コメント
チシャ猫
人参、キャベツ、大根をみじん切りして柔らかく煮たのをストックしてます😄
それをお粥にしらすと混ぜたり、トマトとトロミをつけたり😊
煮汁はスープとして冷凍して使ってます😃
そろそろきのこも入れてみようかと🤔
もうされてたらすみません😅
marinko
まだ、BFは食べさせた事がなく、味付けも全くしていません。
出汁も使ってません。
お粥、パン粥、うどん、マカロン、パスタ
のどれかプラス おかず です。
朝はバナナヨーグルト(たまに きな粉入り)
冷凍ストックは
かぼちゃペースト(牛乳入り)
角切り さつま芋、じゃが芋、にんじん、大根
みじん切り 玉ねぎ、ほうれん草、小松菜、白菜、ブロッコリー
すり潰した しらす、ミンチ
高野豆腐(すりおろしてお湯でのばしてレンチン)
の中から3〜4種類混ぜてます。
後はお粥に納豆混ぜたりです。
うちも同じような物ばかりです😔
食べなくなるまでは、味付けなしにしようと思っています。
-
🐹
うどんやパスタって離乳食用のつかってますよね??
マカロンってなんですか?あげたことないです!!すみません💦無知で😅
すごい!沢山ストックしてて、、尊敬します笑
納豆もあげてるんですね!納豆は市販のやつを潰したらいいんですか?
味付けの仕方とか難しくて、なかなか作れなかったので、私も味付けなしでやってみようかなと思います🙌今更無理かも知れませんが、、今のところ何も好き嫌いなく食べてくれる子なので、、笑- 6月4日
-
marinko
すみません😣
マカロニです。
うどんは赤ちゃん用のを使いましたが、パン粥で小麦粉が大丈夫だったので、マカロニ、パスタは大人と同じのを柔らかく茹でて細かく切ってます。
納豆は、刻んだり潰したりが面倒くさいので、ひきわり納豆を茶こしに入れてお湯で粘りを取ってからお粥に混ぜてます。
お湯で使うと匂いが出るので、私は納豆好きなので大丈夫ですが、納豆苦手な人には😓
出汁も鰹節をお茶パックにいれて煮出したら簡単に出来るみたいです。
しらす、ミンチ、ささみ、は味があるので美味しいみたいで良く食べてくれます。
出来るだげ素材の味で食べさせたいですよね😊- 6月4日
-
🐹
マカロニですね!!笑
マカロニもあげてみたいです!!
まずは、パン粥試してみてからにします!!
そーなんですね!私も納豆好きなので匂い大丈夫そうです!やってみます!
ささみはあげたことあるのですが、しらす、ミンチあげたことないのであげてみようとおもいます🙌
素材の味で食べさせたいですよね😍頑張ってみます😊丁寧に教えて下さりありがとうございます💓- 6月4日
-
marinko
とんでもないです。
パン粥の食パンは、卵が入っていない、乳化剤など使っていないもので、パスコの超熟を使ってます。
しらすも茹でて塩抜きして、すり潰してますが見た目はグレーでちょっと...😅
ミンチも同じ用に茹でてすり潰してます。- 6月4日
-
🐹
パスコの超熟ですね!次スーパーに行った時かってみます🙌😍
ミンチって合い挽きじゃなくて、普通のですよね??- 6月4日
-
marinko
パン粥は最初はミルクでのばして、レンチンしてましたが、最近はお湯でのばしてレンチンしてます。
ミンチは鶏ミンチです。
お肉は鶏肉から始めた方が良いみたいなので。
後は、たまにですが鶏レバーも食べさせてます。
しっかり下処理して、茹でてすり潰してお粥に混ぜてます。
臭みが気になるので、下処理が大変なのでたまにしか作りませんが…
ママ友から赤ちゃんの頃から鉄分を摂った方が良いと聞いたので。
下処理が面倒くさいので、BFの鶏レバーをお野菜に混ぜたりでも良いと思いますが、残りを生姜煮にして私達も食べるので、生の鶏レバー使ってます。
後は潰したり豆腐と牛乳をレンチンしてクリームソース風にしたりして、お野菜に混ぜました。
基本、茹でるかレンチンして冷凍したのをレンチンし直してる手抜きです😓
こらから、3回食になったらもっと冷凍ストックが必要になりそうです😣- 6月5日
-
🐹
そうなんですね!
