※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
ココロ・悩み

朝から涙が止まらず、娘の夜泣きが続いていて育児に疲れています。支えてくれる人がいなくて辛いです。どうしたらいいでしょうか。

朝からすみません。吐き出させてください。朝から涙が出てきました。
昨晩は娘の夜泣きがひどくトータル3時間しか寝ておらず頭がぼーっとしています。
毎日離乳食を食べてくれず、私以外の抱っこでは泣いてしまうから誰にも預けることができず、なんだかとてもしんどくなってきました。
実家の母からこうしたら?とか1日1、2回電話かかってきますがそれもとてもうざったく感じてしまいます。
夫も帰りが遅いので、優しい言葉はかけてくれるものの協力してもらうことはできません。
今は娘の顔も見たくなくてベビーチェアに座らせて少し離れたとこに居ます。

さきほど頭がぼーっとして無理やり口に離乳食ねじこんで泣かせてしまいました。
どうか厳しい言葉はご勘弁ください。
私はどうしたらいいのでしょうか。。

コメント

お辛いですね…

お母さんに来てもらうのはどうですか?抱っこはママじゃなきゃダメでも、ほかのこと少しお手伝いしてもらうだけでも気持ち楽になるのではないでしょうか。

• あいあい

あいあい

実家の母は仕事しているため、よっぽどの時でないと呼べないんです😢
    たまに来てもらうのですが、今は母の助言が、机上の空論というか、いつも見てないからそんなこと言えるんでしょ…と思ってしまいます。。

• 6月5日
かえる

頑張っていますね😭
離乳食はまだまだ食べてくれなくても全然大丈夫ですから😌🌸
無理なさらず‼️

携帯も音もバイブも鳴らないようにしていいと思いますよ‼️
お母様とお子さんの性格や好きなこと、やりやすい子育てのやり方などは親子でも違うものですから余計に感じますよね😭💦
寝てたー出かけてたーで余裕のあるときにでましょう✨

お子さんと昼間も添い寝したり、抱っこ紐に入れて寝てくれたらそのままお母様も壁にもたれかかるようにウトウト寝てしまっても大丈夫かなと💦
少しでも寝れるとやはり違うと思います‼️今はとにかく睡眠が大事ですよね😭

私も主人は夜遅いし、実家も頼れず追い込まれることが多かったのですが😢
思いきって外に出かけてみたり。
支援センターで他のママさんとお話したり。
保育士さんにお話聞いてもらったり。
保健師、栄養士相談にも出かけて、気持ちを吐き出し、徐々に自分と子供のベストな過ごし方?やり方?を見つけていきました✨
無理しなくて大丈夫ですよ‼️‼️
ママリでも良いですからどんどん吐き出して、とにかく寝れるときに少しでも寝てくださいね☺️

• あいあい

あいあい

旦那にも相談して、今日は母からの電話はスルーして、後で旦那から事情を話してもらうことにしました。。
    家事もおやすみして今日は娘とお昼寝するようにしたいと思います💦支援センターで他のママさんとお話ししたいです😢週3回も行ってるのに、なぜか挨拶で終わってしまいます。。ママリには本当に助けられますね。
    今日たくさんコメントいただき、救われました。

• 6月5日
  • かえる

かえる

頑張りましたね😢‼️
    それで良いんですよ~✨

家事はほんとしなくて良いですよ(笑)✨
    睡眠‼️睡眠‼️とにかく睡眠です‼️
    部屋汚くたって、ご飯がレトルトだって今は全然良いんですよ~✨
    頑張りすぎずに今は自分がいかに楽するか。考えて良い時期ですよ~✨

支援センターも誰かと話すぞ‼️って意気込んで行くと意外と誰とも話せなかったりしますよね😅
    もしだったら
    お子さんと遊ぶこと。
    お子さんとの時間を楽しむこと。
    などに重点置かれていくともう少し違う気持ちで支援センターを楽しめるかもですね☺️✨✨
    ですが無理なさらず(^^)
    今はいかに自分が楽するか。
    考えていきましょ‼️
    毎日、毎日頑張りすぎないで~
    こんな毎日手抜きでいいのかな~
    ぐらいでも全然大丈夫だと思いますよ✨✨
    今日はいつもよりたくさん休めるとよいですね☺️
    返信もお気になさらず(^^)

• 6月5日
  • あいあい

あいあい

離乳食どんどん食べなくなるどころか、吐いたりするようになったのでおやすみすることにしました💦
    支援センターも誰かと話したいという気持ちがあると、話せなかった日がっかりするので子供とおもちゃで遊びに行くところにしたいと思います。
    とても心が軽くなり今日は元気です!ありがとうございます!

