※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amama
家族・旦那

初めての出産を間近に控えただでさえ不安な事が多い中旦那へのストレス…

愚痴投稿すいません、
初めての出産を間近に控えただでさえ不安な事が多い中
旦那へのストレスもあいまって日々モヤモヤとしんどいです、少し発散させて下さい…
今月末出産予定ですが未だに旦那の父親としての自覚はなく、自分の事もなかなか自分でしてくれていません、子供が産まれてからは付きっきりになるので産まれる前に少しでも自分の事は自分で出来るようになって欲しくて自分の仕事着の洗濯、お弁当箱・夜ご飯の食器の片付けはせめて当たり前に出来るようになって欲しいのですが自分の事は自分でやって欲しいというお願いが既に旦那としては自分がほっとかれている気がして寂しいという気持ちもある様で、少し寂しがり過ぎな所があるので困っています💧 まだまだ構って欲しい様ですが旦那が帰って来る手前からご飯を作ったりお風呂を洗ったりやらないといけない事が多々あり帰ってきてスキンシップを求められても私は何かしら家事をしているのであまり構う事も出来ませんし後でねという風に対応すると凄く寂しがります、、そんなこんなでその隙間を埋めるかの様に元カノのSNSをチェックしたりしてますし性行為も妊娠してからというもの痛くてあまりできていないので旦那の性格と今の現状的に凄く不倫しそうな状態だなと思います、実際少し怪しいですし、。
でも子どもの事も考えないといけない、家事もしないといけない、旦那の事もして、考えて、これからの事も…と体調も優れない中でこんなに沢山の事を考えてやるというのが凄くしんどいです…
何か一つでも減ると楽なのですが、何せ父親としての自覚が芽生えてない分お腹が張ったりしんどいという私の身体の事を気にして現状をネットなどで調べる事もなければ子どもの事を調べる事もないですし、やらないといけない事も全て後回しにしますし、こちらがその事を言ったら不機嫌になりますし、やったらやりっ放し、出したら出しっぱなし、言っても片付けない、それっぱーやっちょってくれたらいいやんと言われ、自分の事はままなっていないのに頼み事は多く、私の身体の現状をもう少し理解してくれていればそんな事頼めないだろうなと思う様な事が多々あります。
どうしたら自分の事や家事を義務的に考えずに自主的にやってくれる様になるのか考えて、下手に出て、上手くおだててやっても何日かすればまた元に戻りますしそれの繰り返しで、やり慣れてない事を出来るようになるには確かに時間もかかるし難しいとは思いますがもう私がそういう事を考えて行動するのも嫌になって疲れました、。
どうしてここまでしないといけないのだろう、性行為も本当はしたくないのに不倫されたくない気持ちがあるので我慢してしたり、家の事も旦那に関わる色々な契約の事もやらないといけないのは全部私で、少しでもその事でやってくれる様お願いしても嫌な顔をされ、またそんな顔をされるのかと頼む前から気が引けてなかなか言い出せずにいる間も物凄くストレスですし、どういう物言いで言ったら嫌な顔をされずに承諾して貰えるのか一々気にして発言するのも疲れました。
もう何もかも考えるのを止めたくなって逃げ出したくなって自暴自棄になりそうになります、
日に日に旦那と一緒にいると自分のやらないといけない事が増え、考え事も増えるのでしんどいと思う気持ちが増していっていて、家に帰りたくないと思う事が多くなりました、
今からこんな状態で、産後の事を考えると
旦那が変わってくれない限り確実に産後欝になりそうな気しかしませんし、出産後私は子供を連れて祖父母の元へとしばらく里帰りするので旦那とは別々で生活する事になります。なので今よりも不倫の心配は増しますしすれ違いや育児の事での問題で離婚しそうな気しかしません。
ほんと先の事を考えると心配で悩みが尽きません、

長々と申し訳ありませんでした、。

コメント

カナ

私の旦那も自分のことは何もしない旦那です。
少しでもしてもらいたいことを毎日言ってたのですが機嫌悪くなるし、「お前の言い方が気にくわない。上から言われるとやりたくなくなる」などいろいろ言われました。
でも喧嘩になってもいいから言い続けたら少しずつ変わろうとしてくれてる

• カナ

カナ

すみません途中で書いてしまいました😅

喧嘩になってもいいから言い続けたら少しずつ変わろうとしてくれてる様子があったので嫌なことやしてほしいことはきちんと旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか?

