※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いし
お金・保険

住民税についての質問です。復職後一年は非課税と伺っていますが、今年度も非課税対象との返答がありました。収入によって変わるのでしょうか?

無知のため教えてください。住民税の事です。
2016年6月に出産、2017年5月より仕事復帰しました。
復職後一年は非課税というのは伺っていたのですが先日ふと住民税の事が気になったので、税務署に今年度の住民税はいくらくらいか伺ったところ、今のところ今年度も非課税対象となりますと返答があり。

収入に応じて変わってくるのはわかるんですが、非課税になるものですかね?

コメント

まむ

昨年の5月から12月までの稼ぎによりますよー。どのくらい稼いでるんですか?

住民税の問い合わせを税務署にして、答えてくれるのが驚きました。親切な税務署職員ですね。

• いし

いし

市県民税課でした(*_*)笑
    額面で120万ちょっとです!

• 6月4日
  • まむ

まむ

市役所が答えてくれたなら、非課税で間違いないと思いますが、収入金額的には、市県民税かかる気がします。あれ?(^_^;)
    そろそろ住民税の通知がくることかと思いますよ🙌

• 6月4日
  • いし

いし

交通費とかも含んでるからかな?!
    ごめんなさい🙇‍♀️アホすぎて(*_*)
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月4日
めめ

2016年1月ー12月の所得で2017年6月から翌5月に支払う住民税が決まります。
2016年1年の収入は額面で120万とのことですが、20万ほど社会保険料や生命保険料を支払っていて、所得は100万切ってるため非課税なのではないかと思いますよ☺

• いし

いし

なるほどですね!
    わかりやすい説明ありがとうございます😊!!

• 6月4日