※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

オムツからパンツに移行するタイミングについて相談したいです。外出や夜寝る前はオムツを使っていますが、朝起きてから半月はオムツにおしっこをしていません。漏らすことも考え、パンツにしていても安心できる方法が知りたいです。幼児用のシートがあるか、他の方はどうしているか教えてください。

オムツからパンツに移行するタイミングについて。

トイトレ実践で、先月中旬から家に居るときはパンツで過ごしてます。
家ではおしっこはほぼ完璧でうんちは日曜日になんとか出来た感じです。
外出るときと夜寝る前はオムツを履かせています。

夜、オムツを履かせて寝かせてから朝起きてここ半月オムツにおしっこはしていません。
寝起きにチッチは?と聞いてもすぐに出ないことが多く数分立ってからチッチと言ってトイレに行きます。
またこの間は外出して7時間くらい経ってたのにオムツにおしっこをしてない日がありました。
かなりおしっこをためられる様になってきたのかと思います。

今日は公園でチッチと言われ初めて公衆トイレでさせました。
オムツだったこともあり抱っこしながらズボン脱がせてオムツ脱がせてと大変でした。

出先でもチッチと言われればトイレに連れていこうと思いますが常に頭のなかがトイレのこと考えそうだしパンツにしてたらトイレ探してる最中に漏らしちゃったりとか考えたり…。
ある程度漏らすことも前提で思いきってパンツにして着替えを持ち歩けば良いのか判断が出来ません。

それともパンツにつけるシート?(女性で言うとナプキン)みたいなものが幼児用とかで売ったりしてるのでしょうか?
オムツも濡れてないしその日中であれば同じオムツを履かせてしまってます。さすがにお風呂入ったあとは新しいオムツですが…。
毎日キレイな状態のオムツを捨ててるのもなんだかなぁと思い皆さんはどうされているのかお伺いしたいです。


コメント

☆★

名前忘れてしまいましたが、子供用のトイトレシート売ってますよ❗

  • ☆★

    ☆★


    とれっぴー

    と言う名前のです❗

    • 6月4日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    コメントありがとうございます。
    子供用の売ってるんですね!
    ちょっとお店で見てみます🍀

    • 6月4日
さんぴん茶

そこまで大丈夫なら少しのお出かけ(スーパーとか公園とか)ならパンツにしちゃってました。一応心配なので、チャイルドシートにペットシーツを敷いてから座らせたり、着替えを車に積んでおいたり、店内で漏らしてもすぐに拭けるようにペットシーツを持ってたりしました。ナプキンみたいなパッドは使いませんでした。
夜もそんなに長いことオムツに出てないならパンツでもイケる気がします。
うちも3歳前からパンツで寝てます。月に一回ぐらいおねしょはありますが😅
うちの子も朝イチすぐにはおしっこと言わず、ご飯食べた後ぐらいにトイレ行ってます。

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    コメントありがとうございます。
    結構長い間ためられてる感じですよね~。
    ペットシーツというのはさんぴん茶さん何がペット飼われてるんですか?
    おねしょも覚悟でパンツに移行していってみても良いですよね。
    着替えは必須で!

    • 6月4日
  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    ペット飼ってないです💦100均に10枚入りぐらいのが売ってたのでそれを使いました。床に漏らしたときもサッと吸って捨てられるので便利でしたよ😊

    • 6月4日
  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    あと、おねしょシーツは四隅をゴムで引っかけるだけだと寝相悪くてずれるので、うちは布団におねしょシーツしてから、布団カバーで覆っています!
    やられたらおねしょシーツと布団カバー二枚洗わないといけないけど、布団までやられるよりはマシなので😅

    • 6月4日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    そうなんですね~💡
    それも良いですね!
    ちょっと100均見てみます☺️

    • 6月4日
deleted user

万が一外出先で漏らしてしまっても大丈夫なようにお着替えは持ち歩いてました。でも、家を出る前に必ずさせていたらお漏らししませんでした。水分たくさん取ってるなって思ったら頻繁に声かけしたりしてました。

夜だけオムツにしたりしてましたが、汚れていなかったら使っちゃったりしてました。

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    コメントありがとうございます。
    やはり着替えは必須ですよね!
    声がけもしつつパンツに移行していくようにしてみようと思います🍀

    • 6月4日