• 6月6日
  • かえる

かえる

おはようございます☀️
    元気出てきて良かったです(^^)✨
    離乳食はお子さんによって進み具合も様々ですし、いきなりグッと興味が出てきたりするので、進んだり止まったりむしろ後退したり😂で大丈夫だと思いますよ✨
    お子さんとはニコニコ楽しい時間をお過ごしくださいませ~✨✨

• 6月6日
みーちゃん

お疲れ様^ ^

離乳食は少し休んでみては?
押してダメなら引いてみな^ ^!ですよ!

私もイヤイヤ期に突入した娘がいます。一歳前の大変さとはまた違う大変です。

7か月なら離乳食を完璧に出来なくて当たり前だから、無理に食べさすよりは赤ちゃんのタイミングで!

• あいあい

あいあい

イヤイヤ期怖すぎます😭離乳食、少しは食べるので毎日小さじ1くらいだけ用意して、ちょっとだけあげるようにしましょうか。。
    それなら親子ともに負担にならなさそうです💦

• 6月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

また違う大変さで、私も何も出来ない状態です(^◇^;)
    保育園行きだしたので、帰って来ると寂しさからなのか大変です。

あいあいさんのペースで、そして娘ちゃんのタイミングが合うように、無理しないで、完璧を求めないで、ゆっくりのんびりやりましょ!
    せっかくの今しかない赤ちゃん時期を楽しまなきゃ( ^ω^ )
    現実大変だけど、大変な中にも楽しい事だらけなはずです^ ^
    うちも土曜日から熱出して、保育園休んでいて、ミニ怪獣が散らかし放題で片付けになりません。
    1年後はもっと違う意味で大変な時期になります!
    今の方が楽だと気付きますよ!笑

ストレスは溜めるものではない!発散するもの!

お互い頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

• 6月5日
  • あいあい

あいあい

保育園がんばって行ってるんですね。楽しく保育園行ってくれるようになるといいですね(*´-`)
    今はまだズリバイもしないので手がかからないのですが、なぜか精神的にやられてしまいました😭
    お互いにがんばりましょー!!ありがとうございます!

• 6月6日
A

私の子も最近よく泣くようになってきました……しんどいですよね。私は保育園にも入れてしまってますが可能なら一時保育とかお願いしてみてはどうですか?

大変かもしれないけどなれていくと思いますよ。

• あいあい

あいあい

保育園、お仕事せず預けたりできるんですか?
    うちの地域は1歳からしか一時保育がなくて💦預けて、私以外の人に慣れて欲しいです😭

• 6月5日
さっち

休めず働きづめでお辛いですね😣
こんなに辛いのに子どもにご飯を作ってとっても偉いです!
離乳食、食べないですよね😅
まだ離乳食から栄養は取れない時期です。しんどい時は1回くらいおやすみしましょう😊
うちの子も食べないので、食べない前提で作り、一口食べたら合格💮です😊
私もしんどくてつらくてなく毎日でした😢
今は子育て支援センターに積極的に行き、先輩ママさんや職員さんにお話聞いてもらってます🌸
家のお近くにあれば行かれてみてはいかがでしょう?

