※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

妊娠31週で初めての妊娠。子宮頸管が短くなっている可能性あり。張り止めの薬を飲んでいるが心配。座っているだけでも子宮周辺に痛みあり。仕事をしながらこの状況に不安。経験者いますか?

妊娠31週になりました。
初めての妊娠です!

30週に検診に行き、その時に2週間前ぐらい前に酷い鼻風邪を引き、くしゃみ鼻水がひどく咳も出てきてお腹が張りやすくなったと伝えたところ、子宮頸管が3センチあるかないかと言われました(TT)

張り止めの薬のリトドリン?と言う薬を1日3回、1週間分もらいましたが、お腹が張った時の頓服として飲んでくださいと言われました。。。💦

今、事務員として正社員で働いていますが、とても心配です(・・;)
次回の検診(2週間後)の時までに張り止めの薬がなくなったら検診関係なく病院に電話してきてくださいと言われて、ほんとに心配です💦
次の検診で極端に子宮頸管が短くなっていたら入院とも言われました。

事務員なのであまり動くことはありません。
通勤はバスで会社の最寄りの停留所まで10分、そこから会社まで徒歩10分ぐらいの時間です。
座っているだけでもたまに子宮のあたりがきゅっと軽い痛みがたまに起きます。
仕事ができなくなる不安と、入院だけは避けたいと言う不安でいっぱいです💦

仕事をしながら、子宮頸管が短くなってきていると言われたことがある方いますか??(^^;)

やっぱり会社で座っているだけでも安静にしてることにはならないですかね(・・;)

コメント

ナツミ

私も28週辺りで子宮頸管が2.7センチしかないと言われ、張り止めの薬を2週間分もらいました。
仕事はしてました。同じような事務です。
とくに先生からは仕事を続けても大丈夫だろうと言われたのですが、不安だったこともあり、次の健診までの二週間会社をお休みしました。ハルさんの会社は有休とかありませんか❓
もし、不安なら自分の体のことを優先した方がいいと思います。
私は休みをとってから子宮頸管が5ミリですが長くなってました。
おそらく仕事のストレスもあったのかなぁと今なら思います。
そらからは、仕事を産休まで続けましたが、勤務時間を短くしてもらいました。
仕事をする人は他にもいるけど赤ちゃんのママになる人はハルさんしかいないので、今を大切にしてくださいね✨

  • ハル

    ハル

    有給はあるのですが、妊娠中期頃激しい胃痛などの体調不良で使ってしまったりしているのでほとんど残っていません(^^;)

    主人も体調が悪かったりお腹張ったりしたら休むか帰るかしていいと言ってくれているので体を優先したいと思います。

    やはり、ちゃんと休んだほうがいいのですね💦

    勤務時間も短くできるか会社に確認してみます✨
    赤ちゃんのためにも今を大切にします!
    ありがとうございます😊!

    • 6月5日
ぽにょ

私はせっせか仕事してたら子宮頚管2センチって言われて、あんまり無理しないでねって言われました😅
一応張り止めもらいましたが、張ってる時間が短いのもあって一度も飲みませんでした💦

仕事は事務職でしたが、立ち座りが多いので、階段はやめて出来るだけエレベーターを利用したりしました。
お腹が張ってる感じはありましたが、張ってる時間が短いし、間隔も規則的じゃなかったので、あんまり心配しすぎないようにしてました!
次の検診では異常なかったです☺️

お腹が張ってて痛いとかだったら飲んだ方が良いと思いますよ!
心配だったら病院に相談してみては😊
何かあってからじゃ、本当に悔やみきれないので😔💦

  • ハル

    ハル

    張り止め飲まなかったんですね😳💦
    わたしは、少し怖くて張ってきたな~って感じたら1日一回飲むようにしています😣

    そうですよね、わたしもずっと張りっぱなしというわけではないので心配しすぎないように心がけます🙏
    二階建ての建物なので、階段しかないのでゆっくり上り下りするように気をつけます💦

    病院でも相談しまして、今は、37週まで働いて大丈夫かどうかは判断できない、次の検診で診てからだねって言われました😅

    ほんとに、何かあってでは悔やんでも悔やみきれないですよね!
    自己管理ももっとしっかりしていきたいと思います✨
    ありがとうございます😊!

