※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

パートで働いている女性が、退職時期を決める悩みを相談しています。会社側から早めに退職を求められている状況で、いつまで働くか悩んでいます。

パートで立ち仕事や重いものを持ったりする仕事をしていた方、何ヵ月ごろまで働いてましたか?
今パートで働いているんですが
今日新しく来た上の人から何ヵ月まで働く予定ですか?何かあった時困るんですが、、と言われました。パートで産休もとれないのでできればもう少し働きたいと思っていて、一緒に働いているパートさん達には無理と思うまで続けていいよと言ってもらえていたのでまだ退職の時期を決めていなかったのですが、会社側からしたらなるべく早めにやめる日決めてって感じなんだと思ってしまいました。
いつまで働くと伝えるか今悩んでいます...😞

コメント

あいこ

何事も無かったので
ギリギリの35週まで働いてました😅

  • ゆゆ

    ゆゆ

    私も何事もなければできるだけ働いていたいのですが、、上の人がいい顔しなさそうです😓

    • 6月4日
y♡

栄養士で休憩なしで普通に動きまくりの
重たいもの持ってて
正社員でしたが、、、
切迫になったり、お腹張ったりで
安定期前に辞めました😂

  • ゆゆ

    ゆゆ

    栄養士ではないですが栄養士さんと一緒に病院で仕事してます💡結構ハードですよね💦すっ転ばれても困るとかそんな事言われました😓 体調に影響するならやはり体調優先ですね!私は今のところまだまだ働けそうなので悩んでしまいます。

    • 6月4日
  • y♡

    y♡

    働けるのであれば働いてた方がいいですよ😊💕
    ほんと、ハードです😂😂
    転ばないようにそっちがフォローして!って感じですよね😂

    • 6月4日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    上司が独身の男の人なので妊娠の事は何も わからないようです💧
    出来るだけ続けたいと上手く伝えられるように頑張ってみます😊

    • 6月5日
deleted user

パートで産休とりました!
立ち仕事、スポーツ関係の仕事ですヽ( ・∀・)ノ
8ヶ月まで働いて、有給消化してます!
働ける環境があるのなら、上司とよく話したほうがいいですよ☺

  • ゆゆ

    ゆゆ

    産休とれたんですね!有給まで羨ましいです。うちの所はとれそうにないです💦
    まだまたまお腹も出てきてないし
    いつまで、と決めなければ行けないのが難しいです😫💧

    • 6月4日
ゆーママ

私はつわりもなく元気だったので8ヶ月まで働いてました👀
でもフォローはするけどあくまで仕事続けるのは自己責任だからねとは言われましたよ

  • ゆゆ

    ゆゆ

    確かに続けるからには自己責任ですもんね。フォローしてもらいながら働ける環境に今居られているのはすごくありがたいです。私も理想は8ヶ月ごろまで働きたいです😣💦

    • 6月4日
わんわん☺︎

8時半〜17時まで基本立ち仕事、重いもの持ったり、35週まで働いてましたけどまだまだいけました🤔

  • ゆゆ

    ゆゆ

    フルでぎりぎりまですごいですね!
    何かあったとき困るってのはわかるんですが
    あえて口にされるとそれまでしばらく続ける気満々だったのが自信なくなってきて弱気になっています😵

    • 6月4日
るる

私も何事も無かったので重いものを適度に持ちながら、立ち仕事を35週7日までやってました😅

  • ゆゆ

    ゆゆ

    後期になってきたらお腹も重くなるし立ってるだけでしんどいですよね
    お腹でてくると重いものも持ちづらいし、、すごいですね✨

    • 6月4日
3kids

美容師、37週までやってました。
でもとても理解のある職場だったので、何かあれば病院連れてくからね!って言ってくれていたので安心して働けましたが、何かあったら困るんですって感じだと、長く働くのは難しいですよね…
結局自己責任だけど、職場で破水でもしたら、周りの人に迷惑かけることになるし…
8ヶ月くらいが無難ですかねぇ。。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    理解のある職場ですね✨
    今いるところも一緒に働いている人たちはありがたい事に沢山フォローもしてくれ、すごく安心していられるんですが、上の人は同じ現場にいないので言うことが事務的だし妊娠についてよくわからないとばかり言ってくるのでつい、早くやめた方がいいですか、、?と聞いてしまいました💦
    向こうはそうじゃなくて💦と焦ってましたが😅

    • 6月4日
あい

アパレルやってました。
店長だったので、フル勤務(9-22)とかやってました💦
一ヶ月前には辞めたかったけどなんだかんだで、3週間前まで働きました。
重たいものも持っでたし、10ヶ月できゃたつ乗ったり私は何やってんだ……ってなかんじで普通に勤務してました。
何事もなければ働けると思うけど、なにかあれば、不安なら上司にいった方がいいと思いますよ!

もし、ギリまで働きたいなら、産前1ヶ月までがんばりたいです、でも、もし何かあった時はご相談に乗っていただけませんでしょうか……なるべく皆さんにご迷惑かけずに頑張りたいと思いますのでよろしくお願い致します!とかなんとか頭を下げたり……とかではご納得頂けない上司なら、ちょっと難しい方なのかも(マタハラ?)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    アパレルの仕事はやったことないですが
    妊娠中しながらはとても大変そうですね😓
    上司になんと伝えようかと悩んでましたが
    何かあったときはご相談にのって、、って上手な言い方かもしれないですね💡
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

    • 6月5日
sun

販売で一人店舗でコンテナもったり中々ハードでしたが8ヶ月まで働きました。

ただ、やってみて思うのは休めるなら休んどいた方が良いです。
私はかなり調子よくほとんどつわりもなかったですが、やはり予期せぬ体調不良は沢山あります。
重いものとかより、嫌な事があったストレスがひどかったときはお腹も痛くなりました。
妊婦が働くということは、ほぼ確実に迷惑をかける事なんだと思った方が良いです。
遠慮しようが回りは気を使いますし、危険は沢山あります。

私はなにも考えず働いちゃいましたが、二人めのときは絶対すぐ休もうと思います。

ちなみに健康保険て会社からもらってますか?
もしそうなら諦めずに産休、育休手当てもらってくださいね。会社には断る権利がない法律上で認められてる権利です。
あと会社にとってもデメリットはありませんから

ユウ

飲食店ホールスタッフで、予定日2日前まで走り回ってました😊30キロ超の寸胴も持ち上げてました😊
元々長くやってたので臨月でも他のスタッフと変わらず動けたので……笑

何かあったときに困るのは事実です。
代わりの要員も簡単に見つかるわけではないし、急にいなくなられても困るというのはあると思います💦あとは職種によってお腹が目立ってくると働きにくいのもあるかと😣
私の場合は常連さんが多かったので「まだ頑張ってるの?」と話題にできましたが、状況によっては「妊婦を働かせている」と良くない捉え方をされてしまうと職場も困ってしまうので……💦💦

ママ

6週でやめました😅
つわりもあったし、貧血とかも酷かったので。パートだし、私の中で休んでまた復帰するという選択肢は無かったです!

holy-knight

5ヶ月くらいまで働きました。
扶養内ギリギリになるように働いたので。