※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。夜5時間寝てくれるが、早く寝てほしい。無理に起こして授乳するのは間違いでしょうか?

寝かしつけについえ質問です!
息子は産まれた時から昼間起きて夜寝るタイプなのですが、特に夜は5時間まとめて寝てくれることが多いです。
大体の夜の流れは
21時半頃授乳→2時半〜3時半授乳→6時頃授乳
といった感じで、一度5時間寝てその後は2〜3時間おきというかんじです。
ですがたまに、19時半の授乳で5時間寝そうな様子の時とかがあります。
そうすると私自身の寝る時間も少なくなってしまうため、出来れば21時半の授乳以降に寝てほしいというのが私の願いです(°_°)
無理に起こして授乳するのは間違っていますか?🤢

コメント

まーちゃん

子育てに間違いはないと思いますよ〜^_^

• るん

るん

ありがとうございます🤢!

• 6月4日
やまこ

息子もるんさんの息子さんと同じ感じです!

最近は朝まで寝てくれることもたまーにあって、ありがたいなぁと思いながら爆睡してます😅✋️私も21時過ぎに最後の授乳にしたいと思っているので、それより前に爆睡モードになる様子だったら可哀想ですが、一度無理やり起こします‼️って言っても、うちの息子は15時過ぎの授乳が終わるとほぼ寝ないですが…💧

• るん

るん

ありがたいですよね😭産まれて間もない頃は寝すぎててヒヤヒヤしていましたが、今はとても助かっています!
    私もできれば21時以降がいいので起こして授乳しようと思います!笑

• 6月4日
  • やまこ

やまこ

ほんと幸せなことですよね😊✨

うちの息子は授乳のために起こすときは、ミルクをゴクゴク飲んだ後、パタリと寝ることが多いです🤗‼️

子育て頑張りましょー👍

• 6月5日
ボンママ♡

1カ月でそんなに寝れるなんてすごいですね!うちはその頃なかなか寝付けず困ってました。十分授乳で足りてるから眠れてるんじゃないですか。体重が増えてて飲めているのなら大丈夫だと思います。体重が増えてないようなら飲ませてあげた方がいいですね。また時間が空きすぎると低血糖になると保健師さんに聞きましたが、5時間くらいは大丈夫でしょう。まとまって寝る前にたっぷり飲めていれば問題ないと思います。また起きてしっかり飲めていたら大丈夫でしょう。

• るん

るん

おかげさまでとても助かっています(°_°)!
    1ヶ月健診で完母で1.6キロ増えていたのでとてもスクスク育ってくれています!時間が空きすぎると低血糖になるんですね😲初めて知りました!ありがとうございます😳

• 6月4日