※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
家族・旦那

モヤモヤしてます!昨日旦那さんに友達から結婚式の参列についてLINEがあ…

モヤモヤしてます!昨日旦那さんに友達から結婚式の参列についてLINEがありました。まさかの挙式日が出産予定日の次の日!断るだろうと思ってたら、、行く気満々!初めての出産だし不安だし予定日に生まれるか正確でもないのに次の日だったら行けるかなーって、、はぁ?ってなってます(笑)そしたら今日別の友達から結婚式の招待状がこれも出産予定日次の日!そしたらこっちだったら病院近いし行けるかなーって、、私の心が狭いのでしょうか、、?

コメント

あしゅりー

普通断ります。

予定日に産まれれとは限らないし、例え産まれていても入院中ならともかく(それでもありえないけど)、退院して自宅に赤ん坊と新米ママだけ置いてく気だとしたら本当にありえない。

説教したほうが良いと思いますよ。

ちなみに私は予定日3日後に出産しました。

• 未来

未来

私も断らないことにえ?って思っちゃって、、簡単に考えてるんですかねー(´・ω・`)

• 6月4日
☺︎

確かにモヤモヤしますね〜
でもこれは難しい問題ですね💦
あくまで予定日だし、いつ産まれるか正直わかりませんし💦
結婚式の日に陣痛きても、すぐに来てくれるなら行かしてあげてもいいかなと思います👏
ただ、結婚式の場所が遠いならやめてもらいますかね💨

• 未来

未来

始めに言われた結婚式は隣の県だし、帰ってくるのには時間かかるとこなんですよね。しかも飲む気でいるという、、

• 6月4日
  • ☺︎

☺︎

それはだめですね😥
    お義母さんに相談して、言ってもらっても駄目ですかね?💦

• 6月5日
あんこもち

最低だと思います。父親になれるんでしょうか

• 未来

未来

父親の感覚まだないんですかねー不妊治療2年でやっと出来たこどもなのに、、と悲しくなりました

• 6月4日

んー…難しいですねー💦
でも、私なら行かせてあげるとおもいます‼️

• 未来

未来

難しいとこですよねー(´・ω・`)

• 6月4日
ゆみ

昼間だけなら出席にしておいて、何かあったらすぐ帰れる状態にしてノンアルで行って、予定日の次の日だからその日に生まれたら欠席するかもしれないことを伝えてくれてるならいいと思います😊
産後入院中なら面会時間午後からだと思うので夕方病院にも顔出せるなら大丈夫ですし、退院してからなら実家にいる間なので全然ありかなと!

• 未来

未来

めっちゃ飲む気なんですよねー(´・ω・`)

• 6月4日
ままり

人それぞれですが…それは少し優先順位が違うと思いますね😫
こちらが何も言わなくても結婚式は断って欲しいです😥
心狭くないですよ!!きちんと旦那様と話し合うべきです!

• 未来

未来

優先順位違うと思ってしまいますよねー、、何も言わなくても断ってくれるだろうと思ってたので悲しくなってしまいました、、

• 6月4日
りぃりぃ

えぇー😢💦💦

大事なお友達の結婚式に行きたい気持ちはわかりますが
予定日の次の日だったら断ってほしいですよね😢

未来さんが
その日陣痛で苦しむかもしれないのに。
その日に産まれるかもしれないのに。

父親としての責任感がないというか
未来さんのこと、もっと大事にしてほしいです‼️💦

全然心狭くないですよ!
旦那ぶん殴っても許されるぐらいムカつきますよww

• 未来

未来

父親としての自覚まだ薄いんですよねきっと(´・ω・`)不妊治療2年でやっと出来たこどもなのに、、

• 6月4日
まま

男の人って妻が妊娠してるとはいえ、自分には何の変化もないのでまだまだ父性が芽生えていないんだと思います😅
でも出産はいのちがけですし、ましてや未来さんが不安ならば説明して今は不安だからそばについていてと素直にお願いしてみたらどうですか?😃

• 未来

未来

そうですね(´・ω・`)素直にお願いしてみるしかないですよね(´・ω・`)

• 6月4日
えみ

んー難しいですね😭
距離は近いことが前提で、もし出産となった時に抜け出して来てくれる約束ができるなら行かせます😌

来なかったら抱かせません😌

• 未来

未来

1つの挙式の距離は隣の県だし、もうひとつは同じ県ですけど途中に抜けれるような度胸持ってるとは思えないタイプなんですよねー(´・ω・`)

• 6月4日
かをる

優先順位が可笑しいと思います。
新郎新婦さんも逆に気を使っちゃいそう...。

私は予定日4日超過でした。
赤ちゃん予定日きっかりに生まれてくる方が珍しいと思います…よく相談してください( ´•ω•` )

• 未来

未来

予定日はあくまで予定日だよ?って話したらパパのこと思って早いか遅いかがいいなーってお腹に話しかけてました(´・ω・`)え?違うよね?って思ってしまいます、、

• 6月4日
  • かをる

かをる

...いや、ホントですね( ´•ω•` )
    未来さんは話す事は話してるみたいですもんね。
    出産時には私も不安になることがあるし、
    何起こるか分からないからそばにいて欲しいと言うしかないですよね…( ´•ω•` )

• 6月5日
nammy

予定日の1週間前に出産しました。
正産期からは、一人だと不安だから、なるべく側にいてほしいって言って良いと思います!