すごい丁寧にありがとうございます✨参考にさせていただきます😊😍
ありがとうございます💓- 6月5日
まま
うちはほとんど、お粥プラスおかず2品です。お粥に混ぜたりはたまにしますが、初めは必ずお粥を食べさせています。
ストック
今あるのは、、ほうれん草・ブロッコリー・にんじん・野菜スープ・たまねぎ&キャベツ・じゃがいも・さつまいも、、、を使って豆腐や麩入れたり和風だし入れてとろみ付けて食べさせています。私もなかなかレパートリーがありません😱
-
🐹
全然レパートリーあると思います😂初期の頃は簡単だったので毎日手作りのをあげていたんですが、、
今もうBFに頼ってばっかりで、、💦
2品で言うのはほうれん草だけとかですか?何かと混ぜてます?
すみません💦次々質問して💦- 6月4日
-
まま
混ぜてます( ;∀;)
今日の朝はバタバタだったので粥プラスほうれん草・豆腐・にんじん・だしの素にとろみです。
昼はほうれん草そうめんとブロッコリーなど入れたとろみ
夜は粥とさつまいも&りんご・豆腐・ほうれん草・にんじんにだしの素入れてとろみ付けました😅
適当です😱- 6月4日
-
🐹
これで適当なんですね🙌🙌笑
尊敬します。。笑
私も頑張ってみようと思います!!
ありがとうございます😊- 6月4日
☺︎ym☺︎
8ヶ月の女の子ですが3食しっかり食べててストック作ってもすぐなくなるし味付けもよくわからないので、おかずはレトルトのカレーみたいなのに入ってるBFに人参やじゃがいもなど家にある食材を味付けせず湯がいて混ぜてます😅
お粥もBFに5倍粥足してカサ増ししてます💦(笑)
-
🐹
そーゆー手がありましたね!笑
レトルトのは全てそのままあげてました笑
案の定足りなくて違うのもあげたり、、笑
たまにはBFに頼ると思うのでその歳にその手使わせていただきます🙌笑
ありがとうございます😊✨- 6月4日
🐹
そうなんですね!初期の頃にカボチャのペーストをたくさん作りすぎて冷凍してるんですが、、なかなか消費できず、、しかもペースト状なんですよ😂お米は1週間に1度ほど作り置きしてますが、ほかの野菜は作り置きしてないです💦ホント最近BFに頼ってばっかりで、、💦
トロミを付けるのはトロミのもとみたいなやつで付けてます?それとも片栗粉溶かしたやつつかってます?
しらすまだ食べさせたことないんでやってみます!!
味付けとかってしないですよね?基本出汁だけですよね?なんかBF結構味がする感じして、、
次々と質問すみません💦
チシャ猫
カボチャならヨーグルトを入れたり、パン粥に混ぜたり...🤔
とろみのもとをもらったので使ってます😃冷えてても使えるので楽ですよー😄
調味料はまだ使ってないです😓
ᗷᖴ、確かに香りがしっかりしてましたが、食べたら味は薄いなーって感じました😅
🐹
ヨーグルト味って普通の市販のやつ使っていいんですか?
パンも食べさせたことないんですよね、、😅食べさせてみます!!
そうなんですね!!
ありがとうございます😊
チシャ猫
普通の市販のプレーン使ってます😃
パンは卵を使ってないのを確かめて買ってます😅
赤ちゃんのご飯面倒ですよね😥
私も毎回悩みます😞
早く普通食食べれるようになったら楽になるんですけどねー😅
🐹
早速やってみます😍
初期の時はただペーストにしてあげるってだけだったのに、最近は食べる量が増えすぎてストックしててもすぐなくなります😂
ほんと悩みます😅
色々参考にさせていただきます❤ありがとうございます✨