※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラン
妊娠・出産

母親学級の受講について、妊娠32週の初マタが病院側からの案内が不明瞭で、受ける必要があるかどうか悩んでいます。現在は安静が必要な状態であり、学級を受けても大丈夫か心配しています。

こんにちは。みなさんは病院の母親学級に行かれましたか?

今32週で初マタです。
私は、まだ行ってなくて初期の頃にもらった出産までのスケジュールの紙に、7ヶ月あたりに35週までに母親学級受けましょう。となってたので、その頃までに受ければいいや。と思ってたら、前期と後期であることが、最近受付の隅っこの目立たないとこに貼ってある案内みたいので知りました(°o°:)

特に、病院側から受けてね。とか案内はなく受けたいなら、決まってる日に電話予約をするって感じです。

貼り紙によると、入院案内とか分娩に向けての説明が2時間程度あるみたいなんですが、28週頃から張りが強くなってウテメリン1日3回飲んでます。それでも張りはあり子宮経管も短くなったり伸びたり繰り返してて今は1日4回に増やされてます。
なるべく家でゴロゴロしててね。と言われてる状態で受けても大丈夫なんでしょうか?
無理して受けなくてもいいもんでしょうか?

コメント

ちよび♡

私も張りがひどく安静にしててくださいと言われていましたが、苦しいようならちょっと体制を変えてみたりトイレ休憩などもあったのでそこでリフレッシュをしていました(>_<)笑

母親学級などは個人の意見ですが、受けていた方がためになると思いました!
その辺も受付の方や先生に聞いてみてもいいと思います☆

• ブラン

ブラン

コメントありがとうございます⑅◡̈*
    トイレ休憩とかあったんですね〜。イスとかにずっと座ってるのもツライですもんね(´д`、)
    初産でわからないことばかりで、受けたい気持ちと少々面倒くさい気持ちもあり…で。
    受付の人ってなんか聞きづらいんですよね。先生もタイミング難しくて(´._.`)

• 11月10日
♡いくみん♡

私の病院では母親教室は合計3回あります。
初期中期後期の3回で、初産なので全部受けてねって言われたので初期、中期は受けました。

検診の時に「◯日にあるから来れる?」みたいな感じで言われて予約を取り行きました。

私が通っている所の経産婦さんは初産の時に受けているので来れたらでいいよー、後期は絶対だけどねって言ってるのは聞きました。

安静を要するのであれば病院側と相談されるのが一番だと思います!

• ブラン

ブラン

いくみんさんの所は3回も受けれるんですね。
    私のところは、初産だから受けてねとか、いつあるよ。とか声かけもないです( ノД`)
    絶対安静‼︎って言われてるわけもなく、ゴロゴロしててね〜って軽い感じで言われてるので、どこまで動いて良いのかもわからなくて…。
    相談しづらい病院なんですけど、頑張って聞いてみたいと思います。

• 11月10日
hachi0db

私が通ってる病院では、経過がよい人が参加してね、と聞いています。私は最近、自宅安静を解除されたので先日の検診で予約をしてきました!

ブランさんの状態によって参加の可否が変わってくると思うので、予約を入れる前にその旨を伝えてみたらいかがでしょうか?(*´˘`*)♡

• ブラン

ブラン

私が行ってる病院では声かけないので、わからないんですよね( ノД`)他の方にはされてるのかもしれませんが…

中々、受付の対応が苦手なので聞きづらいんですが、病院に聞くのが一番ですよね‼︎

• 11月10日
まぁふぃ

産院によって違いますよ〜。
初産の方は受けてください、とか、立会い希望の方は受けてください、とか。
予約が必要だったりするので、病院に聞いてみるのが一番ですよ*

1人目だと余裕があるので、自治体の母親学級も受けたし、病院のも受けましたが、2人目のときは仕事をしていてなかなか行けなかったんですが、妊婦健診のときに院長先生に受けろと言われて、やっと重い腰をあげました(笑)
3人目のときは2人目と同じ産院だったので、母親学級は全然行かなかったですが、4人目は産院を変えたので、28週までに1回と35週までに1回受けるスケジュールを受付で勝手に組まれました(^^;;

• ブラン

ブラン

私が行ってる病院は、初産は受けて〜とか声かけないので、戸惑ってます( ノД`)
    私も腰が重いタイプで、スケジュールに組み込まれる方がいいな。とかうらやましいなとか思っちゃってます(´・ω・`)

• 11月10日

私のところも受けたい人は事前予約という感じで、全3回あります。
悪阻がひどくて前半はそれどころではなく、そろそろいけそうかな?と思ったときには1.2回目の内容が今更聞いても…というものだったので、3回目の分娩施設見学、お産の流れについての説明のみ先日受けました。
分娩施設を見られたことでお産の不安が少し和らいだので、もし体調が大丈夫なのであれば受けてみてもいいかもです(^^)

• ブラン

ブラン

ぬらさんのとこも3回あるんですね‼︎もしかして、知らないだけで私の行ってる病院も3回あってるのかな…?
    私も、まだいいかなとか先延ばしにしてたら、お腹張り出して早く受ければ良かったと後悔してます( ノД`)
    初産なので分娩施設や流れは知りたいな。と思うので、なるべく受ける方向で考えたいと思います‼︎

• 11月10日
茗

私は1人目の時に、前期と後期2回だったのですが、病院側の告知ミスで、後期受けていません。笑
予定日超過で入院した時に、後期分の説明をササッときいて出産でした!
2人目は里帰りで、32週の母親学級を受けないといけない決まりなので、受けるしかないですね。
その時にバースプランとか相談するみたいです!

• ブラン

ブラン

告知ミスで受けれなかったんですね( ノД`)
    私の行ってる病院は声かけないから戸惑ってます(´・ω・`)
    バースプランは5ヶ月くらいの頃に分娩予約と一緒に提出してます。それを元に説明があるんですかね?
    分娩の流れとか知る為に、やはり受けとこうと思ってます!

• 11月10日
亮ちんママ

うちの産院は「この日で大丈夫ですか?」と聞かれ、予約制でした。
前期のマザーズクラス は、
(明治の)ジュースを飲みながら、
1.院長あいさつ
2.(明治の)栄養士さんの[初期〜中期の妊婦の食事][明治のミルクの作り方]について
3.助産師さんの話

後期のマザーズクラスは、
1.院長の話
2.(明治の)栄養士さんの[後期の妊婦の食事][授乳中の食事]について
3.助産師さんの話と、出産DVD鑑賞
で、立会出産希望のダンナさんは後期マザーズクラス受けて下さいと言われてました。
本読むより、話してもらう方が頭に入ってくるので、ブランさんも一度受けれるか聞いてみては?

• ブラン

ブラン

詳しくありがとうございます。
    私の行ってる病院は声かけないので、こちらからアクションしないと受ける気ないと思われてるのかもしれないです( ノД`)
    直に聞いたり見たりした方が理解できると思うので予約入れてみたいと思います(´・ω・`)

• 11月11日