※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ
子育て・グッズ

新しい土地で友達がいなくて幼稚園の集団行事が不安。人見知りで困っています。

自分は分かっていることなのですが、、、
当たり前なこと聞きますが、私自身がとても人見知りで集団生活が苦手です。二年前ぐらいから新しい土地に来て全く友達が居ません。これから幼稚園のことを考えると鬱で仕方ありません。もちろん、親子遠足や運動会とか他の親子さん達と協力して行かないといけないことたくさんありますよね?もうそのことで毎日最近嫌ほど考えます。

コメント

ゆゆ

私もとても人見知りで
子供も人見知りです。
引っ越しで年中で転園になってしまい
知り合いも友達もいない状態で
四月から新しく幼稚園通っています。
最初はわたしもですが娘がいつもの友達がいないのが可哀想で辛かったです。
ですが今は慣れてきてたくさん遊んでくれています。
それにつれ、ママさんたちも声をかけてくれる方が多く気が楽になりました。
行事などで仲良くなっていくと思います!

• ころすけ

ころすけ

ありがとうございます。お言葉頂いて少し楽になりました。前向きに思います。

• 6月6日
みえ

わたしも息子が生まれる少し前に越して来てまだママ友と言える人が居ません。
でもあまり深く考えてないです。
息子と共にわたしも成長して行くだろうから、幼稚園に入った頃にはまたわたし達の心境の変化や状況も変わってるかも知れないので、今からあまり色々心配せずにその時考えようくらいに思っています😊

• ころすけ

ころすけ

ありがとうございます。お言葉頂いて少し楽になりました。前向きに行こうと思います。

• 6月6日