文章を読んだら言いたいことも旦那さんに言えずストレスが溜まってるようなので、きちんと伝えてみることも大切だと思います!

ちなみに私も里帰りしてるのですが不倫したらどんな理由があろうとも離婚ということを伝えていて、子どもにも好きなときに会えなくなるし私にも会えなくなるよ、そのリスクを考えて行動してねと伝えてます!
    これで不倫されたら2回目もあると思うので、、、。

主さんも無理せず適度にストレス発散されてくださいね😭

• 6月4日
  • Amama

Amama

お返事ありがとうございます(´・-・。)
    kanaさんが言われたのと同じ様な感じで旦那も何か言われると反発したくなる様で
    家事の事などでぶつかった時私の言っている事が正論なのは分かっているけど正論をぶつけられると腹が立って言い返してしまう様です、
    なのでこっちも理不尽な事を言われ険悪なムードのままこれ以上言うと無駄な言葉の傷付け合いになるのが分かっているのでもう私がストップさせて最近では何も言わずに一旦1人になっています、。喧嘩はただでさえしんどいのに妊娠中のストレスのかかりやすい時期に言い合うのは赤ちゃんにも気が引けますし自分自身も凄く疲れますので、、
    最終落ち着いて話し合ったら聞く耳持って反省してくれるのはいい所だと思います。
    でも同じ事で何回も話合いをするのが私自身またか、とそろそろ疲れてしまって、旦那もまたやね、という風になってますし
    自己嫌悪と言いますか同じ事を繰り返してしまう自分に嫌気がさして旦那から離れて行かれないかなとも思います、昔付き合っていた人がその様な理由で離れて行った事があるので少しトラウマで、、

不倫されるのは嫌ですがもし現状していたり今後そうなればそれだけの人だったという事で見切り付ける事が出来てよかったと思おうと考えている自分もいます、なので自分が無理をして性行為をしたり不倫の心配をするのは今後やめようかなと思っています😞
    好き勝手できる状態でどれだけ何もしないかが大事じゃないかなと、、
    不倫をされた時、旦那をあまり構えてなかった自分にも非があったかも知れないとも考てしまう自分を想像していましたがやはりこちらも出来る限りの事をしているので悪いのはどんな状況であれした不倫した方だと思いまして、、

考え過ぎてしまう所があるので考えても仕方の無い事は出来る限り考え無いようにしていますがなかなか難しいですね、😔
    ありがとうございます(´・-・。)!

• 6月4日
ゆーちゃんママ

なかなか勇気がいるかもしれませんが
お互いしっかり話し合った方がいいと思います。
もしかすると旦那さんはAmamaさんの現状をよく理解できていないのかもしれません。
どれだけのことをしているのか把握しきれていないのかも…

この間産院の両親学級で現状でそれぞれが思っていること不安なことなどを出し合ったり
現在の家事分担、産後に増える赤ちゃんのことなどを付箋に細かく書き出し
今どっちがしているのかとか増える赤ちゃんのことはどちらがやるのか2人でやるのか考えるというワークをしました。
例えば左側ママ、真ん中2人で、右側パパで付箋を貼り分けます。
そんなにたくさんのことをしないといけないのかと集まったパパたちもびっくりしていて
これは自分ができそうだからやるとか
これは2人でしようとかそんな感じで育児や家事のことをパパ側も考えるとてもいい機会になりました。

あとヨメーターというのを冷蔵庫に貼って
磁石でその日の状態を図式化するのもおススメだそうです!
旦那さんは帰宅したらそれをみるようにして奥さんがわざわざ今日は体調が…といわなくても伝わるようにとのことです。

お互い察してくれって感じになるのが
一番伝わらなくてすれ違うから
ちゃんと思ったことやってほしいことは言葉で伝えてください。と助産師さんにいわれました!

