※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk*
お金・保険

マイホームについての経験を教えてください。自分で建てた良い点、建売の良い点、悪い点を知りたいです。

マイホームについて*
皆さんのマイホームは自分で建てましたか?それとも建売のものを購入しましたか?
自分で建てて良かった点、建売(中古物件も含め)で良かった点、また悪かった点を今後の参考にしたいので是非教えてください😌✨

コメント

妃★

建売予定地を契約し、設計段階から私たち夫婦の意見を取り入れてもらったので、満足度は高いです。
建売と言わず、売建と言うらしいです。
間取りも収納もコンセントの数や位置も思い通りになって、よかったです。でも売建なので、ハウスメーカーを選ぶことはできなくて、既に決まっていたハウスメーカーで建てたことは少し残念だったかな。でも気に入ったハウスメーカーだとかなり高価になってしまうので、既定のハウスメーカーで妥当だったかなぁと思っています。

ズラ

注文は金銭的に無理なので建売を選びました(;´Д`)
間取りが良かったので、安く変えてよかったなぁと思っています♪
隣の家と密着していないのも気に入っています😊
悪い点は、ちょっと廊下が狭いのでドラム式洗濯機は買えないのと、コンセントの位置と数が自分で決められなかった点ですね。
あと、庭が無いので倉庫とかは置けません( ・ั﹏・ั)

空色のーと

注文住宅にしました(*^^*)

やっぱり、自分の好きに間取りや壁紙や外壁をチョイスできる点が良かったところですね!その分お値段が高いのが悪い点でしょうか。

ただ、一つ一つ細かく決めないといけないので、大変といえば大変ですね💦

miyucho

うちは建売です!
やはり、建売のいいところは値段でしょうか?
きっと、同じぐらいの土地に同じぐらいの建坪で注文にしたら、ハウスメーカーにもよりますが500万ぐらいは多くかかってると思います…
収納などに少し不満はあるものの、間取りは一般的な間取りなので不自由ないし、土地の広さも十分だし、場所が良かったので満足はしてます(*^^*)

ロップ🐰

注文住宅です٩(。•ω•。)
ここじゃなきゃ建てたくない!くらいに思う好きなハウスメーカーに決めて、いろいろ盛り込んだので満足です♥
ローンは大きいですがああすればよかったと思うところは今のとこありません。
決めることが果てしなくありますが、好きなように選べます。

mskm♡

自分たちで全て考えました!

夜な夜な旦那さんとハサミで紙を切って間取りを考えたりしました(^ω^)

外壁や外構、内装のコンセントの位置や襖の柄などほんとに全て考えたので満足はしてます♡

でも私の場合結婚式の準備とも重なって納期に追われかなり忙しかったので、建売でも満足するものがあれば建売を買っても全然いいと思います!
建売はお風呂にテレビが付いてるなどオプションが付いてるとこも多かったです。

中には内装だけ自分たちで選べるお家もあったのでそれが私は一番いいと思いました。笑

でも時間に余裕があるなら自分で考えた方が満足度はあがるかもですね( ´ ▽ ` )ノ

あんまりアドバイスになってなくてすいません!笑

yk*

皆様、丁寧な回答ありがとうございます( *`ω´)♡どちらの意見も聞けて良かったです!皆さんのように後悔のない素敵なマイホームを手に入れれるよう頑張ります😎❤️