• あいあい

あいあい

離乳食だす量を減らして親子ともにストレスないようにしましょうか。。
    支援センターは週3回行ってるのですが、職員さんや他のママと話すことなく帰ってきてます…
    なんでみんな仲良くお話しできてるのか謎です😱

• 6月5日
あんこ♪

近くに支援センターとかないですか?
そこで相談もしてもらえるはずでので、思い詰めず行ってみては?気晴らしになるかもしれませんよ。

• あいあい

あいあい

近くの支援センターは週3回行って、娘の名前もしっかり覚えてもらってますが、人見知りが激しく、人が近づくとギャン泣きするので端っこで2人で遊んでます…😭
    みんなどうやって仲良くなってるんですかね…💦

• 6月5日

本当にお疲れ様です!!!(^ ^)
私のお友達も同じような事言っていましたよ!!
実家のお母さんの言葉にもものすごいストレスを感じていました。一日1.2回はしんどいと思いますのでもう出なくてもいいのでは?友達はしんどいけど、自分の思った通りに子育ててきとーにがんばる!でもたまにほんまに虐待しそうになるぐらい追い詰められる。と言っていました。
あと、耳栓してるらしーです。
おむつ交換とご飯以外は自分がしんどかったら対応しないと言っていました!^_^
私はまだ子育て経験していないので聞いた話ばかりですみません!!
とりあえず耳栓して、てきとーでいーらしいです!(о´∀`о)

• あいあい

あいあい

義母より実母の方が遠慮なく言ってくるのでストレス感じます😭オムツ交換とご飯以外はしない!って思っても、娘が私を求めてギャン泣きするとやっぱり気になってしまいます…抱っこするとすぐに笑顔になるので😢
    てきとーになりたいです😭

• 6月5日
ななまま

実家は近いのですか?
近いようなら、お母さんにみてもらっては?
ずっと子供といて、なかなかゆうこと聞いてくれないとイライラするのも分かります😅私もたまにあります。
このままでは、ままが壊れてしまいますよ😅私もベビーサークルに入れて家事をすることもあります。泣いたりしますが、一人で遊んだりしてくれます。
ママも完璧にはいきませんから、何処かでゆっくりする時間がないと…

• あいあい

あいあい

実家は車で1時間と微妙な距離です😭
    誰かに預けたいのに、人見知りな上、完母なので離れられないです。
    混合にすれば良かったと今更ながら思いますが…
    娘の寝てるすきに寝たいと思います。。

• 6月5日
  • ななまま

ななまま

離乳食はあまり食べないですか?
    ご実家のお母さんに来てもらうのは無理ですか?
    あまり無理をしないようにしてくださいね😉休みの日は旦那さんにも頼りましょ

• 6月5日
  • あいあい

あいあい

離乳食、食べムラがあり、大さじ2杯食べれたらいい方です。
    実家の母は仕事しているのでなかなかこっちに来てもらうことは難しいです。。今日は何もせず1日を過ごしたい思います💦

• 6月5日
  • ななまま

ななまま

そうなんですね😅気分転換におでかけなどしてはいかがですか?
    お子さんもママにもいいかとおもいます(^-^)私も結構出掛けます😅
    ご無理なさらないように😄

• 6月5日
  • あいあい

あいあい

昨日、雨の合間にスーパーに出たら少し気分が晴れました!ありがとうございます!

• 6月6日
ベイマックス

離乳食は"食べさせなきゃ"と思う必要はないんですよ。食べなきゃ食べないでいいんです。周りに影響されたり、育児書通りにしなきゃと思っちゃダメです。子育ては柔軟が大切です(^^)少し力を抜きましょう。

夜泣きや抱っこは仕方ないところですね。本当に辛いときは、周りの人に吐き出すだけでも気持ちが楽になったりします。旦那様やお母様や育児センターなどで吐き出す場所はありますか?外に出たりして、リフレッシユもいいと思いますよ。

• あいあい

あいあい

母から離乳食しっかり食べないから、人見知りするんだよ!!って昨日電話で何度も言われて…それで追い込まれてました。
    食べない物は食べないし、今朝無理やり食べさせたらギャン泣きな上、2回も嘔吐させてしまいました。。

• 6月5日
ゆん

食べない、寝ないって、辛いですよね。

ママも寝不足になると、思考停止してしまうしイライラするし、更に実母の干渉...疲れて当然です。

うちの息子も離乳食全く食べない子でした。
育てなきゃいけないし、健康に、病気にならないように、体重増えるように...

