※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、授乳に関する相談です。毎回体重を指摘され、授乳時間が長いため疲れています。乳腺が細いのか、おっぱいからの出が少ないため、粉ミルクを足すべきか悩んでいます。助言をお願いします。

生後40日の赤ちゃんですが、なかなか体重が増えません。
産まれた時が3000gで現在が3460gです。
毎回、先生に体重の事で指摘されます。
おっぱいちゃんと飲めてる?
搾乳してる?
授乳何回してるの?
などなど…
助産師に、赤ちゃんがちゃんとおっぱいを飲めてるかチェックしてもらい…飲めてるとの事でした。
搾乳も、5分くらいで10CCくらいとれます。
毎回受診する度に、体重の事を言われてしまうので、少し疲れてしまいました( ´∵`)
私が思うのは、乳腺が細いのかなぁ?って思っています。
ボタボタおっぱいが出るわけではないので、赤ちゃんも飲みたりないのかなぁ…と。
毎回授乳時間にも1時間くらい掛かります。
粉ミルクを足した方いいのか…。。?
アドバイスお願いします。😣🙌

コメント

ゆうり

増えが少ないので、ミルクあげるべきだと思います( ; ; )

• えま

えま

やっぱり、少ないですよね😣

ミルク足します!!

• 6月5日

私も1週間健診の時に息子の体重の増えが良くないから、母乳➕ミルクの混合にするか、母乳だけにするなら時間かかっても両乳あげてねって言われました💦

結局、混合にしたのですが体重の増えが標準値に戻りましたよ🐼◎

• えま

えま

成程。。
    ありがとうございます!
    体重が増えないとまた指摘されてしまうので、混合にしようと思います!

• 6月5日
さらさ

それだと1日11g程度しか増えていないようなので、私ならミルクを足しますね( ¨̮ )
搾乳して5分で10ccだと、やはり少し出る量は少ないのかな?と思いました。
その頃はおっぱい左右で20分くらいでした。
ミルクをたした方が授乳時間も短くなると思いますよ( ¨̮ )

• えま

えま

搾乳も結構時間が掛かります…(´Д`;)
    昨日、病院で搾乳器を借りたのですが、結果手絞りと同じでした!😣

おっぱいは、これからもっと出が良くなったりとかありますか?!😔

• 6月5日
  • さらさ

さらさ

1ヶ月だったらおっぱいもまだまだ出るようになると思いますよ( ¨̮ )
    ご飯をしっかり食べて、水分もよくとってですね!
    私はミルクアップブレンドをよくがぶ飲みしてました。

• 6月5日
  • えま

えま

そうなんですね!!!
    分からないことだらけで、、😣
    水分もたくさん飲まないと、便秘にもなりますよね💦😭
    ミルクアップブレンドっていうのがあるんですか?!
    スーパーとかに売ってるんですか?!

• 6月5日
  • さらさ

さらさ

スーパーでは見たことないですね(><)
    生活の木などのアロマやハーブが売っているところや、あとは私はいつもネットで頼んでました!
    おっぱいの出が良くなると言われてるハーブティーブレンドです( ¨̮ )
    AMOMAなども有名ですよね。

• 6月5日
ぽんず

授乳時間に1時間はかかりすぎだと思います(><)
私もボタボタピューピュー出るおっぱいじゃなかったですが、搾乳の時は5分で100ccくらいは絞れてたので足りてないかもしれないですね😥
ミルクあげたら飲みますか?飲むようなら飲ませてあげてください。

• えま

えま

5分で100CCですか???💦
    そんなにとれるんですね💦💦
    私のやり方が下手くそなのかな〜?!(´Д`;)
    ミルクは昨日始めてあげてみたごくごく飲んでいました( ºΔº )〣

