※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanade
子育て・グッズ

育児が大変で保育園を考えています。自分が最低な母親か悩んでいます。保育園に預けるのは母親失格でしょうか。

育児がしんどくて保育園入園考えています。
最低な母親でしょうか?

下の子が何をしてもギャンギャン泣いて
泣き止まない時が1日3回くらいあります
上の子は絶賛イヤイヤ期
思い通りにいかないとキーキー叫んで泣いて
2人の不機嫌が重なると参ります

旦那の帰りも遅く、実家はないので
上の子が生まれてから里帰りもなくワンオペで
やってきましたが最近しんどいです
上の子に強く当たってしまうこともあります
寝顔を見て毎日こんな母親で申し訳なくなります

こんなことなら保育園に預けた方が
余裕持って接せるかなと思う反面、
下の子はまだ4ヶ月。まだまだ見てあげたいし、
かと言って上の子だけ預けて下の子は自宅で
見れるほどお金の余裕もないです。

自分の都合で預けるのは母親失格ですか

コメント

そういうのもありだと思いますよ!
保育園に預けると沢山病気するし、色んなトラブルもあるから別のストレスももちろんありますから、そのあたりは考えてみるといいかとは思いますが💦

保育園も地域によって入園条件や待機児童などもいるので、そのあたりは一度調べてみるといいですよ😌
私は今預けて仕事をしてますが、保育園に行ってくれている時間があるから精神的に持ってるなぁと今日痛感しました。
本人も色んな人と遊べて楽しそうにしてます✨まだ泣くとかは泣きますけどね(笑)

まーちゃん

そんなことないですよー!十分お子さんのことも考えて良いママですよ✨大変ですよね💦イヤイヤ期^_^、ギャン泣きも。保育園に行くと子どもも友だちできるので楽しめたり、、いい刺激にもなります!子どもにも良い面がたくさんあるので、保育園に預けることそんなに後ろめたく思う必要はないと思います!頼れるところは頼って!ママの心も穏やかになることが1番だと思います^_^
無理せずに育児できるといいですね✨

ごまだしうどん

え!?
全然酷くないですよ!!
私も早く預けたいと日々思っております🙂
子供は色んな体験ができて幸せ、母はリフレッシュできて幸せ💕
こんなwin-winなことはないじゃないですか💖
毎日毎日頑張ってるんですから、甘えてもいいんですよ😊
お金さえあれば認可外に預けれるけど、私は一時保育を沢山利用する予定です👍

もちもちちくわぶ

主さんだけで決められる問題じゃないと思いますよ。
ご主人はどう思われているのでしょうか。

基本的に保育園って働く人が預けるところですよね。
働きながら、育児できる心とからだの余裕はありますか?
余計ストレスたまらないでしょうか。

ナー

全然いいと思います!
仕事しながらの育児も大変ですが、外に出たり、人と話すのってほんと大事です!!
主さんもっと自分のために時間使っていいし、お子さんも保育園で楽しい時間たくさんありますよ😊
親も子も、どっちもプラスになると思って、せっかく働くなら前向きに働いて楽しく過ごしましょ💓

ひー

小さなお子さん2人の育児お疲れ様です(^。^)
多分保育園はお仕事など、育児出来ない理由がないと預けられないと思いますよ(><)

まこ

うちも上の子が絶賛イヤイヤ期で、
2人同時不機嫌の時は
こっちが泣きそうになってしまいます😫

週1回のペースで上の子だけ
一時保育で預かってもらってます。
仕事をしていなくても親のリフレッシュで預けることができます。
地域や園によっても違いますが、
2歳の子は1時間400円なのでかなり助かってます✨

こういうのを使うのも1つだと思います😊
預けてる人たくさんいますよー✨

azu66

私はもう少し月齢上ですが、同じような理由で保育園入れましたよ。下が双子の男の子で、もう1人で家で見るのは無理だと。

でも働くともっとしんどいこともたくさんあります。4カ月なら、働きながら離乳食の準備とか、帰ってからの家事育児とか、保育園で用意するものも多いだろうし、0歳と1歳なら2人とも病気も多いでしょうし。

私はもう3歳と1歳で育児自体はだいぶラクになっていたのですが、それでも1歳の息子たちは病気しまくりです。。。仕事で迷惑をかけるので、本当にもどかしい。2歳になれば病気は減ると聞きますが。

0歳と1歳を預けて働くのは、下手したら子どもの病気欠勤ばかりで月によっては保育料稼げなくなるかも?ですよ。。

たんたん

私も、保育園に預けること自体は決して悪い事だとは思わないですが、今のan11さんの状況だと、預けても結局あまり負担は変わらないと思います。

文面からして、育休復帰ではなくこれから就職活動なんですよね。一から仕事を覚える事になるわけですし、最初は子どもでの病欠が多くなりがちなので周りの人への気遣いもせざるを得ないため、軌道にのるまでは精神的負担もかなり大きくなります。絶対的に時間が足りないため、かなりイライラは増えます。働きながらの育児も、かなり大変ですよ。

それよりは、一時預かりやファミサポの利用の方が今のan11さんのニーズには合っているように思いますよ(^^)

1姫1王子

自分の都合で預けていいんですよ。
仕事で預けるのだって小さな子供にしてみたら親の都合ですからね。
子供のためにもお金を稼ぎたいから預ける、笑顔で育児するために休息するために預ける、どっちも子供のためだと思います。
私もですが、2人育児は超初心者です。
うまくいかないことばかりです(* >ω<)
一時保育でも、託児所でも、保育園に入れるんでも、入れるところに預けて少しでもお休みが必要な時期なんだと思います。
完璧を目指したら疲れます。
精一杯やってるんだから、もっと自分を評価してあげてください(*´ー`*)

なな

仕事で預けるのも、親の自分の都合ですもん。そうなったら保育園に預けてる母親は、皆んな母親失格になっちゃいます😆
どんな理由でも、預けることイコール母親失格じゃないと思います。
なので、2人を預けるのは全然良いと思います。
ただ、2人を一緒の保育園に入れられるかは地域の状況にもよるかと💦待機児童いる地域だと、兄弟別々とかあります。そうなると、負担が大きくなるけど、そこクリアできそうなら、保育園探しはじめてもいいかなあと思います。
預け初めて3ヶ月くらいは病気のオンパレードで、ほとんど通えないかも知れませんが、そこ乗り切れば段々病気しなくなります。今から探して入れたら8月か9月頃からなので、病気の多い冬までには、とりあえずの(色んな意味の)耐性ができて良いかも知れませんよ😊

にゃ

わたしは自分のために今月から保育園に預けて働いてます!!
やっぱ体力的にはきついですが精神的にはとてもいいです!
自分の子どもがとても可愛く感じます!!
わたしは下の子が半年をこえたら働く!と二人育児きつくて決めました!

タイミングよく保育士に戻れてそこの託児所が使えたのでよかったですがこのままずっと二人育児してたら上の子に怒ってばっかりで悪循環だったと思います😨
上の子は早く保育園!と楽しんでるみたいです!