機嫌が悪くなったりされるとなかなかいいだすのもためらわれますよね(~_~;)
うちも末っ子気質でかなり甘えたなところがあるし
ちょっと立場が悪くなるとだんまりでご機嫌斜めになるので困りますが
初期の頃にいれたトツキトオカのアプリにだいぶ教育されたようです(笑)
旦那さんが自分の主張だけでなくAmamaさんのことも尊重してくれるようになるといいですね!

長々とすみません💦

• Amama

Amama

お返事ありがとうございます( ㅠ ㅠ)
    ヨメーター初めて知りました!その様な物があるんですね!参考にさせていただきます(´・-・。)
    仕事終わり電話で必ず今から帰ると連絡があるのですが
    その際今日は体調どう?。と一言言ってくれてはいます。ですがそれも義務的な感じで一応聞いている感が伝わってきます、
    トツキトオカアプリも入れているのですがなかなかキチンと見てくれてはいません、、

昨日私の実母に父親になる自覚は湧いているか聞かれハッキリ湧いてない!と答えた旦那にはやっぱりかと思いました😞💦💧
    日に日に大きくなっていくお腹を見ても胎動を感じても
    そこに生命体がいるのは分かるけど自分の子どもがいるという感覚はないと言っていて、私も旦那は1つ年下ですし妊娠中から父親としての自覚が芽生える事は旦那に関わらず一般的になかなか難しい事だというのは覚悟していたので仕方の無い事だと思っているので産まれてからが分かれ道かなと思います(´・-・。)
    まして日曜休みがあるかないかの仕事なので検診に一緒に行ってエコーを見た事もないですし
    両親学級などにも行きたいのですが行けないのが現状でしてなかなか上手くいきません、
    なので毎回出来る限りの事はと思い検診があった日はエコーを見せたりどんな様子だったか話をして
    調べてくれないので自分の体調の事や現状を私の方から伝える様にはしているのですが、仕事で疲れているから、とかで右から左へ…という感じです、、
    きちんと聞いて貰えていないのが分かるのでこちらから話すのも悲しくなって話す気も失せてきます、

友達に相談した際自分のしている事と旦那のしている事の表を作って見せたらというのは言われた事があり紙にはまとめて書いているのですが
    見せてはなかったので見せてみようかなと思います(´•ω•`)
    でも多分最初のうちだけ少し手伝ってくれる様になるか、
    でも俺は仕事して疲れて帰ってきちゅうきそれはやって当たり前とまではいかなくてもその様な感じかのどちらかじゃないかなと思います😞口では私が何をやっているのか言った事があるので、、
    でも実際聞いたのと目に見て感じるのとでは少し違いそうな気がしますし見せて見る様にはします(´・ω・`)

• 6月5日
ka

うちも似たような感じです。
生まれてから仕事が始まるまでの間に何回もケンカしました。
やっぱ産後でイライラしたり、気が強くなったりしてたので、、
引き出し開けっぱ、出したら出しっぱ何回言ってもその場だけでまたすぐやる。
もうすぐ仕事始まって共働きになるんだからもうちょっと協力して!的な事をキツく言いまくった結果、旦那が爆発しました( ̄∀ ̄)
なんであんたが(笑)