• 6月5日
  • ぽんず

ぽんず

ごくごく飲んでくれるなら、ミルクを午前 お昼 寝る前 とかに60cc〜80ccくらいあげてみて、あとは泣いたらおっぱいをひたすらしてみてはどうですか??🙂

その方法で、娘は早産で産まれたのですが1ヶ月検診では4200gまで成長して、1ヶ月半頃にはおっぱいの飲み方も上手になって完母になりましたよ😌❤️

もし完母にしたいのであれば、1日2、3回ミルクをあげつつ母乳拒否されないように頻回授乳もしてみてください( .. )

• 6月5日
  • えま

えま

4200g!✨すごい勢いですね✨

まだ新生児かのように、手足も細いので少し心配になりました💦

混合でもオッケイです。
    完母であれば、もう少しおっぱい出てほしいな~と言った悩みです😭

• 6月5日
  • ぽんず

ぽんず

もう少し体が大きくなったら、お口も大きくなるし力もついて飲むのも上手になりますよ😌❣️

混合でも良いならミルクをあげてまずは体重を増やす事を考えてあげれば良いと思いますよ〜(ノ)•ω•(ヾ)

• 6月5日
  • えま

えま

そうなんですね!(*꒦ິ³꒦ີ)
    お母さん、頑張り時ですね🙌✨

私のかよっている産婦人科が母乳育児のところで粉ミルクの指導が無かった為、助かります。
    オススメのミルクはあるんですか?!🍼

• 6月5日
  • ぽんず

ぽんず

えまさんも頑張ってください( ‎¨̮ )و✧

ミルクは新生児の頃は、産婦人科で用意されてたビーンスタークのすこやかM1をずっと使ってました( ˙꒳​˙ )❤️

• 6月5日
  • えま

えま

ありがとうございます!!😣✨

すこやかですね!!︎☺︎
    参考にされて頂きます♡🙇‍♀️

• 6月5日
  • ぽんず

ぽんず

はい˙꒳​˙)お役に立てれば嬉しいです😁

• 6月5日
よ

私も退院後4回ほど通院してました。
もうすぐ1ヶ月検診です。

4回のうち1回は黄疸の検査でその他3回は体重指導でした。

退院したときよりも体重が落ちてたからです。

母乳は飲めてるようで飲めてないことがあるとのことで、ミルクを足すように指導されました。

ミルクならきちんといくつ飲めてるかわかるから確実に体重が増えるらしいです。

1日に1回程度、80のミルクをあげてからきちんと体重も増えてくれて、なんとか先生からも大丈夫と言ってもらえるようになりました。

体重指導、すごく辛かったので気持ちわかります。
頑張りましょうね!

• えま

えま

体重指導ほんと辛いですよね💦
    私も毎週のように、病院にいって指導されてます(つд⊂)
    授乳も毎日15回くらいしてるのになぁ〜それも1時間くらいしてるのになぁ〜とか思いつつ…。
    疲れてしまったので、アドバイス貰いました!!😔✨

• 6月5日
プリンtheポムポム

授乳は、片乳5分×2セットぐらいで充分ですよ😊
最初の5分から10分前後でほぼ出尽くしてしまうので、ミルクを足したほうがいいですよ☺️
母乳量を増やしたいなら、おっぱいマッサージ+水分摂取をしっかりとするのがいいですよ😍

• えま

えま

おっぱいマッサージは、自分でされていますか?!✨
    水分ほんと大事ですね!!
    たくさん飲みたいと思います!

• 6月5日
  • プリンtheポムポム

プリンtheポムポム

おっぱいマッサージはセルフです😍
    授乳前にやると、ピューっと飛んだり、ぽたぽた垂れたりしてきました😂

• 6月5日
  • えま

えま

なるほど!
    自分も+で搾乳しているのですが、20分くらいで終了しちゃいます💦

• 6月5日
いる

乳腺もあるかもしれませんが
赤ちゃんも大きくして飲む力をつけてあげると、
また飲み方も
変わるかもしれません😊

しばらくミルクをあげることを
考えてみても😊😊

• えま

えま

成程(つд⊂)💦
    赤ちゃんも出ないおっぱいに疲れていつも寝ています( ´∵`)

