※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saeko
妊娠・出産

長文になります🙇💦皆さんはお子さんの名前はどうやって決めましたか?8月…

長文になります🙇💦
皆さんはお子さんの名前はどうやって決めましたか?

8月に男の子出産予定なのですが、まさに今名前決め真っ最中です。
幾つか案を挙げたのですが、その中でも旦那と私自身気に入った名前が、『惺』『凪』と書いて『せな』という名前です。(惺は旦那。凪は私が付けたかった漢字です)

『惺』は清い心を持って爽やかな子になってほしい。という意味。
『凪』は落ち着いていて冷静な考えをもち、皆に安らぎを与えてほしい。という意味を込めています。(私自身落ち着きがない子だったのと、夏生まれの子どもが出来たら付けたいとずっと考えていました)

子どもがいる友達や旦那は『良い名前だよね』と言ってくれています。
名字とのバランスも良く画数も特に問題は無いので旦那も『せな君』とお腹をさすって呼んでいます。

しかし『せな』という名前は男の子というより、女の子に多いイメージなのと、読みにくい(せなと普通は読まない)漢字という事で少し悩んでおります。

お子さんに珍しい名前や読みにくい漢字、または男女両方に付けられるといった様な名前を付けられた方。
確定する際にどういった気持ちだったのか、その後どうだったのかをお聞かせ頂けると嬉しいです☺️

コメント

ちび

漢字は読めませんが、両親が気に入っていて意味があるならいいんじゃないでしょうか。

  • saeko

    saeko

    確かに、そうですよね☺️

    • 6月4日
ぺぺ

私は学がないので
それでせなとは読めませんが
一般的に読めるなら全然
せなくんありですよ👍
特に女の子のイメージが
強いわけでもないです☺️

ちなみに私は2人目
紗葉(すずは)と付ける予定です。
紗をすずと読める人が
少なくまだ迷いはありますが
全く読めない当て字でもなく
調べたら出てくる読みなので
付けようとは思ってますが
周りの反応が怖いです😭

  • saeko

    saeko

    紗葉ですずはちゃん、とても可愛らしいです❤️
    調べて出てくるのであれば全然大丈夫ですよ~😌✨

    • 6月4日
ままり

私も候補に"せな"ありましたよ〜!
私の知り合いは男の子でせなくんだったので、男の子のイメージです!
が、私は女の子としてせなちゃんとつけようと考えていました(^ ^)笑
読みづらいのは気になりますが、男女どちらでもつけられる名前という点は私は気になりません(^ ^)

  • saeko

    saeko

    pappyさんも考えていらっしゃったんですね✨
    あと、今は男の子にも多いのでしょうか😌
    私自身読めない名前なのですが、特別感があってこの漢字で良かった!と思っていたのですが、皆が皆そうではありませんもんね💦
    でも、せな君は私の中で確定になりました🎵

    • 6月4日
たむ

私の子は 晴大 で はるたと読みます😊
一発で読める人はなかなかいません(笑)
決めるまで色々悩みましたが、お互いがしっくりくるものを選びました😊
産まれてからは、優しい子になりそうな名前だね〜ってよく言われます👼

  • saeko

    saeko

    はるた君、確かに優しい子になりそうな良い名前ですね✨
    漢字も私的にはとても素敵だと思います😌

    • 6月4日
かおちゃん

私的には
せいなくん?
せなくん?って
迷いましたが
ちゃんと読めますよ!

ちなみに
知り合いに
せなくんっています!
そして友達の子供には
せなちゃんっています!

男の子にも
女の子にも
どちらでもつけれる名前ですし
惺 という漢字は
男の子のイメージあるので
素敵だと思いますよ🙆‍♀️

  • saeko

    saeko

    やはり『せいな』と悩みますよね~😄💦
    せな君やせなちゃん、結構多くいらっしゃるのですね💡そこは安心しました🎵

    • 6月4日
♡

男の子にせなくんいますよ!
GoogleやYahooで姓名判断と調べれば画数なども調べてくれるので私はそれでより良い人生になるように名前は変えず、漢字を変えたりしていました!( ‎¨̮ )و✧♡

  • saeko

    saeko

    私も画数や名字とのバランスを調べまくり、意外に『惺凪』が一番良くびっくりでした😄💦
    成る程💡参考にさせて頂きます🎵

    • 6月4日
deleted user

名前で1番重要視しことはすんなり読めること、でした。
意味と響きはもちろん大事ですが、特別親しいわけでなければ名前の意味は聞いてもらえないので、読めない変な名前の子と思われるのが嫌でした。

珍しい名前や読めない名前を付けられて訂正するのはお子さんなので、今後一生付き纏う読めない名前は意味があったとしても負担になるのではないかと思います。
由来は素晴らしいので由来に合うような読める漢字にされた方が良いかと思います。

