※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pnpn
妊娠・出産

2人目出産中、上の子を実母と義母に預ける予定。義母が一時保育を提案し、保育園が遠くて悩んでいる。入院中の3日だけ預けるのは可能か検討中。

2人目出産の入院中、上の子は実母、義母に3日ずつそれぞれみてもらいます。
実家、義実家、皆働いています。
実母は私の2人目出産次第、休みをもらい、上の子の面倒をみると言ってくれてます。
義母は休みをもらうとはきいていませんが、面倒をみると言ってくれてます。
義母から、一時保育の面接に行ってといわれました。
義実家に近い保育園に特定されました。(自分家からは遠いです)
これは、上の子を預かるけど一時保育に預けて仕事に行くという考えなのですかね?
どちらにせよ、無料で預けられるわけではないし、面倒をみるの厳しかったら大丈夫なのに…と思ってしまいました。
実母が入院中全部みれるよ、ともいってくれているので…。(実母は気が強い?ので見栄を張っている?可能性もありますが…)
実母だからこそ頼れるし…。
皆、簡単に休みをいただいているわけではないですが…。
どーしたら良いのか…。
一時保育の保育園は、もちろん、今後入園予定ではないですし、
入院中以外で預ける考えはありません。
と言うか、入院中のたった3日だけ、預けることは可能なのですかね?
練習とか?何度か行かないとじゃないのですかね?
遠いのでぶっちゃけしんどいなぁ…笑


コメント

みほ

旦那さんは休んだり半休とったり出来ないのでしょうか?

私なら実母が可能なら実母でいいのではないかなと思います💦
義母は日中働いてるときは一時保育で夜は自分くらいのつもりなのかなと…

頼れる義母ならまだいいですが…信用できますか?(笑)私は義母に我が子を預けるのは心配すぎて無理です😅

  • pnpn

    pnpn

    旦那は産まれるとわかった時には仕事をきりあげてきてもらうのと、退院日の送り迎えだけお願いしてます。旦那に丸々任せられません…お恥ずかしい…
    義実家には、よく上の子拉致られるのですが、普段は好意でやってくれているかもですが、入院中、一時保育に預けると、言ってきた時点で、あ、無理にみてくれてようとしているのかなと思ってしまい…笑

    • 6月4日
絆ママ

私なら実母にお願いします!
わざわざ一時保育に連れて行くのも
可哀想な気がします😭
ただでさえ、ママと離れて不安なのに
更に追い討ちで保育園…💦
一時保育でもやはり必要な物も揃えなくては
いけないと思いますし、そこまでするなら
やはり大丈夫と言ってくれている
実母にお願いした方が良いのではないでしょうか?
義母に気を使ったりするのも疲れるだろうし
頼れる人の方が安心ですよね!!

  • pnpn

    pnpn

    そうですよね…!
    本当に思っていたことそのまま絆ママさんに見透かされたようです笑

    • 6月4日
朱ねこ

保育園によると思いますが一時保育って予約が必要なので、「産まれたので今日預かってください」では無理だと思いますよ。
わたしが聞いたところは登録までに時間がかかると言われました。
角が立たないようにするには保育園に聞いてみて、要望に添える所ではないので、一時保育は使えないです。
実母が休んでくれるみたいなので、お願いしようと思います。
とかでいいんじゃないでしょうか?
何か不安ですよね〜💦

  • pnpn

    pnpn

    そうなのですね!
    1度保育園に一時保育についてきいてみます。
    でも、実母にお願いする方向で…。
    毎日どーしよーか考えてました笑

    • 6月4日
M

一時保育する前に面接があるので またその分 負担がかかっちゃうかもしれないですね😭

2人目妊娠中から旦那が入院中は休みを取れないといって居たので 実母 義母義父にお願いしました!
私は計画出産にしていたのでそれに合わせて休みを取って頂きました☆

  • pnpn

    pnpn

    面接、慣らし保育など、何度か行くとなるとしんどいです笑

    そうなのですね!
    気持ちよくお願いできた方が出産に集中できますね!

    • 6月4日
にゃんこ大戦争

保育園によるかもしれないですが、基本的に単発の一時保育は、慣らし保育無しだと思っていいと思います。
私は、下の子の妊娠前に、卵巣腫瘍の検査で3ヶ月の間、月イチで一時保育利用しました。
毎月、検査の予約してある日だけ預ける予定だったので、慣らし無しで9:00〜16:00までお願いしてました。

産前産後保育などで長期的に預けるなら慣らし有りかもしれないですが、三日ぐらいなら書類だけ書けば大丈夫じゃないかと思いますよ。

  • にゃんこ大戦争

    にゃんこ大戦争


    でも、実母さんが入院中ずっと見れるなら、お願いした方がいいかもしれないですね。
    三日すつ別な家にお泊まりするより、ずっと同じ家の方がお子さんにとってはいい気がします😃

    • 6月4日
  • pnpn

    pnpn

    そうなのですね!
    1度保育園に一時保育についてきいてみます。
    実母に預ける方向でまた考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 6月4日
マーちゃん

一時保育とかありますよ!
前もって練習通いしなきゃいけないようですが。

うちは地元が旦那と同じですが遠方で誰かに頼るってのができなくて、でも母は再婚相手のところが自営なので何かあれば駆けつけると行ってくれてます。

でも私は母以外の義理家族が嫌いで娘を一度もその人達には見せたことがない状態です。

もし私が入院になったら旦那が有休取るなりなんでもできるし保育園とか預けるなら送り迎えとかも全部娘の世話をしてくれると話は決まってたのに、母は娘が泣いてでも連れて帰って自分が仕事をしてる間は保育園に入れるとかよくわからないことを言われました。
義理家族に孫を自慢したかっただけなのは見え見えだったので。

あまりにも電話する度に言われて、その度に断ってましたが、強く言ったら言わなくなりました笑

ご自身が納得される形で出産に臨んだ方が安心しますよ‼︎

  • pnpn

    pnpn

    そうなのですね!
    あーちゃん(^_^)さん強い!尊敬します!笑
    本当その通りですよね…納得できる形…頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 6月4日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    娘は繊細な子なのに、いきなり知らんとこに連れて行かれて日中は更によくわからん人がいっぱいいるとこって、普通に考えて私が耐えられないってだけなんですけどね笑

    旦那も私の意見と同じだし、普段も娘のことをよく見てくれてるので注意力が薄いところ以外は安心してます!


    私は娘も泊まれる個人の病院に予約をしてます‼︎

    よっぽど何かが起きない限りは娘とずっと一緒です♡

    • 6月4日
あすか

私なら一時保育の方が安心ですけどね💦プロですし、保育する環境も整っています。
一時保育は面談して登録すれば一日から預かってくれますよ😊

  • pnpn

    pnpn

    そうですよね…
    風邪とかもらってきて、看病が大変とかにならなければ良いのですが…
    予約がいっぱいとかで預かってもらえない可能性もありますか??

    • 6月4日
  • あすか

    あすか

    予約がいっぱい可能性はありますが、保育が必要な理由によっては緊急時の為に余裕をもって締め切っている場合もあります😊

    • 6月4日
どきん

うち2人目の時に産まれる前の検診時と産まれてから旦那が1度二人目の顔を見に来る時に一時保育利用しましたが、風邪もらったりして退院後余計に大変でしたよ。。3月でしたが💦

  • pnpn

    pnpn

    そうなのですね!
    時期は違うかもしれませんがありえますよね…

    • 6月4日