※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
子育て・グッズ

親族に出っ歯がいなくても、出っ歯になる可能性はありますか?両親も出っ歯ではないですが、指しゃぶりで歯並びが気になります。

お世話になっております♪
いつもありがとうございます♪

親族に出っ歯はいなくても
出っ歯ってなりますか??🤔
ちなみにわたしたち両親も
出っ歯ではありません。

指しゃぶりばかりしてて
歯並びがとてもきになります😭💦

コメント

たくママ

おはようございます☀
うちも両親も妹も出っ歯ではないですが、私だけ指しゃぶりにより出っ歯になりました😂
小さい頃に指しゃぶりを卒業して、写真を見ても親に聞いても、歯並びは普通でした。小学校低学年くらいまでは……。家庭環境が変わり、いつの間にか指しゃぶりをしないと寝れなくなりました。数年指しゃぶりしてると、高学年の頃には出っ歯になってました😂なので、ちっちゃい頃はあまり関係ないのでは?と個人的に思います。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます♪

小さい頃はあまり関係ないときいてびっくりです!!🙄
    体験談を元にお話してくださりありがとうございました☺️💕

• 6月5日
ママコロ

うちは誰も出っ歯じゃないのに長男は若干出っ歯です😭
指しゃぶりも特にしてなかったんですけど顎が少し小さめらしく乳歯が生え変わってもこのままなら矯正も考えた方がいいかもと歯科で言われました😰なのであまり遺伝とかは関係ないかなと思います。。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

顎が小さめでも出っ歯になりやすいんですね😭💦💦我が子はまだ歯科デビューしてないのできになる所です。
    矯正はきっと保険適応外だから実費ですかね??😣
    うちも前歯が怪しくなっているので、、矯正を視野にしております😣

• 6月5日
さち

私自身ですが、指しゃぶりではなく顎が発達しなくて歯がつまり出っぱになりました(*_*;
父と同じような歯の形してますが顎は多分ほそいので、私だけ出たんでしょうね(; Д)゚ ゚

小さな子の矯正は骨格矯正といいますし、きちんと歯がおさまる場所を作ることがたいせつみたいです😖 固いものかめばいんですかね?(笑)

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます♪
    顎は関係するのですね!!
    初めてしりました。

矯正はあまりやらない方がいいのですかね??😣矯正するならば、、保険適応外で実費でしょうか?、

固い物ですか、、🤔離乳食完了ですが、、固いものだとお肉とかですかね?

• 6月5日
  • さち

さち

指しゃぶりだけの原因の出っ歯は永久歯になると出っ歯ではなくなるんじゃないですかね?? 小さいこは永久歯になるときに歯並び悪くしないため歯列ではなく、骨格矯正だと歯科で言われました😳
    実費です。

子供の顎が何をすれば発達するかなんてわかんないですよね(笑) 離乳食完了期は固いものとか考えなくていいと思いますよ~😣 
    私は多分歯の形は父親似で、顎の骨格は母親似だったからだと思います😂

• 6月6日
アントーナ

指しゃぶりひどかった姉は親戚の中で1人だけ出っ歯気味です💦

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

やはり、、指しゃぶり関係ありますよね😭😭はやく指しゃぶり卒業させたいですがなかなかです😭😣

• 6月5日