※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

生後8ヵ月の赤ちゃんが抱っこを要求し、抱っこ紐を使用しているが、成長に影響がないか心配です。どうでしょうか?

生後8ヵ月になりたてです。
まだズリはいやハイハイなどはできず寝返り返りと方向転換で動いてます。
最近抱っこを要求することが多く抱っこをしてあげるのですが約10キロあるため体力に限界もあり抱っこ紐に入れて寝かしたりしてますが、抱っこ紐に入れすぎてその後の成長の妨げにならないか心配です💦みなさまどうでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

あすか

少なからず妨げにはなってると思いますが…
うちは4ヶ月に寝返り、5ヶ月でずり這い、6ヶ月でつかまり立ちと家では基本的に放置して独りで遊ばせてます。もちろん機嫌のいい時に。それだからかよく動くし体重も軽く成長も早いです。そっと見守って独りで遊ばせる時間も作ってみてはどうですか?

な

バウンサーに寝かせすぎたり、抱っこ紐ばかりだと、自由に動けないので、運動量が減ってしまうと聞いたことあります(;_;)
やはり、自由に床に転がしておくのが一番運動の練習になるみたいです!必ずしもずっと抱っこばかりではなく、一緒にゴロゴロして側にいてあげるだけでもいいかもしれません( ´ ▽ ` )

のほほーん

息子は最近になって寝返りをし始めました!ズリバイやハイハイや腹ばいとかもしません(^^)
家では基本抱っこはしてないんですが
仰向けで左右にゴロゴロするだけです。笑
体重は7キロちょっとと小さめ?です(^^)
一緒にゴロゴロしたり
遊んだりしてるんですけど本人はまだまだやる気がありません👍笑
個人差があると思いますが
上記の方が仰るとおり一緒にゴロゴロするのもいいと思います(^^)!

Choco

うちの子もまだズリバイしないですよ😀
最近はお座りがお気に入りで座らせておくことも多いですが、基本的にころがせてます!成長はそれぞれなので大丈夫じゃないでしょうか?😀
上の子の方がずーっとゴロゴロさせてたのに、ズリバイできたのは9ヶ月でした!
多少は妨げになってるのかなーと思う時もあるんですが、いつかするだろう!と思ってます(笑)

いちご大福@

うちの子もしませんよ!寝返りもする気がなく7ヶ月になる頃にし始めました。早ければいいと言うものでもないし抱っこしてられるのも一生のうちのほんの少しだと思うのでいいんじゃないかなと個人的には思います。

NAO

最近ずり這い始めました☆
泣いて抱っこを求めてきたら抱っこしますがそれ以外は腹這いでぉもちゃで遊んだりぉ座りして遊んだりしてます。
家で抱っこ紐を使ぅことはなぃですね…。
のびのび自由が1番ぃぃかなっと✨
身長70cmぐらぃで体重は8㌔ぐらぃです。