ミルクを昨日始めて飲ませてみたのですが、100CCをごくごく10分掛からないくらいで飲んでいました😣🙌

• 6月5日
  • いる

いる

飲むのも
    体力もいるし😊😊

うちの子は小さく生まれたので
    飲む力も小さく🤔

私の根気も続かず、
    早々に完ミにしました。

• 6月5日
  • えま

えま

成程!ヽ(*^^*)ノ
    そうやって臨機応変にやっていかないと疲れちゃいますよね💦😣

• 6月5日
  • いる

いる

ミルクはお金はかかりますが
    楽ですね😊😊
    スケジュールを立てやすいです。

• 6月5日
PON

ミルクなら飲む量わかるので、ミルク足してみてはどうですか!?
飲むのが下手な子かもしれません!うちの娘も下手くそだったので、、。

とりあえず、ミルクを3時間あけて100作ってあげてみてください。
残すときは残すと思いますが、飲みたいだけ飲ませるといいと思いますよ(^^)

母乳は3時間あけずに欲しがったら、、って感じでやってみてはどうでしょうか!

• えま

えま

試してみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

一回の授乳のときに、普通だったら100CCくらいでるってことですか??( ºΔº )!

そのときに、おっぱいを欲しがったら、粉ミルクをあげていても、おっぱいはあげても大丈夫でしょうか?!

• 6月5日
  • PON

PON

私は生後一ヶ月半くらいで、乳腺炎で手術になり完ミに移行したのですが、ミルク100は飲んでました!!

母乳と混合のときも、母乳のあとに60〜80飲んでましたよ!(母乳は15分で60は出てました)

これは一例ですが、、、

10時 母乳+ミルク
    12時 母乳
    13時 母乳+ミルク
    15時 母乳
    16時 母乳+ミルク
    、、、

って感じで、母乳はミルクの前に必ずあげて、前のミルクから3時間経ってなければ母乳だけあげてください♡
    私はこんな感じで指導されました!

• 6月5日
  • えま

えま

乳性炎で手術になったのですか??💦😱💦
    私も退院して、すぐ乳性炎になりまた入院してました😣
    すごく、痛いですよね😱😱😱

ミルクをあげる前に母乳をあげるんですね!!
    私のかよっている産婦人科が母乳育児のところで粉ミルクの指導がないので助かります。🙇‍♀️

• 6月5日
  • PON

PON

乳腺炎が重症化しました😫
    私の場合母乳出過ぎてたのに、乳腺が詰まったため、膿がたまり、、って感じでした。娘も吸うのが下手で、なかなかうまく行かず(*_*)

私が乳腺炎になったとき通ってた、桶谷式という母乳マッサージいいですよ!
    友人はそれで2ヶ月から完母にできたそうです✨

• 6月5日
  • えま

えま

そうだったんですね💦😢😢
    それは大変でしたね😢😢😢

成程。。調べてみます😲✨✨

• 6月5日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私も最初は母乳の出が悪くて、3ヶ月検診までは混合で育てました!
そのあとは母乳がよくでたので完母になりました!
体重増えないと、病気の疑いも出てくるので細かく言うんだと思います。。

搾乳の量的にもまだ母乳の出があまり良くなさそうなので、ミルクもあげるとママのストレスも減ると思いますよ😊

• えま

えま

母乳は、どうやったら出るようになったのですか?!
    少しずつ出るようになるんですかね?!💦

たしかに、授乳で1日が終わってしまうので、ミルクを足してみます。

• 6月5日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

赤ちゃんがしっかり吸ってくれてり、搾乳してると出て来ました!
    母乳が出なくて黄疸出たりもありましたし、その時は申し訳なくて涙が出たりもしましたが、ポイントは赤ちゃんが大きくなることですよね😊
    ストレスでも出ないとか言うし、ミルクでだって育てれるので、3ヶ月までは気軽に考えて混合にされたらどうですかね?😊
    えまさんもちゃんと出るようになると思うので、今はミルクに頼りましょ🤗
    この先ながーーい子育て、頑張りすぎたら疲れちゃいます😊

• 6月5日
  • えま

えま

なるほど( Ö )
    今は、粉ミルクに頼ってみます!✨
    母乳がなかなか出ず、赤ちゃんが太れないのは、赤ちゃん自身もストレスですもんね💦(*꒦ິ³꒦ີ)

• 6月5日

ミルク慣れておいてくれたらあとあと楽な事もありますしね!