まだ仕事始まってもいないのに、何回も何回も言われてウンザリ。今までは我慢して色々と手伝ってたけどもう我慢したくない。好きとかって気持ちが薄れてきたとまで言いましたよ!
家族の為に頑張って働いてるじゃん!って言ってます↷( ó╻ò)
いや、それ私もだからね(笑)何なら仕事+育児+家事だよ?
早起き、洗濯①、保育園準備、弁当、送迎、仕事、お迎え、買物、離乳食、夕飯、洗濯②、洗い物、洗濯片付け、寝かし付け、明日の準備、深夜の授乳、、旦那より早よ起きて遅く寝てるちゅーの!!
あんたがゲームしてる間も私ずっと動いてるの見えない?風呂入れたくらいで育児やってるつもりになるなよー!
その風呂だって入れる前も上がってからのお世話も私だし!
その後ゆっくり風呂入ってるじゃん!
子供寝かせて私が入ってて泣いたら速攻で呼びに来てるし、、
何か少し手伝ってくれたら一緒にゴロゴロできるじゃん?なんで私だけが、、って凄い思うから文句も言わずにいられなくて、、

で、ケンカになるたびに、それでも私は我慢してやんわりと子供の為にお互いもうちょっと歩みよって頑張らない?キツい言い方とか直すし、だからせめて開けたら閉めるとか、もしくは私がやった家事に対してありがとうって伝えるとかできない?
そしたらもう少し気持ちよく頑張れるって言ってるのに、でも俺はもう我慢したくないし、変わるつもりもないから、そんな俺といてしんどいなら離婚したほうがいいんじゃない?だって!
ワガママすぎるやろ!!笑

爆発しちゃったからもう止まらないらしい( ̄∀ ̄)
我慢とかそーゆー問題じゃないし、態度もどんどん悪くなるしそれを怒れば
最終的には私に対して気持ちが薄れてるから態度も無意識に冷たくなるとかって言う!
こんな話し合いも正直ヤダ!って子供かぁーーわー!

あっ完全に私の愚痴になっちゃいました( ̄∀ ̄)笑

でもやっぱ子供にだけはメロメロなんでこの子の為にも離婚は避けたいなぁ〜っと
私が我慢すればいいとも何回も思ったけど2週間が限界で何回もケンカしてますよ。その度に離婚って意思が旦那に高まってもきてます。

でも旦那から離婚したいなんて思われるの悔しいし!
頑張って子供産んで旦那なんかよりよっぽど我慢して悩んでるのはこっちだー!って思いません?

正直元々何も出来ない夫なので、期待や見返りを求める事がそもそも無謀なんです(あくまで家の場合は)
口うるさくいってもウンザリされるだけなので、出来ない事やりたくない事(旦那の洗濯とか)は放置します

凄い頑張ってる風に振舞ってそれでも出来ないくらい大変ってのをみせれば自分の事くらいやらなきゃな、、って思うと思います!
で、旦那がやったらごめんねー助かるーぅて褒めとけばいいんです!
こっちからお願いしてもやらされてるって思うんだから、自分からやらせる雰囲気を作る→褒める しかない!

これからもっと旦那になんて構ってられなくなりますよ!
むしろ求めるだけ、期待するだけ損です!私はそうでした(笑)

昨日に指輪投げつけるくらい大げんかしてやっと悟りました。
寂しがる旦那さんならきっと上手く扱えば変わると思うので!

我が家はちょっと手遅れぎみだけどまぁなんとかやってます( ̄∀ ̄)

旦那さんに怒りすぎて家みたいに爆発しちゃったら、まぁ、、大変ですよ!!
その前にこーゆー所に吐き出しましょ♡

あっ!浮気は私も疑っちゃいます!
でもそれやったら私から100%離婚で慰謝料も払ってもらうし、大好きな我が子とも会わせないって言ってあります!
子供よりも女取るような父親はいらないので!!
そこまでのリスクをおかすとは思ってませんけどね( ̄∀ ̄)

長々とすいません。家も元々は私にべったりの甘々な旦那だったのにこの状況、、ちょっと前の私の状況の似てたのと、ただたんに書いてたら止まらなくなっちゃいました(笑)
あぁ〜3ヶ月前の自分に言って聞かせたい(o˘◡˘o)
そしたら毎日が今と比べたら全然まだ楽しかっただろ〜なって思います。
爆発したのを修正するのってカナリ大変ですよーーーー