そう思って一生懸命作っても食べないし、ノイローゼ寸前までいきました😵
もう、スプーンペシッってされたりベーって出されると、発狂してましたよ😅

食べたとしても、よくて小さじ一杯、二杯。

なので、離乳食はベビーフードオンリーで、食べるものだけ。うちは和光堂のうどんだけは食べました。

それ以外はバナナとヨーグルト、たまにチーズのみ。

ほんと、バナナで育ったようなもんです😅

うちは体重もギリギリで、毎月小児科で体重測定してました。
食べさせろって医者から言われるし、でも食べないしで頭おかしくなりそうでしたよ。

結局、一歳3ヶ月頃、普通の白米と、唐揚げをあげたら食べました。

同じようなママさんが結構いて、離乳食自体が嫌いな子って結構いるみたいです。
息子は、おかゆとかペーストのあのドロドロした食感が嫌いだったみたいです。

あいあいさんの娘さんも、離乳食の食感や味が嫌なのかもしれません。
何か、これなら食べる!ってものありますか?

ママが壊れてしまう前に、離乳食だけでもまずは手を抜いて休憩しましょう。

手作りを一切やめてもいいです。
食べるものだけをあげてみたり、カルシウム入りのお菓子をあげてみたり。

うちではほんと何も食べなくて、お菓子だけの日もありましたよ。
でも、今は体重もなんとか10kgになり、おにぎりをむしゃむしゃ食べます。
おにぎり以外は気が向かないと食べませんけど、元気に育ってますよ😊

実母さんには、ガミガミ言わず見守っててほしいと頼みましょう。
私も実母の過干渉でストレスが溜まり、言いました。
言ったら怒ってましたが、言って良かったです。

それと、実母さんは気軽に来られない距離でしょうか?
もし来られるなら、娘さんをみてもらって少しでも睡眠を取ることはできないでしょうか?

• あいあい

あいあい

離乳食食べないの本当辛いですよね。体重増えないと健康にも関わってくるから余計焦りますね💦
    ハイハインと芋類は好んで食べてます。母からタンパク質もしっかりあげないと!って言われたのですが、豆腐も最近嫌がるようになってしまいましたり。
    今日、旦那から母に言ってもらうことにしました。。自分から言えばいいのですが、とても言える気分じゃないです💦
    娘の人見知りが激しく、旦那でさえもダメなので預けることができないのも辛いところです😢

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

芋類食べてくれるなんて凄いじゃないですか😃
    立派な主食になりますよ✨

タンパク質とか栄養云々言ってられないので、食べるものでいいんですよ!
    炭水化物を摂らないと体重増えないので、モサモサして食べづらいはずの芋類食べられるなら上出来だと思います😃

もう、食べるものをひたすら出す、でいいんですよ。
    で、大人用に作ったものから更に柔らかく煮たり刻んだものをたまに味見させてみる。

一歳近くなったら、大人と同じものを少しずつあげてみる。硬いものとか、少し味濃いものとか。

あと、上の方のコメント見ましたが、離乳食と人見知りは全く関係ないですからね(^_^;)
    人見知りって、成長の証なんですよ。

他人を認識出来てるってことなので。

• 6月5日
  • あいあい

あいあい

今朝は大好きなじゃがいもさえ食べなくなってました😭お粥も口に含んだまましばらく飲み込まずに、あとで吐いたりするので離乳食おやすみしようかなと思ってます…
    人見知りと離乳食の因果ないですよね…😅母の子育て持論、少し疲れてしまいます💦

• 6月6日
  • ゆん

ゆん

じゃがいもも食べなくなりましたか😣
    うちの息子もそうでしたが、元々食べない上に、唯一食べるものまで食べなくなると手詰まりですよね。
    うちもしばらくバナナとヨーグルトのみ食べてて、それさえ食べなくなりましたよ😅

その時はベビーフードをあげてみたり、あとはお菓子のみでした。
    ベビーフードも、一袋の三分の一程度食べればいいほうで💦

あいあいさんのお子さんも間あけてまたあげたら食べるかもしれませんし、少し休憩ですね。
    あと、おそらくお粥みたいなペーストが嫌いなんだと思うので、
    硬めの軟飯をあげてみてください。
    大人用のご飯に、少し水入れてチンするだけです。