• 未来

未来

そうですね!話してみるしかないですね(´・ω・`)

• 6月4日

場所が遠方でないなら、私なら普通に行かせていたと思います。
もちろんアルコールは不可で、招待してくれている友人に、いざ出産!というときに重なってしまったら欠席するかもしれないとは伝えておいてもらって、産気付いて入院したときに駆けつけてもらえればいいなぁ、という感覚です。

未来さんは里帰り出産でしょうか?
私は里帰り出産で、主人も出産で駆けつけるとしても距離があったので、お互いに間に合わなかったら仕方ないね、という認識だったこともあります。
私の出産の時は2回とも、主人がギリギリ駆けつけて30分だけ立ち会い、というパターンでしたし、陣痛中にはほぼいなかったですが、駆けつけてくれた感謝だけしかなく、全く悪いようには思わなかったです😄💦

周りにご主人しか頼れる人がおらず、ということであれば不安な気持ちもわかりますが、結局ご主人の仕事中に陣痛がくるなら、状況は同じだし…と思ってしまいます💦

皆さんのレスを見てると、私の感覚が珍しいのかもしれないですが、ご主人はそれが普通と思っている可能性はあると思います😵
二人でしっかり話し合って、納得いくようにした方がいいと思いますよ!

退会ユーザー

あ、私の感覚でももちろん二次会とかは欠席してもらいますよ。
    挙式披露宴出たらしっかりお祝いはできるはずなので。

• 6月4日
  • 未来

未来

やっぱり旦那さんと私の考え方の違いですよね(´・ω・`)アルコールは飲む気満々だし、仕事だったら仕方ないなって思えるけど私達の式ドタキャンした人の結婚式を嫁より優先する?みたいな、、

• 6月4日

退会ユーザー

お酒飲む気満々だったりなのであれば、ただ単に父親の自覚がないだけかもしれません💦
    お祝い事だし、友人関係も大切だからと思いましたが、それ聞くとちょっと事情が違いますよね😵

式ドタキャンの理由にもよりますが(体調不良とか、身内の不幸とかでなく)大した用でないドタキャンだったのであれば、普通に出たくもないですけどね💦

• 6月4日
ゆあか(*´ー`*)

自分の式に参列してくれた友達なら行かせますねー

• 未来

未来

それが私達の式ドタキャンした友達なんですよねー(´・ω・`)

• 6月4日
☆★

んー私なら仲のいい友達なら行ってもらいます😅
友達大事にしてほしいですし、挙式と披露宴が終わってアルコール飲まずに帰ってきてもらえば全然問題ないって思っちゃいます😊✨
予定日付近に絶対産まれるわけではないですし、友達も大事だしな…と‼
むしろ気を遣って断られるのも嫌です。。

• 未来

未来

そんなに仲良しって風でもないっぽいんですけど、、飲む気満々だし、、友達も大事にして欲しい気持ちもあるんですけど出産のときくらい嫁優先でも良くない?と思ってしまって、、

• 6月4日
092159

何かあったらすぐ帰ってこれるようにしてくれれば行かせてもいいかもしれませんが、万が一当日ドタキャンになったらその方が失礼な気がします。
そのご友人がそれでもいいから出席して欲しいって感じだったら良いですけど。。。

ただうちの旦那だったら絶対に断ってると思います。。。

• 未来

未来

絶対に断わってると思われてる旦那さん羨ましいです!!相手に迷惑かけるなら最初から参加しなくても、、と思ってしまいます、、

• 6月4日

いとこの結婚式が予定日5日前で、友達とはまた別なのかもしれませんが、
万が一出産と重なったりした場合はドタキャンする可能性があるとあらかじめ伝えて、了承を得てもらって、行かせました。1時間から1時間半ほどの距離です。
結果、帝王切開になったので、産後2週間くらいでの参列になりました。

まずは大事な友達なので、行きたいんだけど、行ってもいいかな?の相談が先にあればまた気持ちも違うんだと思いますけど、最初から行く気満々だと、それはないだろ!とも思いますよね💦

• 未来

未来

ろくな相談もなしに結婚式の参列日にちが微妙なんだけど招待状もらうことにした!と言われて、、え?みたいな(´・ω・`)

• 6月4日