※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の飲み会代について相談です。お小遣い30,000円+お昼代10,000円渡しており、飲み会があれば+3,000円。今週2回飲み会があり、お金が回らないと言われました。追加で渡すべきでしょうか?

旦那の飲み会代について質問です。

最近旦那の会社の飲み会が増えて来て困ってます…

現在旦那へのお小遣い30,000円+お昼代10,000円を渡しており、飲み会があれば+3,000円渡してます。
(飲み会は数回あっても3,000円のみです。)

今週だけで2回飲み会があり、お金が回らないと言われました。
皆さんなら追加で渡しますか?

因みに旦那から、俺だって行きたくて行ってるわけじゃないと言われました。
実際昨日も飲み会があったそうですが仮病使って行かなかったそうです…

コメント

旦那さんが信頼出来るなら家計に余裕があるなら渡しますね😄
そうじゃないなら渡しません❗️

退会ユーザー

ちなみに私も働いていて、少し上野立場だったんで、やっぱり行きたくなくても付き合いで行かなきゃいけないとか、フォローで行かなきゃな場面ってありました😭
    むずかしいですよねー😫

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直家計に余裕がなくて、これから子どもも産まれるのでそのためにも出来るだけ貯金増やしたいなと思ってます😣
    信頼はできるんですがなかなか難しいですね…
    どの飲み会も上司がいるんです…

• 6月5日
ぷにぷにぷにお

同期だけの飲み会なら渡しませんが、上司が参加したりしてるなら渡します😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同期だけの飲み会はほとんどなくて、あってもめんどくさいみたいで断ってます😂
    やっぱり付き合いだと渡しますよね…毎回上司がいるんですがその都度渡してたらもう持ちません…難しいですね😭😭

• 6月5日
疲れたママです。

私はお小遣いって言うほどの
金額を旦那にあげてないので
あれですが、、、
飲み会は飲み会でお金を
随時あげていますよ!
ちなみに、お昼は弁当にお茶
3交代なので、夜勤でもなんでも
小腹のために弁当持たせてます。
タバコ代のジュース代でたまに
600円ほどあげる程度です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりあげないとですよね😭
    私の旦那は昔から1日1食生活とかしてて、弁当作ろうかと言っても要らないって言われるので…さすがにそれはと思って昼代として1万渡してます。その1万も昼食べないなら貯まってるはずなんですが…😂

• 6月5日
みにー

洋服等は別で、私は主人に5万円渡してその中で全てやってもらってました!
けど、子供が産まれて今は4万円でやってもらってます★
ボーナス時には年2回ありますが、お小遣いとは別で5万円渡してます。
お昼は時々お弁当作りますが、出張もちょこちょこあったり上司と外食もあるので、基本的にお弁当は作らないです(-。-;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50,000円あれば全部やってもらえそうですね!
    ただ子ども産まれたら20,000円に減らします😂😂
    正直家計にそんなに余裕がなく、子どもが産まれてからどれくらいかかるかもまだはっきり分からないのでとにかく節約したくて…
    ボーナスですらいつもと変わらない小遣いです😂
    さすがにケチりすぎかな😂

• 6月5日
  • みにー

みにー

すこしご褒美あげてもいいかもしれないですね★その方がやる気でそう!
    おでんさんは専業主婦ですか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は四月末まで働いてたんですが、妊娠出産で退職してこれから専業主婦です😣
    来年からパートに出ようとおもうんですがこれまでより収入は減るし、車、マイホーム買う予定なのでとにかく貯蓄したいのと生活できるかの不安ですごいケチな考えになってます😂😂

• 6月5日
mama

行きたくて行ってるわけじゃないってうちの旦那もいいますが、こっちからしたらあんたが行かなくても場は盛り上がるよって感じです。
お小遣い制ではないので、その度に渡しますがそのお小遣い3万円でやりくりできないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が働いてた会社は普通に飲み会断れたし、男性社員の方も普通に断ってたので断れない状況がよく分かりません😭
    本当にそうですよね!
    小遣い3万は、全て自分の好きなことに使いたいみたいです。タバコ、釣り等。毎週釣りに行ってたまに船借りたりしてます。
    私小遣いないのにもうお金余裕ないよって言うと、何に使ったん?とか言われてめっちゃ腹たちます。お前と出かけた時にお前が爆食いするからそのせいでないんだよってなります。笑
    実際私3,000円とかしか使ってません…
    すみません愚痴っちゃいました…

• 6月5日
  • mama

mama

断れないだけか、自分のプライドなんですよね😭お子さん1人目ですか?うちは4人なのでお金がどうこうよりも1人行動できることがめっちゃ腹立ってグチグチ言います笑笑
    私も余裕ないよ〜って言ったらその返しです!いろんなこと節約して安い服でも必要かどうか迷って買わなかったりしてるこっちの事情を知らずあって当たり前と思ってるんでしょうね😭

