※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
ココロ・悩み

女性は、働きたいが保育園に入れられない悩みを抱えている。家事や育児をバランスよくこなす決意を持ち、仕事を見つけようと奮闘しているが、旦那に理解されず落ち込んでいる。しかし、家族を幸せにする方法を諦めず模索している。

私も働きたい。2人の収入がないとわ
保育園にも入れてあげられない

わたしが働いて育児も仕事、家事もバランスよくやらないといけないと子供を産む前から決めていました

両親が共働きなので自分も子供産んでもしっかり仕事して子育てしたいとずっと思ってきました。

そろそろ里帰りが終わるので
ちょこちょこ仕事の目星をつけて、条件に当てはまるものをピックアップしてます。

駅の近くに短時間保育があり預けて駅の近くで仕事をして迎えて帰るようなイメージをしてました
家の近くにお店が少なく大きな駅まで出ないと仕事もなかなか見つからなくて

距離や時間など通うことがしんどくなることがある覚悟で
こんな感じで仕事したいんだけどと旦那さんに相談したら

そもそも無理でしょとまだ目星をつけただけなのに潰されました。
家で子育てして娯楽をなくせばきっと暮らせると思います。
でも、保育園に通ってた私は沢山の刺激で成長出来たので
自分の子にもマイペースでいいので外部の刺激を受けて欲しいと思っています。その間に少しでも家庭の足しになるように仕事をしようとかんがえてましたが

無理だよと言わずにアドバイスをくれる形の言い方でも良いのにと
ちょっと凹みました。

頑張ろうって奮い立たせた瞬間にバシ!っと叩き落とされたような。

でも諦めない。絶対いい方法で家族を幸せにしたい。

って言うただの愚痴でした。

コメント

とも

出産前は働いていなかったのですか?

• りんか

りんか

バリバリ働いてました。多いときは一日12時間とかです。

• 6月5日
  • とも

とも

育休中?ですか?
    私は1年で復帰するので保活中です。
    正直仕事してる方が楽だなーって思います。
    子供はかわいいですけどね。

• 6月5日
  • りんか

りんか

もともとフリーターで
    ダブルワークだったんです
    朝ランチ店に出勤してそのまま1時間移動して居酒屋で24時まで働いてました

妊娠がわかってつわりでランチ店の匂いがダメになったのと一人当たりの負担量がすごくて早めに辞めて
    居酒屋は続けてたんですが
    切迫になって急遽やめたので

就職してたというよりはただ何も考えずにはやく結婚したいなと思ってるタイプでした。

仕事をこんな長い時間やってるのと
    少し3時間預けて仕事して息抜きするのも自分の中ではリラックスになるんじゃないかなと思って
    もともと仕事は好きなので、ずっと家に縛られたくないのが本音です。

• 6月5日
  • とも

とも

働きすぎですよ〜。
    次は良い仕事が見つかるといいですね。
    私も旦那の給料でやっていけなくはないですが、習い事や学費、2人目を考えるとお金はいくらあって足りないくらいだと考えています。
    お金が無いと理由で何かを諦めさせたくはないですしね。
    お互い頑張りましょうね😆

• 6月5日
  • りんか

りんか

仕事大好き人間だったので最初は生きがいがなくなるような気分でしたが子供がお腹で大きくなるにつれてこの子ために頑張らなきゃって思うとやっぱりどんなことがあっても母は強くないといけないなと思います

子供の責任は一切ないので自分らしく生きれる子に育てるために頑張ります!
    ありがとうございます!

• 6月7日
頭痛がするよ

前回働いていいと思います!

わたしも今5カ月の子がいますが、
もうすぐ半年から働きにいきます!
まさに言われてる駅前の保育園決まりました!保育園決まると職場もすぐ見つかりました!
家計のため、あと自分の精神安定のため働きにでます。
回りからはバッシングの嵐ですが、
私のやり方。これが私の育児とわりきってます。
働き者の奥さんで旦那さまは幸せですね!!
1主婦、1母親として、私の意見は働くこと大三省堂です!
旦那さんに、働くことはメリットいっぱいだよ。と言ってください!

• 頭痛がするよ

頭痛がするよ

前回ではなく。ぜんぜんです。

• 6月5日
  • 頭痛がするよ

頭痛がするよ

大三省堂になってます。大賛成です(笑)

• 6月5日
  • りんか

りんか

ありがとうございます😊

周りも6ヶ月あたりから入れる子が多いみたいなので
    最初は短時間保育で大きくなってきたら保育にしてもいいのかなと思ってました。

わたしが沖縄出身で物価がかなり違うのと保育園の入園がこんなに大変だと知らなくています沢山調べてます。

旦那の収入で生活して
    私の収入で貯金とかしたいので
    あと2人目も考えてるのでやっぱり早く動かないとと思うと。私の考えは間違いではなかったみたいです。ありがとうございます😊

頑張って1番条件の良い仕事を見つけたいと思います!

• 6月5日
  • 頭痛がするよ

頭痛がするよ

まさに同じ。私も二人目欲しくて。。
    なかなか、保育園難しい地域だと、早めにされた方が。保育園私落ちて、駅前はあいていてはいれました。4キロあります😭自転車なんで遠いけど頑張って通います。
    希望園受かるといいですね(^^)

• 6月5日
  • りんか

りんか

ありがとうございます!家族のためなら自分の身を削れるのも母の強さだと思うので
    頑張ります!

• 6月5日