• Amama

Amama

お返事ありがとうございます(> <)
    すんんんごく良く分かります、😭😥ホントに似てます…
    毎度の事に注意するのもしんどくなりますほんと、
    ワンデイのコンタクトを旦那は使っているのですがそのゴミもそのまま置きっ放しにして全然捨てないので私が捨てないと日に日に溜まっていき
    コレクションか!!💢というぐらいにゴミの山が蓄積されていきます…
    もー注意するのも自分が毎回捨てるのも旦那の為にもならないし自分もストレスになるので見ぬ振りして自分でやる様にほっておくのですが
    リビングの机の上に朝そのまま置かれていたりするとどうしてもご飯を食べる場所なので片付けないと並べれなかったりして結局私が捨てるのがオチです、。
    それっくらいやっちょってくれたらいいやんと言われましたが
    それっくらいと思うなら自分でやったらいいやん!!と思いますけど…
    いちいち注意されて捨ててと催促されてこっちも言いたくないし本人も言われたら言い気しないし
    ゴミ箱もわざわざ近くにあるのに
    どうしてそのまま置いてしまうのかが理解不能です
    ちょっとの事と旦那は思っていますがそれがつもりに積もって爆発すれば離婚にも繋がりますし
    そんなストレスを毎日与えられ続けたらスキンシップ取りたいと思う事も少なくなります、
    なので今朝も普段は起きた後旦那の方から行ってきますのキスをしてくるのですがそれを受け流すのも可哀想ですし受け入れる事も出来ないと思ったので先に起きてリビングでお弁当の用意などをして旦那がリビングに来るのと同時に私は寝室に戻って交わしました💦💧
    そんな事をしてしまう現状である事も何だか辛いです💧ほんとちょっとの事、自分の最低限の事をして貰えるだけでこっちとしては気持ち的にも
    日々やらないといけない事の量的にも全然変わってきて円満に過ごせるんですけど
    なかなか伝わりませんね、、
    家事、育児に積極的な男性だったらどれ程幸せだっただろうかと考えてしまいます😔💭
    出来ちゃった婚ではなくお互いの意思で子供を授かったのでそれなりの覚悟を持って決心してくれたと思っていたのですがまだまだ覚悟が足りてなかったというのが日々伝わってきて悲しいです。

でも同じ様な事を経験されていると分かって自分だけじゃないと思うと少し楽になりましたありがとうございます(。í _ ì。)

• 6月5日
  • ka

ka

そーですね!まだキスをしようとするなら今の私からしたら羨ましいくらいです。
    旦那の欲求ばっかり何で私が‼︎って思うかもしれないですけど、、気持ちがないって宣言されるより、あっそんな事で喜ぶなんて簡単でこの人の扱い楽だなって思った方が気が楽ですよ(o˘◡˘o)笑
    産んだらしばらくはそんな気にもなりませんが、、

例えばですけど、コンタクトの件もリビングのテーブルの上にゴミ箱じゃなくてトレーとか、いつもゴミを置かれている場所にあらかじめ置き場を作るってのはどうですか??いつも机に置いてるならもう旦那はそのままで、100均とかのミニカゴと鏡くっつけて
    新品/鏡/ゴミってなってるのを作るとか?
    それならお互いにストレス感じないかもしれないですよ( ̄∀ ̄)

家みたいに爆発しちゃったら家事育児の手伝いどころか普通の会話さえ凄い不機嫌な態度されるし、LINEで今日ご飯いる?ってきいても、「いらん」の一言だけ、他の「雨降りそうだから気をつけてね」的なLINEなら既読スルーです!
    私も今みたいになるくらいなら引き出しくらい私が閉めてあげてたらな〜って今さらだけど思います(笑)
    そしたら普通に機嫌よくいてくれただろうし!

