※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の小児科で処方されたシロップと粉薬を上手に飲ませる方法ないですか?イヤイヤで顔を抑えて飲ませてます。

1歳7ヶ月の娘の小児科で処方されたシロップと粉薬を上手に飲ませる方法ないですか?イヤイヤで顔を抑えて飲ませてます。

コメント

ちゅる(29)

粉薬はアイスに混ぜてあげたらどうですかね?

• ミクママ

ミクママ

アイスでしたらめちゃくちゃ嫌がれてペーッてだしてきました

• 6月4日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

チョコ味でもだめですかね?
    看護師の友達が苦い薬だと
    チョコ味が1番わかりにくく
    飲んでくれるって言ってましたよ!

• 6月4日
ひま

粉薬は「野菜ジュレ」に混ぜてスプーンであげたりストローで飲ませたりしました!うちの子これが大好きなのであっという間に飲んでくれます😂スーパーでも薬局でも売ってるので薬は毎回これに混ぜてます✨

• ミクママ

ミクママ

野菜ジュレ明日試してみます。ありがとうございます

• 6月4日
はるる

先日、8ヶ月のわが子も粉薬を処方されました。病院の先生のアドバイスで粉薬はヨーグルトやすりおろしたリンゴに混ぜて飲ませました(*^^*)

• ミクママ

ミクママ

りんごは、嫌いなくだものみたいでヨーグルト試してみます。ありがとうございます

• 6月4日
せんつま

うちは、試しに「飲めるかな?飲んでみる??」とシロップを差し出したところ、
こくっと頷いたので差し出したら、なんと!そのまま飲みました!!😂
そんなパターンもありますので、機会を見てぜひ試して見てください!

• ミクママ

ミクママ

シロップの甘いトロっとした食感が嫌みたいです。少しずつ試してみますありがとうございます

• 6月4日
  • せんつま

せんつま

うちの娘は、今『自分でしたい!』ということが多くなってきました。
    なので、もしかしたら飲ませられるのが嫌なんであって、促す程度にして飲んでもらうようにすれば、もしかしたら飲んでくれるかも?です☺️
    甘いトロッとした食感が嫌、というのはどういうところから感じたんですか??

• 6月4日
りり

お薬飲めたね←ってやつはどーですか?✨

ママリ

うちもシロップダメでいつも粉薬に変えてもらってます😭

粉薬はお薬飲めたねで飲んでくれます!
シロップはすりおろしりんごに混ぜてとろみのもとで少し固めたらしばらくは食べてくれました😂
だめになったらバナナ、ヨーグルトとかにまぜてました(笑)

結局うちはシロップ全滅だったので粉薬に変えました!

ねこくろねこ

うちはもともと大好きだったのに急に飲んでくれなくなって困っていたんですが、「全部飲めたお利口さんにはチーズ(大好物)あげるよ〜」と言ったら喜んで飲んでくれるようになりました!薬局の先生には7~8割飲めてたら大丈夫だよ、とは言われましたよ^^*

たまちょみ

羽交い締めにして、スポイトで口の脇から垂らして、口を開かないように顎をガシっと閉じます( ˙꒳​˙ )それを数回繰り返しです!

• ミクママ

ミクママ

分かります。私もそうやって飲ませました。旦那は、そこまでして飲ませなくてもいいやろって言ってるけど、飲まないと酷くなるし、一歳前は、お利口に飲んでくれていたのに今はイヤイヤ嫌だからか飲む前からイヤイヤって言ってます

• 6月5日
  • たまちょみ

たまちょみ

具合悪くて何度も起きるの嫌だし、本人も辛いし、メインで世話するのは私なので、なんとしても飲ませる派です笑
    飲んだほうが、薬の効果で寝てくれるし、治りも早いからいいですよね(^^)

上の子は、粉薬はぶどうジュースか野菜ジュースに混ぜたら飲んでくれてました(^^)味が濃いジュースなので、そこまで気にならなかったようです(^^)

• 6月5日