• 6月5日
きらきら☆

家計が回ってるなら追加してあげますけど、カツカツなら渡せません。
付き合いがあるのは理解してるつもりですが、行きたくて行ってる訳じゃないってよく言う言い訳ですよね💦
何よりもう臨月の奥さんがいるんだから、行きたくないなら断ればいいと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構カツカツで生活してます。
    旦那にばかりお金渡してられません😂
    子ども用品揃えたりとかで出費が…
    確かにそうですよね。
    いつ産まれてもおかしくないから出来るだけお酒飲まんといてね立会い間に合わんよとは言ったんですが笑って流されました😂

• 6月5日
sleepingbeauty

飲み会以外、お小遣い何に使ってるんでしょうか?それにも寄ります😅
うちは調子にのり過ぎの時期があったので、私がぶちギレ、そこからは一切追加なしにしましたよ😂ついでにお小遣いも減らしました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣いは全部自分の趣味のために使いたい。それがお小遣いやろ?って言われてます。
    釣りやら宝くじやら。宝くじなんて何回買っても当たった試しないのに、買わな当たらん!とか言うてこれからも買い続ける宣言してました…家計苦しくても小遣い内は好きに使っていいっていう考えです。
    子ども産まれたら小遣い2万に減らすつもりですがやりくりしてくれるか不安でしかないですね😂

• 6月5日
  • sleepingbeauty

飲み会も付き合いもあるかもしれないけど、正直遊び半分仕事半分でしょ?って思いますよね😰その使い道なら、飲み会代はプラスしないですね😂飲み会もお酒飲んで楽しんでるんだから趣味趣向でしょ?って訳でお小遣いで飲み会もやりくりして貰います(笑)しかもそんな趣味に全部小遣い使うって、これから子供産まれるのにアホちゃうか?ってなっちゃいます😅
    うちは、2万のお小遣いで飲み会もタバコも会社で飲みたい時に飲む缶コーヒーも私の誕生日プレゼントも子供の誕生日プレゼント(家からとは別で)をやりくりできるようになりましたよ😉最初は足りない足りないでかなり渡してましたが、躾ました(笑)携帯代10円高いだけでも突っ込んだり(笑)

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み会であった出来事とか楽しそうに話してくるんですが、そんな楽しい飲み会になんで家計から出して苦しまなあかんのって思いますね😂
    自分の小遣いは自分のものなので、これから子どもできても小遣い貯めて子どものためにプレゼントとか絶対しないと思います😂😂全部家計から〜ですねほんと想像しただけで腹たちます笑
    めっちゃ羨ましいです旦那さん😭😭
    嫁がガミガミ言わないとダメですよねやっぱり…

• 6月5日
  • sleepingbeauty

うちは、かなりガミガミ言ってお小遣いの使い方はしっかりしてくれるようになったので助かってます😄
    子供にかかるお金は想像以上ですし、家計からは勿論プレゼントありますが、お父さんがお小遣いで買ってくれた~って喜んで欲しいって気持ちがうまれたみたいで頑張ってます(笑)
    楽しそうに飲み会の話するのに家計から出す意味わかんないです😱

• 6月5日
ぴよこ

うちはお小遣い2万+飲み会代を渡しています!
同期でご飯とかそういうのはお小遣いからで、付き合いでいくやつは家計から出してます!
でもだいたい月で4回くらいが限界なので、それは旦那に伝えてもし家計を圧迫するならお小遣いから出してね、と伝えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き合いは家計から都度ですよね😭
    これまでは私の収入を全て家計に回してたんですが、退職してこれから収入なくなるのでこれからは旦那の収入からって形になります…
    子ども産まれたら出費増えるだろうしそれ含めて計算して小遣いでのやりくりも考えてもらいます😭

• 6月5日
ママリ🔰

お小遣い3万の内訳にもよります。
私だったら小遣い2万にして飲み会代を都度渡すかな...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小遣い3万は全部旦那が好きなように使っていいお金です。
    服などは家計から。タバコや趣味に使うための服は全て小遣いです。
    子ども産まれたら小遣い2万円に減らす約束してます。
    正直飲み会が月に何回あるか全く定まってないので今回みたいに週3回とかあると都度渡してたら本当貯金できません…
    難しいところですね😭😭

• 6月5日
あやか

我が家は手取りもそんなに多くなく私は今専業主婦のため、お昼はお弁当を持たせてガソリン代はその都度渡してお小遣いは1万円です。
その中でタバコやらコンビニやらやってもらってます。
旦那の会社は飲み会が年に2回ほどしかないのですがそれですら行かれるの嫌ですね。
私なら絶対追加で渡しません。だって3万円もお小遣いあるじゃないですか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もそんなに手取り多くなくて、私も出産のために退職です。ほんとお小遣い1万にしたいくらいです!!
    旦那さん1万でやりくりされてるのすごいですねほんと羨ましい😭
    小遣いは全部趣味。会社の飲み会は会社の付き合いだから趣味じゃないって感じですね。割り切ってらっしゃいます。小遣い3万あるやんって言うてもそこから出す気は一切無いですね…

