※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが縦抱きでヒューと声を出す時、抱き方が悪いのか心配。肩に乗せた後に吐き戻しで苦しそうになることも。抱き方に問題があるのか不安。

縦抱きで肩に乗せる時赤ちゃんがヒューと言います。
義母から教わった抱き上げ方が悪いんでしょうか?

手をバレーのトスみたいにして
手のひらを自分の方に向けた形で赤ちゃんの脇を持ちます。指の先で赤ちゃんの頭がぐらつかないように支えています。

私が肩に縦抱きする時赤ちゃんの頭を肩にぶつけそうになるので教えてもらいました。

でもときどき、ここ最近頻繁に抱き上げる時ヒューと引き気味の声が出ます。
さっきはヒューといってから肩に下ろしたらごぶっと吐き戻し鼻からも噴射し溺れてヒュッヒュッと息ができなくて暴れていました。
軽く下向きにしてトントンして何とか大丈夫だったんですが、抱き方が悪いのでしょうか?

その後はぐったりしてるのか眠いからなのかわかりませんが大人しかったです。

コメント

マミー

片手は首を支え、もう片方はお尻の方が首の座っていない赤ちゃんはいいと思います😅💦💦
様子を見てまだ気になるのであれば病院へ相談してみてもいいかと思います!!

• どこ

どこ

今のところ大丈夫そうです💦
    最初そうやってたんですが
    2度肩にごちんとやってしまい怖いです。
    産院では方に赤ちゃんの胸が乗るように、腕が背中に回るようにと言われていたので、どうしたらごちんとさせないようにできますか?

• 6月5日
  • マミー

マミー

縦抱きはげっぷをさせる時ですか??😆✨

息子は肩でゲップができなかったので
    膝に座らせてゲップしてましたよ☺️☺️

• 6月5日
  • どこ

どこ

ゲップのときとあやす時です
    膝に乗せるのも少しチャレンジしてみてますが顎が腕に乗らないのと、背中辛くないか心配で上手くできなくて…

• 6月5日

普通に抱っこするときのように、片方は首の後ろ、もう片方はお尻を支えて、赤ちゃんを自分にもたれさせるのじゃなくて自分が前かがみになって体を赤ちゃんをくっつけてから、自分の体を起こすと赤ちゃんの頭と肩がぶつかることはないと思います!

教わった持ち方だと、実際はわかりませんがまだ首も体もしっかりしてないので肩の関節とか私だったら怖いなーって思います💦

• どこ

どこ

私も肩の関節が少し怖いです。

産院では腕が背中に回るように、肩に赤ちゃんの胸が来るようにと教えられていて、そうすると体をくっつけていても時たま頭がごチンとなってしまいます💦
    やり方が間違ってるんでしょうか?

• 6月5日

退会ユーザー

肩に担ぐ感じですよね?
    体をくっつけて、頭も体を上げた時に来るであろう位置に最初からくっつけておけば、体を起こした時に赤ちゃんの頭が落ちることも無いと思います!

あとは上の方も言うように、座らせてトントンかな?
    赤ちゃんはまん丸な姿勢でお腹の中にいたので、背中が丸まるのはしんどく無いと思いますよ😄
    膝に座らせるのがやりにくければ、床やソファなどに座らせて上半身を支えてあげてトントンでもいいかと思います!両脇の下に自分の片方の腕を通して、下にお尻はつけてるけどぶら下げる感じの体勢で!

• 6月6日