※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の出が左右で差があり、右側が少ない。保健センターで体重は順調に増えているが、左右差を解消したい。おっぱいマッサージで回復するか、母乳外来の効果が知りたい。経験者の方、教えてください。

完母ですが、母乳の出で左右差がかなりあります。左は常にゴクゴクのんで、右はゴクゴクのめるときは少ないです。大きさも右が小さくなんてきてしまったようです💦月一で保健センターに行ってますが体重は順調に増えていて、充分足りてると言われてます。でも、この左右差無くしてどっちもでるようになったらなぁと…。右から飲ませてますがダメです。おっぱいマッサージで回復しますでしょうか?母乳外来は行ったことないので、どのくらい効果があるのかわからなくて。経験者のかた教えてください😊

コメント

私もそれです。右はでますが左程ではなく、そして左右差が半端じゃないです。今更でもおっぱいマッサージでよくなるならやってみたいですでももう、豊胸しかないかな…

• ママリ

ママリ

自治体の母乳相談で、大きさがかなり違う人は小さいほうだけ3枚くらいパッド入れてるんだよ!といってました∑(゚Д゚)長男ときもそうだったんですが、何もせず断乳したらどっちも小さくなりました笑。

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

• 6月5日
もりもりママ

左右逆ですが同じー(笑)

上の子の時に右はスゴイ飲むけど左は飲まなかったんです💦
断乳して、何年経ってもおっぱいの大きさが左右でちがくなりました(笑)

今2人目もそんな感じ。
飲みにくいのか...あたしの飲ませ方が悪いのか...

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    逆なんですね笑。うちも、上の子のときからです。。。( ̄◇ ̄;)でも、足りてればいいんですかね。上の子はミルクも飲んだので、足りなければ足せるし、預けられたのですが下の子は絶対飲んでくれないので(>_<)

• 6月5日
  • もりもりママ

もりもりママ

足りてれば全然問題ないと思いますよ😊
    これからの私たちが左右違くて嫌な思いするだけで(笑)

まだ少しでもでるなら、片方は搾乳器でどんどん絞れば復活するかなーと勝手に考えてます😁

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

まだピューっと3本くらいは射乳もでていて、たまに左飲ませてると右のパッドがずれてて服が濡れてることがあります!でも、右は必死に飲んでる感が全くなくて笑。
    搾乳器最近全然使ってなかったです!さし乳なので、完母のくせに搾乳してもほとんどとれなくてお蔵入りしてました( ;∀;)久しぶりに絞ってみようかなぁと思います!

• 6月5日