※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

札幌市立病院での出産経験の方、検診補助券や費用、先生の印象について教えてください。

札幌市立病院で出産された方いらっしゃいますか?
検診は補助券でまかなえるのか、出産費用や先生の印象など教えていただきたいです!

コメント

りな

出産は、まだですが。札幌市立病院に通ってます。
補助券で賄えてますよ。薬出たり、血液検査あればその分支払いです。
私は、男の先生ですが。無愛想な感じですが、まあ慣れました(笑)何人かいるみたいなので、誰になるかはわからないですね。私は、転院してだったので、また違うかもしれませんが。朝一でも、案外混んでます。

• みかん

みかん

情報ありがとうございます!
    補助券で賄えるんですね!
    無愛想な先生もいるんですね。でもまあ私もあまり気にしないのでその辺は大丈夫そうかもしれないです!笑
    私も転院しようと思ってまして参考になりました!

• 6月5日
きてぃ

こんにちは。1月に39週4日で市立病院で女の子を出産しました。
健診は補助で足りました。受診票14枚中2枚余り、超音波検査券は使いきりました。
定期健診以外に受診したことがあったのでその時は普通に診察料は払った気がします。
出産費用は8000円弱自己負担がありました。時間外だったから?祝日だったから?だと思います。
先生は2~3人いると思いますがみんな優しい先生でした。私は毎回同じ曜日に行っていたのでほぼ固定でした。
混んでいる時は2時間前後待つこともありましたが設備の整っている病院が希望だったのでそこは我慢しました。

長々とごめんなさい。参考になればなぁと思います(^^)

• みかん

みかん

診察は4Dありますでしょうか?
    時間外や祝日でもそんなに負担はないんですね!
    2時間は結構長いですね(^^;;

いえ、たくさん参考になる話ありがとうございます!

• 6月5日
  • きてぃ

きてぃ

残念ながら4Dではありませんでした。私も4Dに興味があって札幌マタニティウィメンズホスピタルでやってもらいました。
    何週~何週までと制限がありましたが、実際に動いているのが見れますし写真にして10枚ほど頂けて3000円くらいでした。ぜひおすすめしたいです(^^)

• 6月5日
  • みかん

みかん

え!そうなんですか?
    急に行って、
    4Dだけ取りに行くことも出来るんですね!?とてもいいこと聞けました!
    3000円ならいいですね!!
    ありがとうございます!^ ^

• 6月5日
  • きてぃ

きてぃ

通院してなくてもOKでした!
    行く前にHP見て予約してみて下さい(^^)
    産まれて見比べると楽しいですよ~!

• 6月6日
  • みかん

みかん

きてぃさんが出産されている方なので、お聞きしますが、会陰切開はありますか?あるのが希望なんですが😱

• 6月7日
  • みかん

みかん

立会いは可能なんでしょうか?

• 6月7日
  • きてぃ

きてぃ

あっちこっちに返信してしまってごめんなさい(;_;)
    ファミリークラスというのがあって、受講が立合い分娩の必須条件になってました。
    ただ当日、分娩室が混んでたり緊急時には立ち会えないと言われた気がします。

• 6月7日

昨年、市立で出産しました。
38週で産みましたが健診は補助で足りました。月はじめに3000円くらい請求があったり採血したときとかにお金払ったと思います。
曜日によって先生違うと思います。私の時はほぼ4週に1回は無く2週に1回とかみてもらいました。男の先生でしたが優しかったですよ。
費用は一時金で賄えます。帝王切開だったので少し戻ってきました。

• みかん

みかん

なるほど。曜日によって先生変わるんですね。優しい先生が多いなら安心できそうな気がしてきました。
    一時金で賄えるのが一番いいので、参考になりました!
    ありがとうございます!

• 6月5日
ももこ

一昨年2月に市立病院で出産しました。
検診は採血の時とかは少し払いました。
出産費用は一時金で賄えます!
土日や深夜だと少し金額上がるみたいですよ。お洒落な産婦人科さんよりは費用が安い印象です。

予約していても1時間から2時間待ちます。近くにイオンがあるから時間まで出かけててもOKですよ。
切迫で入院していて殆どの先生にお世話になりましたが、女医さんみんな優しいです😊
4Dは基本的には行っていないです。

ももこ

出産だけの費用です。
一昨年のなので参考程度に。
入院代、食事代などは別途かかります。

• みかん

みかん

細かい情報ありがとうございます!
    やっぱり結構検診待つの長いんですねー。たしかにイオンで時間潰すこともできそうですね!!
    4Dはないんですね。残念です😫

詳しい分娩費用もありがとうございます!すごい参考になりました!!
    私も市立病院にしようかなと思います!

• 6月5日
  • ももこ

ももこ

予約時間を9時にして貰えば待ち時間少なくて済むかと思います。
    外来は4Dないけど、病棟には4Dあります。若い先生しか機械使えないみたいです。長期入院している方が見てもらっていましたよ。

私は手稲区の愛産婦人科で4Dしました!5000円DVD付きです。

• 6月7日
りよん

初めまして!出産はまだで里帰り出産予定なので最後まで市立病院ではないですが先生とかは固定曜日であればずっと同じ先生だと思います!わからないこととかも聞けば答えてくれるし素っ気ないなーと思う事もありますが嫌な感じはないですね!
私はいつも9時だいとかで予約ですが待ち時間とかはそんななくトータル1時間とかで帰れる感じですね!曜日とかで違うのかもしれませんね!

• みかん

みかん

曜日によっても変わるんですね!
    1時間くらいであれば我慢出来そうですが、市立病院だし待ち時間はしょうがないのかもしれないですね。
    ありがとうございます!

• 6月7日
たけのこ

私現在市立に通院しています!
月始めに保健指導料で3500円の支払いがあるので、月始めに血液検査もあれば7000円くらいかかることがありますが、普通の妊婦検診のみでしたら料金かからないです!!
出産費用は入院が延びたり、夜間とかでない限りは一時金で収まると助産師さんに言われましたよ!
ただ、他の方もいっているように待ち時間がとにかく長いです!
前回の受診が11時予約でしたが、診察したのが13時半でした笑
看護師さんに離れる事と何時に戻るか伝えたらイオンとかお昼とか自由に行けます(°▽°)

途中からの転院は予約いっぱいになって受け付けない可能性があるので早めに電話したり、今通ってる産婦人科に紹介状書いてもらった方がいいと思います!!

• みかん

みかん

11時に予約して13時!
    それだけで体力消耗しそうですね…笑
    離れること伝えておいたら自由に動けるのはいいことですね!!

早めに紹介状書いてもらったほうがいいですよね!ありがとうございます!!

• 6月7日
きてぃ

縫うほど裂けてるわけじゃないけど一応縫った、と先生が言ってました。
わたしは高齢出産だったので母子ともに無事であればいいとしかバースプランで考えていなくて…、もしかするとバースプランで伝えておけば会陰切開してくれるかもしれませんね(^^)
ただ、縫われている時とても痛かったです(;_;)