※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんまま
子育て・グッズ

混合育児中の生後31日の赤ちゃん。母乳は8回、ミルクは1日3回与えているが、授乳時間が不安定。体重は生後28日で3900g。この育児方法についてどう思いますか?

ミルクについて相談です。
生後31日の女の子の母です。
現在混合で育てているのですが、母乳は欲しがるだけあげて1日8回くらいはあげてます。ただ夜添い乳もするし、昼も1回の授乳が30分くらいだったりと授乳時間は全く安定してません。
ミルクは1日大体3回、1回120mlをお風呂後、夜寝る前、乳首が痛い時などに置き換えで与えてます。

このやり方みなさんはどう思われますか??
1ヶ月検診がまだなので、詳しい体重は分かりませんが、3100gで生まれ、退院時3090gで生後28日で約3900gでした。

コメント

deleted user

体重の増えは順調そうですね!
もうミルクを減らすか、母乳に置き換えて、完母でも良さそうな気もしますが、、
私も1ヶ月検診まではミルクを足していました。
2週間検診、1ヶ月検診の体重を見て、ミルクの量を減らして最終的に完母になりましたよ(^^)ただ、完母になるまでは1ヶ月検診以降も産婦人科に体重をはかりに行っていました。看護師さん曰く、どんなに体重が増えていても、ミルクの量を減らしたり母乳の回数を減らすなど今までのやり方から変更するなら体重の経過を確認した方がいいそうです。
話がそれてしまいましたが、私はミルクをやめて完母にしてもいいような気がしました(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにこの時期の1日増加量は30gあれば十分!言われていました(^^)
    もしミルクをいきなりやめるのが不安であれば、回数を減らすか、1回量を減らす、もしくは減らした回数分母乳の回数を増やしてみるといいと思います(^^)

    • 6月4日
みかんまま

コメントありがとうございます!!
やはり体重の経過が大事ですよね^ ^
書き忘れてしまいましたが、今後預けたりした時の事などを考えて私は完母が目標ではなく、あえてミルクもあげたいなぁと思っています。
それと、おっぱいをなかなか離さない子の為、途中で母乳の出も悪くなるし、疲れちゃうということからミルクとの混合になっているような状況です。。
一度搾乳して母乳量を計ればいいとも思うのですが、、、混合の方はやはり常に自分の母乳量を把握してミルクを足しているのでしょうか。。