※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんのへその緒について、退院後にガーゼから取り出した部分が保存対象か、黒い部分も保存するか、そして消毒液と粉がなくなった場合の対処方法について相談です。

へその緒についてなんですが…
入院中に沐浴のDVDを何度も見せられましたが
その赤ちゃんのへその緒はクリップ?
で止められている状態(1枚目の写真)だったので
赤ちゃんのへその緒は皆こんなものなんだ。
と思っていました😓

ですが退院して初めての沐浴でガーゼを剥がすと
ガーゼに2枚目の写真の出ている部分が2センチくらいの大きさでついていてこれが保存するへその緒?と思い取ってあるんですが
おへそにまだ黒いのが残っていて
これも一緒に保存するんですかね💦

あと、産院でケアセットを貰ったんですが
消毒の液と粉のやつが
無くなったらどうしてますか😖?

コメント

なっつ81

初めまして(^ ^)
うちは入院中、病院からへその緒もらいましたよ!そのときは写真の二枚目の状態でした(^ ^)まだへその緒持って無ければ1枚目の状態のが取れたら保存するのかな?そこらへんは曖昧ですいません(・・;)
我が子はお手入れセットがなくなる前にへその緒も取れて乾燥したので買い足してませんが、まだジュクジュクなら消毒用のアルコールが要りそうですね(^ ^)

• なっつ81

なっつ81

ごめんなさい読み返したらちょっと分かりにくいかもですね(・・;)
    へその緒は2センチくらいのを渡してくれて、その時赤ちゃんについてるのは写真の二枚目くらいです(^ ^)

• 11月11日
asari_e

私も消毒液と粉少なくて足りないかも!!って思ったんですが意外と貰った粉は無くならず足りました!
もし、足りない場合は薬局にも売ってるみたいなので購入出来ると思いますよ!
消毒液は足りなくてマキロンを買って使ってました!