体は熱いので熱を測ると37.8度に…
予防接種後は熱が出やすいと聞きますし、今は熱もそんなに高くないので様子を見たらいいのかなと思いますが、夜に熱が上がったらと考えると不安です。
同じような経験の方がいらっしゃいましたら、どう対応したか教えてください。

コメント

一応翌日の朝にも発熱気味なので、打った小児科に電話して受診すべきか様子見か聞いてみた方がいいですよ( ˆ ˆ )/♡

レイ

うちも3ヶ月の5種同時接種で翌日熱出ました。小児科行っても「様子見てください」で終わったので次からは行かないつもりです(笑)
ぐったりしてるとか注射のところが熱持って腫れてるとかでなければ様子見でいいと思いますよ😋

りーた

昨日うちも5種類同時接種してただいま発熱中です😭初めての熱なので心配です😰病院が午前中までなので電話したら来てといわれたのでさっき行ってきました。念の為の血液検査して特に異常無し、予防接種の副反応かただの風邪と言われました(そこの判別は出来ないとの事)絶対予防接種の副反応だと思ってます。夕方から熱が上がっても吐いたりミルク飲まなくなったりしなければ大丈夫と言われました!