※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

授乳後2時間で離乳食をあげ、その後また授乳するリズムでOKですか?和光堂のサイトの情報に迷っています。

みなさん前回の授乳からどのくらいのタイミングで離乳食あげてますか??
うちは6時起床・授乳→9時ころに離乳食としていたのですが、お腹が空いているとおっぱいを求めてきて半分も食べてくれないことがよくあります😓
お腹空きすぎないように授乳から2時間くらいで食べさせて、それからまた授乳という流れでいいんでしょうか?
和光堂のサイトに例で授乳はだいたい4時間おきでその授乳のタイミングで離乳食も一緒にあげて、リズムをつけましょうって書いてあるのでこんなバラバラで良いのかと…💦

コメント

K S

なかなか参考通りにはいかないですよねー。

機嫌よく食べてくれる時間を見つけて食べさすのでいいと思います。

時間変わったりもしますが、
5時 ミルク
8-9時 離乳食 ミルク
12時 ミルク
16時 ミルク
18時 離乳食
20時ミルク
これで行くと最近はうまく行きます。
朝起きる時間や、寝ぐずりひどくて早くミルクあげたりしてく崩れることもありますけど💦

• ぽん

ぽん

まだ初期だし気にしなくてもいいんですかね😥💡
    丁寧にありがとうございます😊

• 6月5日

うちも同じ感じです😣
おっぱいあげないでおこうと思っているとぐずぐずで離乳食どころではなくなりあげてしまいます💦
夜間断乳すると離乳食をよく食べるようになると聞いたので来月からチャレンジしてみます!

• ぽん

ぽん

夜間断乳考えたこともなかったです!
    ちょっと検討してみます🙆‍♀️💡

• 6月5日
あんぽん

お腹空いて泣きじゃくるときは、先にミルクを半分くらい飲ませてから離乳食をあげて、残りの半分を飲ませてます。

だいたいですが、
7時 ミルク220ml
10時50分 ミルク220ml
14時30分 ミルク220ml
19時 離乳食(和光堂)+ミルク220ml

私の娘は保育園に通っているので離乳食は家族で夕食を食べるときにあげてます。
生活リズムが違うので参考にならないかもですが💧

• ぽん

ぽん

おっぱい片方だけあげて置くとものすごく怒るので離乳食どころじゃなくなってしまうんです😭(笑)
    でも午前中にこだわらず夜にあげるのもいいかもですね☺️

• 6月5日