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

我が家はお小遣い手取りの1割弱渡してます!お弁当や飲み物も持たせて、仕事の必要なものや美容院代は全て家計からなので、本当に主人の趣味のみに使えるお金です💡
友人との飲み会や食事代は渡しませんが、会社関係の飲み会は1次会の会費までは渡しています😊付き合いも大事なので🍀2次会からはお小遣いから出して貰っています🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ理想的です!
    会社の飲み会はもちろん付き合いが大事なのは分かりますが毎回毎回渡してたらほんとに貯金できません😭😭
    ほんと理想的です!

• 6月5日
syak

経費や上司が払ってくれたりしないんですか?
ウチは職場の飲み会はほとんど経費からなのでお金がかかりませんが、月に一度🍻あるかないか。
経費が出ない飲み会や、二次会、職場の仲良しメンバーでの飲み会はお小遣いでやりくりしてもらってます!
因みにお小遣いは3万でお昼はお弁当です。
付き合いとはいえ妊娠中に飲み会ばかり行かれて面白くないですよね💦
私が旦那からそんな何度もお金を請求されたらもう独身じゃないしこれから父親になるんだから自覚をもっと持って、お小遣い欲しかったらその分沢山稼いできてと言ってしまいますね😅
ウチの旦那は給料上がってもお小遣いは増やしてあげてないので私にプレゼントや子供の為の出費などは残業したり休日出勤してわざわざ稼いでくれた分をいつもありがとう、これで好きな物買ってって言ってくれます。
家計簿見せて本当に行くべき飲み会なのかもう少し考えて行動するように言っても良いんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の会社は経費が出ないみたいで毎回実費です😭
    上司に誘われてもいくらか払ったり、また後日請求されることもあったみたいです😂😂
    今私が里帰り中で旦那と別々で生活してるので、何かあったら…とかはないんですが飲み会行ってくる報告は全く面白くないし別で住んでるけど臨月なのに!って思っちゃいますね😂
    ほんとに父親になる自覚あるのかどうか…
    でも仕事は毎朝始発で行って誰よりも早く会社で残業つけてくれてます。家計に余裕がないのは理解していてその分働いてくれてるので何も言えないんです😭😭😭
    めちゃめちゃ素敵な旦那さんですね!!羨ましいです😭
    私なんかいつも、これ欲しいな〜って言うと、買ったら?てさらっと言われます。金ないから買えへんって言うんですが(あんたは3万あって色々趣味に使えていいよな〜という嫌味含んでますが伝わりません)
    そうですよね。毎回必要な飲み会なのかちょっと考えてもらうよう話してみます!ありがとうございます😊

• 6月5日
  • syak

syak

経費が降りない実費飲みなのにそんな頻度で皆んな来れるんですかね?!
    独身、子供がいる人、嫁が強い人、上司によって飲みの頻度は変わってくると思いますが、せっかく稼いでも飲み会の為に仕事してるのか生活の為に仕事してるのかわからなくなっちゃいますよね。。
    私も仕事してるんですが社員旅行も飲み会も普通に断れるし、今はアルハラが問題になってるので飲み会の強制は減ってるはずですよね。
    里帰りで離れるなら尚更不安ですよね💦
    毎回渡しててもきりがないので月に何回までなら出すけどそれ以降はお小遣いからねって決めちゃっても良いかもしれないですね!
    これから赤ちゃん生まれて楽しみが沢山待ってると思うのであまり考え過ぎないでくださいね😞

• 6月5日
ママリ

おこづかいは何に使っているんですか??

うちは前はおこづかい3万で飲み会代、ゴルフ代はそこから出させてましたがまわらないしおこづかいなしで必要なとき渡すようにしてます😃

飲み会3000円なら私だったらおこづかいでやりくりしてほしいです💦💦
うちも飲み会多い月はかなり出費がすごくて先月は上司の送別会や仲間内の飲み会で10万くらい使ってきました。
私も同じ職場で上司にはお世話になりましたし旦那自身立場的に若い子たちの分を全部出さなきゃなので仕方ないのですがやりくりできません(笑)
全く飲み会ない月は0でいいのですが……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小遣いは全て旦那の趣味ですね!
    飲み会は付き合いで趣味ではないのでそこから出そうと言う考えは一切持ってくれません😂
    ただ家計に余裕はないので出しても月3,000円のみです!
    10万ですか!!飲み会だけでその額はブチ切れしそうです😂😂やりくりなんてできません😂😂

• 6月5日