※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくもん
妊娠・出産

里帰りしないと大変ですか?分娩先を悩んでいます。通っている病院が良いが、実家で産む方が無難でしょうか?

出産前、里帰りしないと大変ですか?
今妊娠9週でそろそろ分娩先を決めねばならず、悩んでいます。出産後は里帰り(うちから車で1時間程度の距離)しようとは思っているのですが、分娩先に悩んでます。今通っている病院は綺麗だし先生も優しいし、旦那のことも気になるし、できればこちらで産みたいんですが、産前てどのくらい大変なのかわからなくて‥。実家にいてた方が無難ですかね?!

コメント

あかちゃん

出産後に実家にいる予定なら分娩もそっちの方がいいと思います(^^)
産後すぐ1時間の移動は赤ちゃんには難しいですし…

のーさん

私は
産前は里帰りしませんでした!
産後は退院してそのまま
里帰りしました\(^o^)/
実家は高速で1時間半の所です。

旦那さんは
協力的な方ですか???
やはりお腹が大きいので
動き辛いですし、
重い物も持てないし、
後期悪阻があれば
もっとしんどいです。

うちは旦那が協力的だったので
家事ができなくても
文句言わずにやってくれたりしたので
自分自身無理せずに
過ごせました。

そのような環境であれば
産前里帰りしなくても
大丈夫だと私は思いますよ!

deleted user

はじめまして☻

私も初産ですが里帰りしません!
産んでから1ヶ月検診まで里帰りしようかなと思ってます☻

ぴくもんさんと同じで実家は車で1時間くらいです!

理由は、今の病院の先生が良いことと産まれる瞬間は家族で過ごしたいなっていう理由です☻

里帰りしてない友達に聞いたら、旦那さんも土日休みとかで手伝ってくれるなら余裕だよーって言ってましたよ☻

珠莉まま

私は臨月に入って里帰りしました(o_0)
旦那のことが心配で心配でたまらなくて里帰りしたくなかったですが、出産して1ヶ月までは里帰りしました!!

初産だったし、まったくわからないことだらけだったので親の手助けが本当に助かります。

あと産後1ヶ月は自分自身もまだ同じ生活してはいけないし、安全なので里帰りをオススメします!

凛

私は自宅から車で2時間の実家に里帰りしました。

産前も産後も、実母に甘えっぱなしでしたが、本当に助かりました。
なんせ産後は体ボロボロですから!

自宅から1時間ならそんなに離れたいないので、里帰りしてもいいと思いますよ。
1時間なら旦那さんもすぐ来れますしね。
飛行機とか新幹線使わなきゃならないなら別ですが。
私は34週から里帰りして産院にうつりました。
それまでは自宅の近くのクリニックでお世話になりましたよ。

deleted user

臨月の妊婦です!

私は里帰りしないでお家にいます。お腹も大きくなって張りもありますし、無理は出来ませんが、旦那さんが協力的なら問題なく生活出来ると思います。ゴミ出しやお風呂掃除は旦那に任せてますし、買い物や夕飯なども旦那に協力してもらってます。
1人のときに陣痛や破水は心配ですが、連絡手段などをしっかり話し合っているので、なんとかなりそうです。

ただ、私は出産後も里帰りはしませんが、出産後な里帰りするなら、出産前からの方が気持ちも楽かもしれないですね((´∀`*))

みゆ☆ミ

里帰りしませんでした😂
産後体を痛めたせいもあって育児、家事が大変+寝不足でストレス溜まりました(^-^;
旦那はいつも仕事で夜居なくて体痛くても家事すら手伝ってくれなくて結果産後うつになりかけました(^-^;
協力なしじゃ絶対にしんどいです!
里帰り出来るならした方がいいと思います‼

deleted user

出産前より出産後が大変です!
2・3時間置きに授乳、ひどい時は次の授乳時間まで泣き続けるなどで寝不足、出産後の体力不足でフラフラで、子供のこと以外は何もやる気が出ませんでした😓
自宅近くの病院が良いとのことでしたら、産後か予定日前後から、お母さんに最低1ヶ月は自宅に来てもらって、家事をお願いした方がいいと思います💧
旦那さんのことは気にしなくていいかと…出産後は私は娘のことで精一杯で夫のことはほったらかしです(笑)
実際育児も協力してもらわないといけないですし、出産前後は家事をやってもらうくらいの方がいいですよー‼️
そろそろ悪阻も始まるかと思いますが、そうなると同じように旦那さんに家事をやってもらうことになると思うので。。

ゆー君りょー君

私は里帰りはしてません。
実家に帰ると逆に病院まで遠くなるし犬、猫がいっぱいいたんで!!


産んでからは日中はお母さんが来てくれてたので助かりました!

帝王切開になっちゃったので、しばらくはゆっくりした方がいいって言われたし動くのが辛かったです(><)

洗濯とか洗い物してもらったり赤ちゃんの沐浴を手伝ってもらうのが助かりました!!

1人でもやるってゆう方もいるとは思いますけど頼れるなら頼った方が体が楽ですよ(´∀`)

  • ゆー君りょー君

    ゆー君りょー君

    すみませんm(__)m

    質問の答えになってませんでした(~_~)

    産前も里帰りしてません。

    動くのは大変ですけど、何もやらなくても旦那さん何も言わなかったので。

    やってくれたりしたので(´∀`)

    私は何とかなりましたよ!!

    • 11月10日
あやかまま

私は、里帰りする予定ですよ。私は旦那が自営業の為旦那の親と同居中ですが、里帰りする予定です。私も実家まで一時間かかります。まず、なぜ里帰り出産するかと言う理由は、1、実家の方が病院が近い2、同居中の親は初孫だけど、実家は姉と兄の子を見て来ているので安心3、何よりゆっくりできる。まず、私は里帰りする予定で産院を決めました。同居の近くにも病院はありますが、自営業の為仕事休んで病院に行ってもらうのは気がひける為、また、実母が定年し、遠慮なく見てもらえる、何かあった時にすぐ病院に遠慮なく連れて行ってもらえるからです。

あやかまま

せめて、お産の時ぐらい姑と離れたいですからね?帰ってきていろいろせからしいのが目に見えてわかりますがね。

deleted user

旦那の帰りも遅いし協力もなかなかもらえなかったですが、産前の里帰りはしませんでした!
検診も産まれる前まで1人で行ってました!買い物とかもギリギリまで1人で行ってました。
しんどかったですが、特に切迫などにもなってなかったので何とかなりましたよ!
万が一切迫などになることも想定し、家族と相談するのが1番いいと思います(●´-` ●)

とらきち☆

私も迷って里帰りすることにしました。
産後をなめちゃいけないよ!って経験者に散々聞かされました!😅
そして、病院でも長距離の車移動はすすめられない。と言われました。
自己責任…ってことになると言われたので…
そして産後の体で、車に乗るのもきついし家事も出来ないかもしれなかったら不安でした。

つわりのときは3ヶ月寝たきりで、主人が頑張ってくれたけど今度は赤ちゃんいるし無理だな…って思いました(ToT)