※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin☆
妊娠・出産

妊婦の方、インフルの予防接種について悩んでいる方がいます。妊娠中は受けた方が良いとされていますが、悩んでいるようです。

妊婦の皆さん、インフルの予防接種は受けましたかor受ける予定ですか?
私はまだ受けておらずどうしようか悩んでます。
インフルの予防接種は賛否両論あるし、受けない方も多いですよね…
息子にも受けさせようかどうか決めきれなくて(*_*)

去年は息子も私も受けなくてインフルにもかかりませんでした。
というか息子を妊娠中は初めての妊娠という事で不安もあり受けましたがそれ以外で自分から予防接種を受けた事もなければ、今まで生きてきてインフルにかかった事もありません。

なので余計に迷ってます。
妊娠中はやっぱり受けておいた方が良いでしょうか?

コメント

ザト

胎児への影響が怖いので受けた方が良いと思います。できれば水銀不使用のものをオススメします!

• Rin☆

Rin☆

なるほど。
    今度、産院に電話してみます。
    ありがとうございました(^^)

• 11月15日
なーこ☆(´ω`★)

いま2人目妊娠で…25週の妊婦ですが、インフルエンザの予防接種受けましたよ(○´ー`○)
いきつけの内科の先生に相談したら、妊娠の周期にもよるけど、15週以降はできるだけ受けた方が良いとのことでした((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

そのことを助産師さんに相談すると、内科の先生がOKと言うてるなら、受けてもOKとの返事が返ってきました(*˙︶˙*)ノ゙

不安なら、内科で1度相談されることをオススメします((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

長々とすいません(´・ω・`)

• Rin☆

Rin☆

以前、産院では何週からでも受けられると説明がありましたがまだ10週なってないくらいでなんとなく心配だったので、考えますと返事をしそのままになってます。

やっぱり受ける方が多いですよね。

• 11月15日
まるこ

私も今までインフルの予防接種受けずにきましたが、上の子を出産した時に産後半年もしないうちに母子共々インフルにかかってしまったので、今回は担当医に確認をとった上で受けました><
出産される時期にもよるとは思いますが、産後も赤ちゃんの方は半年は受けられないみたいですし、何より生後数ヶ月で高熱を出している我が子を見て私自身とても可哀想だった悲しい記憶があるので、その辺りも含めてご検討されて下さい(>Д<*)

• Rin☆

Rin☆

産後半年はキツそうですね><
    赤ちゃんのインフル、想像だけでも可哀想です…
    受けてもインフルにかからないわけではないけれど、念の為接種する事も大事かもしれませんね。

• 11月15日
♡JILL♡

今週の検診で受けます(^-^)/

主治医の先生には相談されましたか?
うちの先生には勧められましたし、産院のインフルエンザ予防接種は水銀の防腐剤不使用です。

先週上の子の2回目のインフルエンザ予防接種が済み、主人も今週受けます。
もし、受けないのであれば、家族には打って貰って、うつされないようにしないといけませんし、お子さんの場合は2回接種しないといけないので、だいたい毎年12月には流行しますので、早く決められた方がいいですよ!

• Rin☆

Rin☆

担当の先生には予防接種については言われていませんが、看護士さんには何週からでも受けられると説明を受け悩んでました。
    12月始めにディズニーリゾートに行く予定が出来たのでやっぱり打った方が安心ですね。

• 11月15日
カマンベール

なったことなくてもなります。
わたし去年なって大変でした。
わたしは迷わず家族みんな受けます。受けてもなったんですが楽でした。

• Rin☆

Rin☆

ですよね。
    今までかかった事ないのが不思議なくらい…
    受けた方が良さそうですね。

• 11月15日