※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

明日の予防接種が初めてで緊張しています。2ヶ月の予防接種の様子を教えてください。待合室や注射のことが不安です。

明日はじめての予防接種です😅

一ヶ月検診も旦那がついてきてくれたので、病院に赤ちゃんと二人で行くのにとても緊張します😫

チャイルドシートも慣れてないし、
保険証とか出したり支払いするときに赤ちゃんはどこに置けば良いのかとか、
抱っこ紐してったほうがいいのかな?!とか
待合室でギャン泣きしたらどうしようとか、、
注射するときはどんな感じだろうとか
帰ってきてからの副作用が怖いとか、、
もうとにかく分からないことだらけです😂😫

皆さん緊張しませんでしたか?😅
2ヶ月のときの予防接種の様子を教えてくださいー😭💦

コメント

小えび

一応旦那についてきてもらいましたが、
1ヵ月検診のときよりも連れていくのも全然楽で1人で抱っこ紐があれば連れていけた気がします!
待合室で泣いたりしましたが、ほとんど周りの赤ちゃんも愚図ったりしてたので気になりませんでしたよ😆👍💕

• みー

みー

抱っこ紐はやっぱり必要ですね!!うちの子だけじゃないと少し安心できます☺️💦
    ありがとうございます💕

• 6月5日
まま

私もひとりでいきました!

電車でいったのでベビーカーで行きましたが…
多分ベビーベッドが置いてあると思うのでそこに寝かしておいて保険証取り出すといいと思います!!

抱っこ紐してきているお母さん沢山いました!!いいとおもいますよ!

うちもいまでも注射は大泣きです😭
看護師さんと私で抑えて毎回大変です。笑

副作用というか注射をした次の日とかは注射したとこらへんにプツプツができたりしましたがすぐひいていました!

• みー

みー

ベビーカーで電車もドキドキですよね!!💦

やっぱり泣いちゃいますよね😓注射は大泣き覚悟していきます…。
    プツプツができるときもあるんですね😳!
    参考になりました!ありがとうございます💕

• 6月5日
  • まま

まま

グズらないかなとかドキドキでした😖
    よかったです!💓
    お子さんと頑張って来てください✨

• 6月5日
みずき

私も初めて行く病院での初めての予防接種すごく緊張しました😣
ネットとか口コミとかいっぱい調べて、ベビーカーで行ったんですが皆さん赤ちゃん抱っこされてました😳
私が行った病院は個人病院なんですが予防接種の受診時間決まってたので、ギャン泣きされてる赤ちゃんや子供さんがいっぱい居たので娘が泣いても全然気になりませんでした😅

お会計のときは片手で抱っこして会計しますが、お願いしたら看護師さんや受付けの方が抱っこして下さります!

周りのお母さん方や看護師さんも親切で優しいと思うのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います☺

• みー

みー

小児科はみんな泣いているものなんですかね?😅
    うちの子だけじゃないと少し安心できるかなと思います☺️
    片手抱っこ不安なので頼んでみたいと思います!💕
    ありがとうございます!💕

• 6月5日
しろくま

わかりますー😂
全く同じ気持ちでした!
初めてのことは本当に不安だらけですよね!何度も家でイメトレしてました(笑)
でも病院ついたら同じような人がたくさんいて、こどもの顔みてたら安心できました😊
がんばってくださいね!!

• みー

みー

本当ですよね💦💦
    赤ちゃんが生まれてから、家から一歩外に出るだけで本当緊張するし、気疲れします😢笑
    病院行って私も安心できるといいなと思います💕
    頑張ってきます!ありがとうございます😊❤️

• 6月5日
ぽん

私もめちゃくちゃ緊張しました!!
あたふたしちゃいますよね😭😭😭
私も分からず抱っこで行ったら
周りは抱っこ紐で来られてました❤️
ギャン泣きは、小児科で予防接種したから子供さんばかりなので気にならなかったです!うちの子だけが泣いてるわけじゃなかったので↑↑↑
でも、注射してからこれでもかってぐらい、ギャン泣きだったので周りの方や看護師さんに笑われちゃいました😅❤️笑

• みー

みー

私絶対あたふたします💦笑
    抱っこ紐して行こうかと思います!☺️
    たぶんうちの子もギャン泣きすると凄まじいので笑われそうです😭💕笑
    ありがとうございます!❤️

• 6月5日
たろ

予防接種の病院行くときは抱っこ紐で行ってます!
注射の時は看護師さんも支えてくれるので、そんなに心配する必要ないです!ギャン泣きなのはしょうがないです(笑)
この前4本打った時は終わって待合室戻った時もギャン泣きでしたが、赤ちゃんみんなそんなもんなので、全然大丈夫ですよ!
副作用については、打った次の日に娘は腫れたりお熱出たりしましたが、お熱は次の日に下がるし元気だし、腫れは2.3日でなくなるし、中には出ない子もいるみたいだし、病院からおはなしやら紙もらえると思います!
緊張は全然しませんでした!みんな優しいので、気にせず行って大丈夫です!予防接種頑張ってください!終わったらたくさん褒めてあげてください!