• 6月5日
  • えま

えま

そうですねヽ(*^^*)ノ
    おにぎりさんは、なんの粉ミルク使っていますか?🍼💕

• 6月5日

病院で使ってたEあかちゃんってやつです!
    アレルギーが少ない?そうです😊

• 6月6日
  • えま

えま

そうなんですねヽ(*^^*)ノ
    見てみます!

• 6月6日
tama

私は3ヶ月まで混合育児でした🙋‍♀️退院後は、片乳10分ずつ吸わせて、ミルク80ccをあげてたかな?授乳時間は長くても30分くらいで切り上げた方が良いのではないかと思います。最初の頃なんて全然出ませんでしたよ😂
3ヶ月になってやっと、母乳の出が良くなりました!
ついでに哺乳瓶拒否も始まった為、完母育児に切り替わりました!出ない乳をひたすら吸わせて吸わせて、おっぱいマッサージもしてもらい、たっぷり出る様になりました!
吸い方にも得手不得手があるので、うまく吸えなかったお乳は放っておくと詰まってカッチカチになるので搾乳器で絞って保存し、次の授乳で、母乳→搾乳した母乳→ミルクとあげてました。
母乳育児が軌道に乗るまで、混合育児にした方が、赤ちゃんもお腹いっぱいになって、満足して眠れるんじゃないかなと思います😊

• えま

えま

3ヶ月くらいになると、おっぱいの出が良くなるってことですか?!︎

30分くらいの授乳でいいんですね!🙌😣
    1時間も授乳してるので、毎回腰がもげそうになっていました( ºΔº )〣笑

• 6月5日
  • tama

tama

はい!私の場合、3ヶ月経ってやっと母乳のみでいけるようになりましたよ!
    あっ、ルイボスティー茶とかタンポポ茶なども母乳の出をよくしてくれると聞いて、産後は飲用していました!
    最初の育児なんてわからない事だらけですよね😩💧
    地域の子育て支援の取り組みで、おっぱいマッサージや育児相談等はやっていませんか?私はそこで、月一おっぱいマッサージして貰って、乳腺開通して貰いましたよ🙌
    それか、お金は掛かりますが個人の助産師訪問を依頼しておっぱいマッサージや授乳指導して貰ったりとかどうですか??😃
    桶谷式も良いって聞いたことあります✨

• 6月5日
  • えま

えま

3ヶ月の間は自分で工夫しながら過ごさないと母乳は今のままですよね…?!
    3ヶ月したら、今より急にピューピュー出るわけではないですよね?!😲?!

一応毎週助産師外来でおっぱいケアしてもらっているのですが、、😣🙌
    もう少し頑張り時ですかね?!💦(  -᷄ ω -᷅ )💦

• 6月5日
  • tama

tama

そうですね😣
    私も完母育児をしたかったので、軌道に乗るまでは、悩んでましたね😣
    吸えば吸うほど出るって言われ、泣いた時、なんで泣いてるか分からず、とりあえず吸わせた記憶があります🤣

母乳が軌道に乗ると、片方飲ませてる時に、もう片方のお乳が反射でチクチクって痛みと共にじわじわとお乳が出てくる様になりますよ。
    いつの間にかカチカチに張り、ピューピュー飛ぶほど出る様になってました!

• 6月5日
  • えま

えま

じゃ、とりあえずは、赤ちゃんに吸ってもらうことなんですかね?!💦
    どうしたら軌道に乗ってくれるかな〜〜。。😔😔

• 6月5日