※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

里帰り中、子どもの面倒を見てもらえず困っています。病院に行きたいけど生後10日の子どもを連れていけません。どうしたらいいでしょうか?

里帰り中なのですが
私がお風呂入る時やご飯食べる時
子どもの面倒見てくれる人が今いません。

たまに昼間も実家に1人で子どもといます。
初めてなので分からないことだらけだから
里帰りしたのですが、こんなんだとは思いもしませんでした。
明日には自分の家帰りたいです。
夜も私が本当に困った時しか手伝ってもらえません

実家から自分の家まで車で2.3分です
なのですが、病院の予約が入っていて
病院をどうやって行こうか悩んでます
子どもも連れて行きたいのですが
まだ生後10日なので連れていけません。

どうしたらいいのでしょうか?
私もう分からなくて涙止まりません

コメント

ゆずまま

御家族は家にはいらっしゃるのですか?お仕事等で忙しい感じですか??😲

• R

R

家にいるのですが、見てもらえなくて...

• 6月4日
  • ゆずまま

ゆずまま

『手伝ってほしい』と言っても手を借りるのは難しそうですか?😢初めての育児、やっぱり分からないことも沢山でママだって不安ですよね。産後すぐだと車の運転等も難しいでしょうし…。どうにか手伝ってくれたらいいのですけどね😓

• 6月4日
   さち

私も里帰りしてましが、実家が自営業のため、お風呂も食事も一人で子供の事しました。
二人目の時も、一人で二人の面倒見てました😆
夜も全く同じですよ✨
病院は何のための病院ですか?
予約なら、子供も一緒に連れていって、内診の間だけなら、看護婦さんも預かってくれますよ🍀
旦那さんや、ご両親は仕事ですか?
誰にも預けれないなら、一緒に連れていって、中で待つのが心配なら、順番が来るまで車で待つのもひとつだと思います。

• R

R

私初めてで夜面倒見てもらえる自分の家にいる旦那のところに帰ろうかなと...
    まだ慣れてもいなくて正直辛いです。
    病院は、お産の時多量出血だったため、水曜日に検診入ってまして...
    連れて行ってもいいのなら、連れて行こうかな...

• 6月4日
  •    さち

さち

検診なら、産婦人科でしょうし、誰も見てくれる方がいないのであれば、一緒に連れていっても良いのでは?
    病院に一度確認した方が安心しますけどね🍀
    夜旦那さんが一緒に見てくれて、安心するのであれば、近いので家に帰っても良いのではないかと思います☺
    何かあれば実家にも頼ることが出来ると思うので💡
    今はRさんが安心できる方が大切だと思います☺

• 6月4日
♡Mママ子♡

私は夫が単身赴任だったのと親が共働きで里帰りしなかったのでお風呂はドア開けて脱衣所に座布団などひいて寝かして一瞬で入ってご飯も基本抱っこしながら、立ちながら、ラーメン作ったけど伸びてる、ご飯冷めてる、なんて、当たり前でした!
今は親が共働きしてるのも珍しくないから里帰りしてもそんな感じになる人も少なくないからって保健師さんが言ってました😢
なので私はシッターさんやヘルパーさんを区役所で事前に教えてもらいました。

明日自宅に帰るという話しは置いておいて子供はどうするつもりで予約取ったのでしょう??
親にお願いしていたなら親に預かってもらって病院終われば自宅に帰りましょう(^_^)
親が無理だとわかっていたならご主人に相談するか、病院に確認して連れて行けるか確認するしかないと思います😢

まるまる

初めての育児、不安だらけですよね。私も最初の1ヶ月は毎日泣いていました。
私も里帰りしましたが、両親はまだ仕事してるのでご飯も一人で食べ、赤ちゃん寝ているすきにお風呂に入ってました。あがって部屋に行くと大泣きしてて焦ったこともあります。
沐浴も一人でしてましたし、昼も夜もみてもらったことなんて一度もありません。唯一助かったのは、料理と洗濯をしてもらえていたことです。
これだけでかなり助かりました。

実家とおうちがとても近いので、基本は家に帰って何かあったときに助けてもらうのはどうでしょうか?
病院も元々赤ちゃんを親御さんに見ててもらう予定だったのなら、見てもらえばいいと思います😊

本当に困った時助けてもらえるなら、全然マシだと思いますよ😅
本当にワンオペ育児でやってるママさんは自分の事後回しで赤ちゃん中心の生活してます。私もワンオペ育児で、ご飯なんて台所で味もよく分からないまま飲み込んでササッと済ませてました。
でも、里帰り出産したのにこんなんじゃ…とガッカリするお気持ちも分かります💦自分の気持ちに素直になって、いつでもご自宅に戻って良いと思いますよ。困った事があれば、助産師さんや保健師さん、ママリなどで聞けば実家を頼らなくても良いですし…

ちなみに、私は母体の1週間検診や1ヶ月検診も1人でしたよ。もちろん赤ちゃんも連れて行きました。新生児ならベビーカーでもわりと大人しいですし、横抱っこの抱っこ紐なども使えば何とでもなります。
どうしても無理ならファミリーサポートなど登録してはどうですか?
手伝って貰えないというのは、頼んでもやってもらえないということでしょうか😓?ただ単に人の手がないなら、それはもう仕方ないと思いますよ。それぞれ生活がありますし…💦

あまり悩みすぎないで、温かい飲み物など飲んで気持ちをリラックスしてみて下さい。お体もまだ辛いと思うので、赤ちゃんと一緒に横になって休んで下さいね。

まる子

ご家族は見てくれないのですか?

R

みなさんご回答ありがとうございます
私の実家の祖父母や父親と
旦那が仲が悪く、色々と問題がありまして...
ですが初めてだから里帰りしようと決意したのですが、旦那もストレスを溜めてしまい
私と祖父母が喧嘩してしまいで、面倒見てくれなくなりまして...
車の運転もあまり良くないですし、どうしようかと悩んでいまして...

あこり

私も里帰りしましたが、親が放任なのでお風呂の時もご飯の時も面倒見てもらえませんでした😭

ご飯の時は、抱っこしながら食べました。

お風呂の時はおっぱいあげて、オムツ替えて寝かしつけてからサッと入ってました!上がったら泣いてた事も結構ありましたが、ちょっとくらい泣かせても、大丈夫ですよ!

病院は、タクシーを使って赤ちゃんと2人で行くのがいいと思います😄👍

赤ちゃん泣かせてると、母親からウルサイって責められてたので里帰り中肩身が狭くストレスでした😭😭😭

ご主人と相談されて、ご自宅へ戻ってもいいかもしれませんね!人手がなく大変かもしれませんが、マイペースでできる方がストレス減りそうな気がします🙋‍♀️