※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

授乳中に乳房にしこりや白斑があり、乳腺炎を心配して母乳外来で相談。頻回授乳やマッサージなどの対処法を勧められたが、白斑が取れず心配。乳腺炎になるのではと不安。

昨晩から授乳中激痛で、硬いしこりのようなところが3箇所くらいありました。乳頭を見ると白斑ができていました。冷えピタ貼って寝たら朝痛みはひいてましたが、しこりはそのまま。知り合いが白斑を放っておいたら乳腺炎になったと言っていたので、母乳外来へ行ってきました✨
おっぱいマッサージしてもらったのですが、白斑が予想以上にしぶとく、とれませんでした。しかもマッサージ中になんともう一個白斑ができてしまいました💦
助産師さんいわく、どちらの白斑も完全に詰まってるわけでなく、母乳は出ているので乳腺炎にはならないだろうとのことでした。

対処法としては、
・頻回授乳(私の場合、しこりが乳首の上にあるので縦抱きでの授乳を勧められました)
・授乳の際に、硬いところを押さえる
・とにかく身体を冷やさない方がいい。お風呂にもつかって、飲み物は温かいものか、常温の飲み物を飲む。血の巡りをよくすること。
・葛根湯(粉薬)を朝夕食前に飲む。葛根湯は、風邪に効くだけでなく、血液の流れを良くする効果があるため。
・食事に気をつける

これらに気をつけたら、自然にとれると言われました☺️
昼間は頻回授乳できますが、最近夜は朝までぶっ通しで寝るので頻繁にあげてません。
助産師さんは、無理に起きて飲ませて、まではしなくていいけど、なるべく飲んでもらった方がいいと言われました。私も痛みがそんなに無いので目が覚めません(笑)

果たしてこんなので白斑取れるのでしょうか…
助産師さんにかなりマッサージしてもらい、針でも白斑取ろうとトライしてもらったのですが、ダメでした😣
これでバンっと熱が出て乳腺炎になると…と考えると恐ろしいです💦

※長くなりました😅

コメント

ちーちゃん

寝る前に搾乳機で搾乳して圧抜きするのはどうですか?🤔
空っぽになるまで搾るとすごい溜まってしまうので加減が必要ですが😓

• りい

りい

コメントありがとうございます。
    搾乳するより、赤ちゃんに吸ってもらった方が効果的と言われました!
    おっしゃられる通り、やはり加減が難しいみたいですし😣
    なるべく授乳で飲んでもらおうと思います‼︎

• 6月4日
むぅ

私も2ヶ月の頃白斑で悩みました。
同じく、少しは出ていたので痛みを我慢しつつ授乳していたら、結構しぶとくありましたが、白斑は消えました。
最近は赤ちゃんが吸う力が強くなったのか、白斑できません。
早く治るといいですね。

• りい

りい

コメントありがとうございます。
    同じですねー!助産師さんも、すぐに取れる人もいれば、なかなか取れない人もいるって言われてました😅
    出来なくなるんですねー!早く無くならないかなぁ( ;∀;)

• 6月4日