  • saeko

    saeko

    子どもの将来の事を考えると、やはりきちんと読める事が最優先ですよね💦
    私自身も読めない名前だったのですが、特別感があって良かったのと興味を持ってくれる人もいたというのがあり、この漢字で良かった。と思っていたのですが、皆が皆そうではありませんもんね💦
    指摘してくださり有難うございます☺️

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

ありのままに思った事をお伝えさせて頂きます。

「せな」というお名前はとてもよいと思います。
確かに女の子なイメージはありますが、
「せな君」が居てもおかしくないかなーって。

漢字に関しては
キラキラとまでは言いませんが、
あぁー今どきの名前だな、と感じました。
ご主人様からご提案の「せ」の漢字は
ご両親やお子様が将来お名前を御説明する時などに困らないかな?と思いました。
漢字にそこまで詳しい訳ではないので
こんな字があるんだーと始めて知りました。

お2人がこんなお子様に育って欲しいという願いを込めてつけられるお名前なので、
お2人がご納得するのですれば良いと思います。

  • saeko

    saeko

    『惺』という漢字自体も新しいというのもあり、尚且つ読めないとなると所謂キラキラネームだよなぁ…と少し感じております💦
    『せ』の漢字は『りっしんべんに星』で理解してもらうしか今のところないです💦
    しかし、かなり考えて出した名前なので、基本はこのままでより良い名前が決められたらなぁ。と思います☺️

    • 6月4日
あーちゃん

うちの子も普通に読んだら
そうらいって呼んじゃう漢字ですが
本当はそらって読みます★*゚
特に決めてはなかったです。
由来がしっかりあって素敵だと思いますよ(*^^*)♪

  • saeko

    saeko

    『そうらい』ですか!そら君の漢字気になります😄✨
    知り合いでそら君、そらちゃんいましたが、とても素敵な子達で『そら』って名前良いなぁ~と思ってました🎵

    • 6月4日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    字画で選んだので
    蒼來って書きますよ★*゚
    確かにどっちにもいますよねー!

    • 6月5日
さぁや

漢字が読めないけど
普通に読めるならありだと思う思いますし
セナはいいと思いますよ
女の子にも男の子にも使えるいい名前だと思います

私は意味があり親が気に入っていればってのは反対の人間なので

この名前でお子さんが苦労、悩まれたりする事なければ
いい名前だと思います

  • saeko

    saeko

    『せな』という呼び方は私の中で確定になりました😌
    しかし、漢字でこの先子どもが苦労するのは、やはり良くないですよね💦
    旦那にもう一度話してみようと思います✨

    • 6月4日
きゅう✳︎

うちは上の子が中性的な名前だったので、下の子も中性的な名前の予定です♪どちらかといえば女の子をイメージさせる響きです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )漢字もちょっとかわった字を使いましたが、名前にしっかり思いがあるのでみんな納得してくれてます(*´꒳`*)
友達の子にせなちゃんがいるのもありますが、わたしは惺凪で読めました!ちゃんと意味がこもった名前なら素敵だとわたしは思いますよ♪

  • saeko

    saeko

    そうなのですね✨中性的な名前ってなんだか良いですよね😌
    私も付けたいなぁと考えていたので☺️
    そう言って頂けると嬉しいです😂

    • 6月5日
むぎちゃんママ

名前&漢字は悩みますよね…私も普段あんまり使わない漢字でしたが(キラキラネームではありません)旦那サンが気に入ったので、そのままつけました。愛称も可愛いので、みんな喜んでくれてます☺️
知り合いに漢字は違いますが、せなクンが二人いますよ😊
聖納・惺南 せなクンっていう名前カッコいい名前だと思いますよ🍀

  • saeko

    saeko

    かなり悩んでおります😂
    そうなんですよね、何故か旦那が物凄く気に入っていて…w
    その漢字で『せな』なんですね!確かにかっこいいです🎵

    • 6月5日
さき

私の知り合いにも、男の子でせなくんいてます!
ちなみに小学校の同級生で女の子のせなちゃんがいました(笑)
ご両親が考えて付けてあげる名前だったら
いいと思いますよ!
名前は親から子どもへの初めてのプレゼントなので、
妥協せずに考えてあげたいですよね!
うちも、その漢字で読めるかといえば微妙ですが...(笑)

  • saeko

    saeko

    そうですよね☺️初めてのプレゼントですもんね😌
    しかし、漢字がやはり…って感じですよね😂
    まだまだ悩みそうです…

    • 6月5日
まるちゃん

知り合いに、せなくん居ますよ☝️💕
初めて聞いたときは、
やはり珍しい名前だな〜と思いました。
でも、今は全然思いません🌸

ちなみに、私も子供に男女両方いける名前を付けます!
主人自身も、男女どっちでもいける名前です👌✨
漢字が男らしいのでいいと思いますよ!