    • 6月6日
chima

私も事務の仕事をしながらでしたが、子宮頸管短くなってました💦
座ってるときも、赤ちゃんの重みが下にかかるので、座るのは安静ではないとお医者さんに言われました😖
私は34週まで仕事を続ける予定でしたが急遽早めて32週から産休に入りました、、!
何かあってからでは大変なので無理しないでくださいね😖

  • ハル

    ハル

    事務のお仕事で短くなるとちょっとショックですよね😖

    そうなんですね😳
    座ってるだけじゃ安静ではないんですね。。。
    はい、ありがとうございます!
    来週、検診までの1週間、有給がなくなりましたがお休みを頂くことができたので無理せず安静にしたいと思います✨

    • 6月6日
あんじゅ

立つ10 座る5 寝る1 と
先生にわたしはいわれました!
28週で頸管26ミリです。

短くしない為には、
やはり、寝て過ごす安静をしなければ
座っていてもお腹の赤ちゃんの重力は
かかりますから、短くなることも
ありますよ!💦

不安に思うストレスも
張りにつながりますし
お休みを取ってのんびり
してもいいのでは?
社保に入っていれば
傷病手当がつかえます。
病院で診断書も言えば
描いてくれますから
何かある前に!!!

  • ハル

    ハル

    28週で3センチ切ってしまったのですね😣

    そうですよね、安静にするには横になるしかないですよね(・・;)
    来週、1週間お休みをいただきました!
    有給もその間に使い切り、欠勤もありになりますが主人はそれでもいいから体調優先でねって言ってくれ心強いです☺️

    ゆっくり、ストレスのかからないよう安静にして過ごそうと思います✨

    色々教えてくださりありがとうございます!

    • 6月6日
deleted user

私もほぼ日中座って仕事をしていた身です。

28週の時に歩くと苦しい、立ってるだけでも苦しいなと思い、病院に相談に行ったら、頸管長29mmだし、張ってるから、自宅安静でと言われました。その時、ウテメリンの錠剤もいただきました。一週間後経過が良くなってなかったら入院と言われ、初めて事の重大さに気づきました。

それまで張りの感覚がよくわからなかったので、この感覚が張りなら、ずーっと張ってたぞ…とちょっとゾッとしました。

仕事もありましたが、次の検査の間に1日だけ会社に行き、急遽全部引き継ぎを済ませ、検査に臨みましたが、頸管長27mm、張りも治らずその場で入院決定。で、明日で32週になりますが入院継続中です。

今お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ。これくらいいいかな?と思ってても結果早産に繋がれば元気な赤ちゃんに障害が残ってしまう可能性もあります。ちょっと気にし過ぎくらいの方がいいです。仕事ももし休めるのなら有休でも欠勤でもなんとかして休んだ方がいいと思います。

長文失礼しました。
無理なさらずお大事にしてください。
24時間点滴の入院生活はなかなか辛いものがありますよ…。

  • ハル

    ハル

    わたしもお腹の張りが、ん?なんか痛いなぁ、張ってるのかな?💦
    と、よくわからなくて。。。
    今日、突然お腹全体が痛くなり、病院に行ったのですが、エーコさんの事を思い出し、その時に助産師さんにお腹の張りの様子を教えてもらいました😣

    先生には幸いにも大丈夫、赤ちゃんも元気だしお腹も張っていない、子宮頸管も短くなっていないと言われて胃痛と判明し、安心しました😣

    今も入院生活は赤ちゃんのためとはいえ辛いですよね。。。
    来週1週間お休みを、有給と欠勤でいただくことができました!
    エーコさんのおかげで休む決心がつきました。
    赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですもんね。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️
    エーコさんも、お大事にしてくださいね💦

    お互い、元気な赤ちゃんが生まれる事を祈ってます!

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    胃痛で良かったです。
    痛いから良くはないかもしれませんが。赤ちゃんが無事ならそれでいいと思ってしまいますね!

    会社もおやすみ取れたみたいで良かったです!ゆっくり安静にしてください(*´∀`*)ノ

    • 6月6日