※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち子
子育て・グッズ

熱性痙攣について質問です。遺伝しますか?何歳ぐらいで起こりやすいですか?今後も大丈夫でしょうか?最高39.8℃でした。

熱性痙攣についていくつか質問があります。

・旦那が子どもの頃熱性痙攣を起こしたことがあるそうです。子どもに遺伝はするでしょうか?
・何歳ぐらいが起こりやすいのでしょうか?
・数回目の発熱になります。今まで熱性痙攣起こさなかったってことは、今後も大丈夫だと思いますか?一番高いときで39.8℃まで上がりました。

わかる範囲で良いので、答えて頂けたらありがたいです。

コメント

yuttan

遺伝する傾向もあると
聞いたことあります!
が、だからといって
必ずなるとは
限らないですよ☝🏾

• むち子

むち子

ありがとうございます。旦那がなったことあると義母から聞いてから、子どもが熱出すたびにハラハラしています(T_T)

• 6月5日

熱性けいれんで病院に行った際に両親や祖父母等にいないか聞かれたので関係はあると思います。
保育園に行っているので何度も発熱(39度台も)していましたが、2歳になったばかりのころに熱性けいれんをおこしました💦

• むち子

むち子

ありがとうございます。旦那がなったことあると義母から聞いてから、子どもが熱出すたびにハラハラしています。2歳になってからのこともあるんですね(T_T)

• 6月5日
みゅきてぃ

私の妹が子供の頃熱性痙攣を
何回か起こしてます
(妹は双子なので両方とも
よく熱性痙攣を起こしてました)

遺伝する可能性はあるみたいです!
上の子がもう少し小さい時に
熱が出て焦点が合わなくなった事が
あり、何回か名前を呼んで
痙攣する前に元に戻りましたが
心配になり病院に行ったら
熱性痙攣は遺伝するみたいな事を
聞きました!

今後大丈夫とは言えないと
思います!

いつ何があるかわかりません!
熱性痙攣も急に起きるかも
しれませんね、、

うちの妹は幼稚園前に
何回か起こしていて
大きくなってからは
熱性痙攣を起こさなくなりました!

子供の頃に熱性痙攣を起こしても
大人になれば
治る人が多いと聞いた事はあります
(本当かはわかりませんが)

• むち子

むち子

必ず治るとわかってはいても、目の当たりにしたらパニックになってしまいそうです(T_T)確かに、熱性痙攣に限らず何が起こるかわからないですよね...。

• 6月5日
エリ

息子が熱性痙攣持ってます。

兄弟で熱性痙攣はよく聞くのですが、遺伝はよく分からないです。。。😭

泣いた時や一気に熱が上がった時などによくなりますが、息子は8ヶ月の時始めてなりました。それから何度か痙攣は起こしましたが、今は熱もあまり出さなくなり痙攣しなくなりました。
2歳までは痙攣起こしやすいと医師から聞いたので、まだ未熟な脳なので今後も熱が高い時はちゃんと見てた方が良いと思います。😵

痙攣がもし起きたら慌てず周りのものをどかし子どもに触らないで下さい。
うつ伏せになってたら仰向けにかえて舌を噛むと大変と昔ながらの知識で間違っても口の中に何か入れたりしないで下さい。
そして、痙攣が起きてた時間を図りながら顔色、どのように硬直してるのか、どのような震えなのか見てて下さい。普通の熱性痙攣なら左右対象に震えも硬直の仕方も出るはずです。

5分経っても痙攣が治らなかったら救急車を呼びましょうと習いましたが、正直5分も痙攣がある自分の子を見てるのはツライです。。。
私は待てて2分だったのですぐ救急車呼びました。

参考までに😊🎶

• むち子

むち子

ありがとうございます。我が子が苦しむ姿、つらいですよね(T_T)基礎知識として頭に入れておきたいと思います。

• 6月5日
みき

遺伝するかどうかはわかりませんが、うちは髄膜炎で痙攣をおこしました。念のため、ダイアップだったかな?痙攣止めるやつ?座薬?よく覚えてませんが処方され、38.5℃以上の熱が出たときにさすように言われました。
そのときに言われたのが年長から小学校1年生辺りで痙攣をおこす頻度が低くなるからそれまで使いましょう!と言われましたよ!

• むち子

むち子

髄膜炎...本当に、子育てとは試練だなぁとつくづく思います(T_T)熱性痙攣起こしたとしても、必ず治ると頭に入れておきたいと思います。

• 6月5日