  • saeko

    saeko

    今は『せな』って付ける方多いみたいですね💡漢字は様々ですが…
    男女両方に付けられる名前ってなんだか魅力的で良いですよね😌
    有難うございます🎵

    • 6月5日
あき

せなくん男の子でもおかしくないと思います!!
私の子も男の子2人とも
男の子でも女の子でも
どっちでもいける名前です💓

  • saeko

    saeko

    男の子でせな君、今は意外に多いみたいですね~(’-’*)♪
    そうなんですね💡両方いける名前って、良いですよね😌

    • 6月5日
ayama

せな君に違和感はないですね😆💝

うちは長男がいぶき、次男がいおりで
基本的には男の子の方が多いのかもですが
女の子でもいける名前にしました\(´ω` )/

長男は妊娠8ヶ月くらいまで
性別が確定せず😅
どちらでもいける響きに
完全に性別確定してから漢字当てました!
当て字ですが一応すんなり読めるはず!
な漢字にはしました(-´∀`-)

我が家のおちび達は
響きに由来とゆうか、意味を持たせてるので
漢字は全員後から当ててます😂👍

夫婦で揃って考えた名前なので
付ける時はよし!!!って感じで自信持ってつけました😏🌹

若干画数が多いので😂
産後の色々手続きで書類書くの疲れましたが笑!!
今長男9歳でまだ習ってない漢字が入ってますが、画数多いけど覚えやすい形の漢字なので
ちゃんと覚えてかけるようになってます(´ `*)
結構気に入ってくれてるみたいなので安心してます😃󾬌

saeko

いぶき君にいおり君、とっても素敵です❤️
画数多いけどすんなり読める漢字、良いと思いますし、お子さんも気に入ってくれているんですね😌✨
私の子どもも気に入ってくれると嬉しいなぁ…☺️

とまと

私9月に出産予定ですが、
旦那と意味も考えて出て来たのが
彩晴(いろは)とゆう名前です。

澄み渡った晴れた空に これからの人生で彩りをくわえてく って意味でしっくり来てるのですが、彩が 女の子の名前でよく使われるってママリとかで言われます。そもそも、いろは が女ぽい名前気がするとも言われます。
それで私も今悩んでます。旦那とは女に 彩晴〜って呼んでるので今更変えたくないし気に入ってるので 😭😭😭

答えになってなくてすいません💦ちょうど今それで悩んでいて同じな気持ちでいてついコメントしてしまいました😭

  • saeko

    saeko

    いろは君ですか!確かに男の子で珍しいですが、意味がとても素敵だと感じました😌
    『彩』は私自身の名前にも入っていて女の子のイメージは強いですが『あやと』という男の子の名前にも使えるので、私はありだと思います😄✨(個人的な考えですが…)
    やはり名前は物凄く悩みますよね💦
    お互い子どもに『この名前で良かった』と言ってもらえると嬉しいですね✨

    • 6月5日
りぃ

私の周りでは"せな"君が多かったけど、最近女の子でも"せな"ちゃん居るみたいなのでどちらもありなのかなとも思います😊

友達が女ですが、あきらと言うのでそんな感じでどちらにも当てはまるのかな~と
凪を"な"と読ませるのも私の周りでは居るので、何となくですが、せなかなって私は読めました。意味も素敵ですし何より皆が気に入っていて、身近な周りの声も悪くなければつけて大丈夫かなって思います

  • saeko

    saeko

    あきらちゃん、私の知り合いにもいました~😄✨
    『凪』で『な』って読む子がいるという事で、少し安心しました🎵

    • 6月5日
わたぼうし

私個人的に読み方が中性的名前が好きで、娘にせな(せな)と名付けました🌼

  • saeko

    saeko

    ☺︎︎さんのお子さんもせなちゃんなんですね!💡
    私自身も中性的な名前が好きなので😄✨
    漢字はどういうのにしましたか?

    • 6月5日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    (世奈)と変換したつもりが平仮名になってましたね😅
    最初漢字は聖夏、聖奈と迷ったんですが、世奈の漢字が姓名判断でとても良かったのでこれになりました☝🏼️✨
    凪って入れるの可愛いな〜と思ってました😆💓

    • 6月5日
  • saeko

    saeko

    世奈ちゃん、とても可愛らしいですし迷わずに読めるのが良いですね✨
    聖夏ちゃん 聖奈ちゃんも可愛いです😆
    男の子で夏生まれなら凪って入れたいな~とずっと考えていたので、今回本当にタイミング良かったです🎵

    • 6月5日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    ちなみに私の名前にも「奈」が入ってて最初名前考えるまでは自分の名前子どもに入れたくなかったんですが、姓名判断で良かったので入れました🤣

    夏らしい漢字でとてもいいと思います😆🌺

    • 6月5日