※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na_Ki
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が活発で困っている。行動には落ち着きがなく、自傷行為も見られる。食事にこだわりがあり、眠りにくい。自閉症か悩んでいる。午後は公園や支援センターに行っているが、暑い時期の過ごし方に悩んでいる。

現在1歳2ヶ月の娘がいます。
同じくらいの女の子のお子様がいる方、また落ち着きがなかったよーというお子様がいた方にお聞きしたいです。

発達障害?と疑っちゃう部分もあります。

女の子は落ち着きがあるといわれたことがありますが、最近活発すぎて困っています。



5時半から6時起床。
即ご飯。
8時前には外に行きたくてぐずり出します。

やることがあるのでとりあえず家で遊ばせてますが、滑り台を立って足から滑り落下。

ブロックは出すだけ出して別のおもちゃ。
テレビは叩く。

洋服を引っ張り出す。

網戸に寄りかかって遊んだりソファーからジャンプしたり頭からわざと落ちたり、、、


かまって欲しいのかなと思いますが、一日中ベッタリしてるわけにも行かず。

いたずらっ子。わんぱくで困ります!

本題が、自分が気に入らないといたーい、いたーいと痛くもないのに泣いたり、自傷行為?( 手をかんだり、目をつつく、髪を引っ張る、わざと倒れる、机に頭を打ち付ける)です。

こだわりが強くご飯の際も出したメニューの中で好きなものしか食べない。
自分でやるモードになったらフォークに刺す作業も手伝わせない。

10時前には眠くなりぐずるくせに、寝ないでギャン泣きを2-3時間する。
おんぶは反り返って拒否することが多いです。

自閉症?と思いましたが、お友達と遊んだりしますし目も合うためただ自我が強いだけなのかとも思います。


まとまりのない文章で申し訳ありませんが同じような方、どのように一日過ごしてますか?

午後は公園いったり支援センター行ったりしています。
これからさらに暑い時期どう過ごすか悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

かっしー

まるまるおなじで
投稿させてもらいました😎
1才4ヶ月の女の子です✋
まあ、おちつきないしやんちゃ
やりたいほーだい わがまま。
まあ大丈夫か?ってぐらいww

でも心配いらないです😌
元気な証拠💕
大人しい女の子もおれば
やんちゃな女の子もいますよ✋
そんだけ元気なんです💮
いつでもどこでも100%💮
障害や自閉症の心配する気持ち
わかります。
うちも調べました。
目を合わせない、笑わない等
いろいろ書いてあって…
調べたら調べるだけ不安になるし…。
でも大丈夫ですよ😌

うちは家でやりたいほーだいに
さしてます。
ダメな事は本気で怒り
それ以外は好きなよーに!!
服だそうがおもちゃちらかそうが
好きなよーにさしてます。

うちの子は言葉喋るようになってから
ちょっとだけ落ち着きました!!

長々とすみません😞

  • Na_Ki

    Na_Ki

    お返事ありがとうございます!

    同じ感じの子がいるんですね!

    子供の個性だからと分かっていながらも、親や祖母からあんたも酷かったけどここまでじゃなかった。
    こんな子見たことない。
    と言われ不安になってしまいました。

    ギャン泣きし大暴れでいつも顔面ぶつけて青タンできてるし、対策しても剥がしたりしちゃうしでイライラがかなり募ってました。

    娘も娘なりに意見が通らずもどかしいんですよね!
    その事をすっかり忘れてしまってました。

    もう少し言葉が出てくると落ち着くんですね!!

    安心しました(^-^)

    全然長くないです☺
    本当に助かりました。
    ありがとうございます😊🙏

    • 6月5日
かっしー

うちも親に言われますよ😜
あんたもすごかったけど
あんたを超えてるわwwって😎

うちもですよww
傷だらけです😑
イライラしちゃいますよね😥

時期にあの時はなんやったんやって
思える時がきますよ💕

  • Na_Ki

    Na_Ki

    ありがとうございます!
    かっしーさんも言われたことあるんですね!

    うちは復讐だね 笑 って軽く言われてますが、気持ちわかるなら慰めてくれたって、、、と思います。
    あまりにも切羽詰まったら預かると言ってもらってますがじいじがほんとだめなので預けられずって感じです(;_;)

    女の子だから傷とか作って欲しくないのにって感じです(´・_・`)


    たしかに大きくなったら抱っこマンも卒業しちゃいますもんね!!
    心に余裕がある時はしっかり楽しみたいと思います☺

    再度ありがとうございました(^-^)

    • 6月5日
  • かっしー

    かっしー

    そーなんですかあ😞

    ですよね😥
    顔も全身 傷だらけww
    女の子やのにーってなりますよね😭

    余裕があるときでいいんですよ😘
    ぢゃないとママが詰まってしまいますからね😫

    いえいえ😎
    お互い、こそだてかんばりましょう💮

    • 6月5日
  • Na_Ki

    Na_Ki

    ありがとうございます!

    かっしーさんのおかげで昨日はあまりイライラせず過ごすことが出来ました😊

    今日もプラス思考に考えられるようにしたいと思います(^-^)

    はいっ!頑張りましょう!

    ありがとうございました(*˘ᗜ˘*).。.:*♡

    • 6月6日
  • かっしー

    かっしー

    イライラするってことは
    娘ちゃんの事よーく考えてる証拠です😌

    こちらこそありがとーございました😘

    • 6月6日