何もやらない> 常に機嫌と態度悪い
    どっちかなら何もやらなくても機嫌よく会話できて、たまぁ〜〜〜に手を貸してくれるなら今の状況より1000000…倍マシ!!!
    今は会話も最低限(旦那の返事が)
    旦那にとって嫌々一緒にいるみたいな状況なので、こんなんで家族って言えるのか?とも思いますけど、旦那に変わってって言った所でもうムリなんで、もう期待するの諦めました。
    期待や見返り求めると結果が出てない時にイラつくので、求めなければい〜やと。
    自分ばっか頑張ったり我慢するんじゃなく、できる範囲でやってあとは放置で、気になったほうがあとはやればいいと思います!!
    あっ赤ちゃんのお世話だけは自分で頑張るしかないけど( ̄∀ ̄)
    それはわが子可愛いいんで自然に頑張れますよきっと♡

で、たまにやってくれたら超ラッキーくらいにしたいです!

前みたいにはムリだけど、せめて普通になるまで私は数ヶ月〜かかるだろうなと覚悟決めてます😭

また長々とすいません( ̄∀ ̄)
    コメントってより、自分に言い聞かせてる所もあるので(笑)

お互い子供な旦那だと苦労しますね、↷( ó╻ò)笑
    子供が話すくらいになってやっと父性が生まれるらしーので、まだ離婚とかしたくないなら長期戦で旦那が気づかないように教育してかなきゃですね、、

• 6月5日
  • ka

ka

産後のホルモンバランスの影響まじでヤバいですよ!!
    多分、今より何倍もイライラすると思います!そこで今の状況続くとわが家みたいになっちゃうので、そーしたら修正本当に本当に大変です!!

何回も心折れて泣いたし、怒ったし離婚したほうが楽とも思ったけど、やっぱ子供の成長を一緒に見てたいので、もう1回本当に覚悟決めて見ようと思ってます!(昨日からね)

• 6月5日
  • Amama

Amama

コンタクトの件など、参考にさせてもらいたいと思います(> <)ありがとうございます( ㅠ ㅠ)
    最近では自分が家政婦としてしか必要とされてない気がして
    家に帰りたくないと思う事が増えました…なので実母の家に泊まりに行ったり祖父母の家に泊まりに行ったりと
    ちょっと息抜きがてら離れたりしてます(´・_・`)
    旦那も普段晩酌など一切しないのですが私が家にいない時に呑んでいるので
    寂しいと口では言いつつ実際羽伸ばしているのでいいかなと思います~( ´•︵•` )~
    必要最低限の事だけしておいて後は自分でやる様にさせる。自分は実家に身を寄せておくのが今の私の身体にとっても精神的にも最善策かなと昨日から思いまして実践している所です…

お互い頑張りましょう(´・-・。)

• 6月6日
  • ka

ka

実家近くなら安心ですね!
    家は実家は父親だけなのでちょっとたよりない( ̄∀ ̄)笑

私は家政婦でもあんたの母親でもない!ってキレましたもん3ヶ月前に(笑)

うんうん!旦那に変わってもらう方法より、自分にストレスがたまらない手抜き方法探した方がきっと上手くいきますよ♡
    変わるの期待するときっとできないし、できない時にイライラしちゃうので( ̄∀ ̄)笑

うまーく旦那を転がしてやりましょう!!
    まずは元気に赤ちゃん産んで下さいね〜(o˘◡˘o)♡

• 6月6日
Amama

昨日爆発して旦那に全て伝えました(´・-・。)
何回か同じ様な事があるのでその度家事など手伝う様に変わる努力はしてくれているのですが数日で元に戻ってしまっているので今回もどうかわ分かりません、( ´・・)が
産まれるまではもう私のできる最低限の事をして後は旦那が自分でやるという風に言ってくれたので様子を見てみたいと思います(´・・`)

出産も、近づくにつれて日に日に怖くて不安感が凄いですが頑張りたいと思います(。í _ ì。)
ありがとうございました(> <)( ㅠ ㅠ)