• みー

みー

小児科は先生も看護師さんも優しいんですかね😊
    注射可哀想ですが、仕方ないですもんね😭😭
    ギャン泣きも仕方ないと思って、終わったら褒めてあげます☺️💕
    私も肩の力を抜いて頑張ってきます!ありがとうございます💕

• 6月5日
たみ

私の所は
母子手帳とか出す時は近くにベビーベッドが
あったのでそこに寝かしてました😌
たまにほかの赤ちゃんが使ってたりしてるので抱っこ紐で行くようにしてます🙂
待合室でギャン泣きしても他の子供達も注射で泣いてるので皆さん気にしませんよ!
注射は私が抱っこして看護師さんと私が腕とか抑えてその間に先生が注射してます
すぐ終わります😊
副作用とか怖いですよね😅
体温とか測って異常がないか様子見してます!
何かあれば#8000に電話して話聞いてもらってます🙂

• みー

みー

ベビーベッドあると便利ですね!💕
    抱っこしてるときに注射するんですね😳!
    副作用本当怖いです💦
    #8000もなにかあったらかけてみます💕
    ありがとうございます!❤️

• 6月5日
m.cheal

車で行くんですね?
抱っこ紐あると楽かと思いますよ☆
私はベビーカーだったので、抱っこ紐持ってかなかったら、首元座ってないし大変でした。
ほかの方達もほとんど抱っこ紐でした!

待合室で泣いててもみんな気にしないから大丈夫ですよー!
みんな気持ちはわかってくれます!

人生初めての激しい痛みを経験するわけですから、普通は泣くので、
すごい泣く!と思ってたらいいです。
私はあまり何もせず考えず、覚悟もせず行ったので、あの泣き方は衝撃でした(笑)

緊張して行くくらいがいいと思いますよ☆

• m.cheal

m.cheal

ちなみにロタのワクチンもしますか?
    注射後に飲むんですが、注射の痛みで泣くのは数分ですぐ泣き止みますが、ロタの味が嫌いな娘はロタ飲ませてる15分くらいが可哀想でした!
    飲む子はあっという間に飲むみたいですが(>_<)

• 6月5日
  • みー

みー

昨日行って来ました!!
    注射は泣くもの!と思って行きましたが、打ったとたん「ぎゃー!!」って、本当に衝撃でした💦😅笑
    ロタワクチンは美味しそうに飲んでました😂
    いろいろ教えてくださり参考になりました!!ありがとうございます💕

• 6月7日
若菜のふりかけ

緊張しますよね!
私は1ヶ月検診も予防接種も一人で行ってます😂

抱っこ紐あるとなにかと安心だと思いますよ。

私は予防接種する小児科は狭くて院内にベビーカーは持っていけないところなので
抱っこ紐にショルダーバッグで行き
支払いは抱っこ紐しながら支払いしました。

注射は刺されるのは痛いですが、
うちの子は注射中動かないように
押さえつけられるのが嫌で泣いてました。
「ママ助けて〜」と訴える目がつらかったです😭
でも病院側は慣れているので
難なくこなせましたよ☆

副作用はありませんでした!

• みー

みー

昨日行ってきました!😊
    抱っこ紐役立ちました😭💕
    今のところ副作用もなく、終わってホッとしています!
    いろいろ教えてくださりありがとうございました☺️!!

• 6月7日

懐かしいです😊

私は抱っこ紐派なので必須でした。両手空くと楽なのでもしお持ちなら車降りた時装着しちゃってから受付の方が楽だと思います😊
予防接種の問診票は記入済みですか?今日これから貰って書くなら抱っこ紐してた方が書きやすいし赤ちゃんもママと密着していると安心だと思います💉

• みー

みー

昨日行ってきました!😊
    抱っこ紐とても役立ちました💕注射を打たれたときの泣き声にびっくりしました😂笑
    参考になりました😊!ありがとうございます💕

• 6月7日
なな

チャイルドシートは慣れです😅場数踏めば、すぐつけられるように、、、🙄子供が一人座りできるようになったら少し楽になりましたかね。それまではまごまごしてました💧
支払いは、会計の横にたいがいベビーベッドがあるので、そこに寝かせるか、抱っこ紐で行って、抱っこしながら会計です。
生後2ヶ月だとロタがあるんでしょうかね?ほかの予防接種は無料ですが、
ロタの費用分は封筒に入れて、母子手帳ケースに入れておけばいいかなと思います。(もしくはその分くらいは封筒ごとズボンか抱っこ紐のポケットに入れとくとか)

注射は初めてだったので、刺された時は何が起こったのかわからなかつたようで、数秒後、ウワーン❗️と大泣きしてすぐ泣き止みました。
多少熱が出るかもしれませんが、たいがいは大丈夫なので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ🙆

• みー

みー

昨日行ってきました!
    ななさんの教えてくださったロタの費用を封筒に入れるというのがとても役立ち、スムーズに会計出来ました😆💕
    自分では思い浮かばなかったので💦😂ありがとうございます🙇‍♀️!!❤️

• 6月7日
3姉妹年子ママ

うちのかかりつけは予防接種の子たちはお部屋に案内されるので、車の中で母子手帳と問診票をすぐ出せるようにしてから病院に入ります。(抱っこした片手に書類持ってます。)
受付ですぐ出して部屋で待機、注射後もギャン泣きでもどなたもお互い様で落ち着くまで泣かせてます。
予防接種の時はお部屋まで受付の方が来てくれるから、寝っ転がして支払ったりします。

• みー

みー

昨日行ってきました!💕
    問診票しっかり用意して行きました😊!ギャン泣きは本当にお互い様ですね😅💕
    いろいろ教えていただいてありがとうございました😆!!

• 6月7日