あと、今は母乳かミルク飲んでるんですよね?
    とりあえず体重減らないようにだけ注意して、たまに体重測定しつつ、
    月齢が進むともっと硬いものも与えられるようになるのできっと食べられるものが見つかるはずです。

• 6月6日
yutan miki

眠れていないのはきついし、感情のコントロールが上手くいかないですよね。
きっと、大なり小なりみんな通っている道なので自分だけと思わないでくださいね。
他の方も書かれていましたが、近くにお子さんを遊ばせながら他の方とお話できるような環境があれば行ってみるといいと思います。
他人に吐き出したり、保育士や保健師さんに相談したりすると何か手がかりが見つかるかもしれません。
身内に言われるよりも、意外とスンナリと受け入れられるようなお言葉をもらえるかもしれませんよ。

梅雨時期でジメジメして自分もお子さんも気分がモヤモヤしてしまう時期でもあります。
何か気持ちがスッキリするヒントが見つかりますように( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• あいあい

あいあい

きっと寝不足で精神的に不安定になっちゃったんですよね。。
    家にこもるの苦手なので、市で開催されてる子育てイベントには片っ端から参加して支援センターにも週3回通ってるのに、なぜかママ友ができることもなく他の人と当たり障りない挨拶しかできないです…
    普段社交的な方だと思ってたのに😅
    今日は午後から雨になるようだし、きっと低気圧がきてしんどくなってしまったんだろうなぁ。。

• 6月5日
もんち

私も一人目の0歳のころは毎日テンパっていました😭
分からない、うまくいかない、、、大変ですよね💦

なので、日中は児童館や子育て広場にほぼ毎日出かけていました😁離乳食は、レトルトパウチのものをお弁当にして、お出かけ先で食べさせていましたよ。
子どもも、体を動かしてお腹が空くし、他の子の様子を見て真似して食べてくれたりしました。

そして何より、自分がスタッフの方や他のママさんと話をして、色々発散したり笑、アドバイスをもらったりしていました👍

あと、夜泣きの時期は子どもと一緒にお昼寝をしたらいいです‼️家事は放っておきます。旦那さんにやってもらうか、やらなくても文句を言わないようにお願いします。家電を揃えるのも、かなり楽になるのでおススメです。うちは、乾燥機付き洗濯機、食洗機を買って劇的に楽になったし、旦那も手伝うようになりました😁

無理なさらないようにしてくだい😊

• あいあい

あいあい

今日は雨も降りそうだし洗濯もさぼりました。掃除機かけも床拭きもおやすみして娘と転がっていたいと思います。離乳食もレトルトでいいですよね。
    冷凍でたくさんストックしてますが、冷凍は美味しくないのか嫌がります💦
    子育て支援センター、週3回行ってるのですが、周りの人と話すことなく行って帰るだけになってるのが寂しいです😢

• 6月5日
けいちゃんママ

自分以外の抱っこがダメなのって、今まで頑張って関わってきた証拠で嬉しいものでもあるけれども、誰にも代わってもらえないのが辛いですよね。
機嫌がいい時に他の人に抱っこしてもらう機会を増やせたらだんだん変わってきますよ。
実家が近ければ頻繁にきてもらったり帰ったりしてみては?

離乳食は食べない子は食べませんよね。まだ離乳食から栄養は充分に取らない時期なので、食への興味を持たせるために、お母さんやお父さんが美味しそうに何か食べるのを赤ちゃんに見せてあげたらいいと思います。
うちはそうしてるうちに、食べ物を物欲しそうに見るようになって、だんだん食べるようになって来ました。
サツマイモやカボチャなどの味の濃くて甘みのあるものから始めてみてください。

• あいあい

あいあい

ゴールデンウィークは旦那がお休みだったので、娘としっかり遊んでくれてパパのだっこも大丈夫!だったのですが、最近また仕事が忙しくなり私の抱っこじゃなきゃダメになってしまいました😭実家の母も仕事をしているため月1回くらいしか会えてないです💦
    ご飯食べてる姿みせるのってききますか?最近、朝ごはんは親子3人で食べてますが、娘だけ5分で食事に飽きて半分以上残す日々です😭
    カボチャはすきみたいなので、好きなもの中心にあげたいと思います。。

• 6月5日