※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいます。ミルクをあげる間隔や量に悩んでいます。満腹中枢がしっかりしてきたため、飲む量が減り体重の増加も少なくなりました。どうすればいいでしょうか?

生後三ヶ月の娘がいます。完ミなのですが、最近満腹中枢がしっかりしたからかベロで嫌がるようになったのはいいのですが、四時間おきに140飲ませていて夜中だけ5時間おきにしてました。ですが昼間は90位しか飲まなくなりました。計算したらここ20日間で一日の体重の増えが15gでした。満腹中枢がしっかりする前は1日体重の増えが35g~45g位でした。これはどのようにミルクをあげるべきですか?昼間は話したり笑ったりかなりごきげんです。気をつけて3時間おきにミルクあげるようにするか、娘が嫌がったらあげずに今までの昼間四時間、夜中5時間おきにしていても大丈夫なのか…ただ、体重の減りが気になります。よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

そーちゃんママ

小児科の先生が言っていたのですが、今は凄い勢いで体重が増えるけど、満腹中枢がついてくると体重も今までのようには伸びなくなると言われました!でも、赤ちゃんが元気で、おしっこの量、回数が問題なければ大丈夫だそうです(^ω^)

はじめてのママリ🔰

3ヶ月過ぎてるのであれば、おしっこの出具合さえ気にしておけば、お子さんの飲みたい様にしてあげていいと思います(*´∪`)
新生児期の体重の増え方と違い、ゆっくり増えてくる様になってくるので、そんなに心配しなくても大丈夫です。