※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

産後10日経ち、1人で育児に奮闘中。体調不良もあり、安静にするのが難しい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

産後10日が経ちます。
実家にも帰らず週1くらいで実母が来てくれるのですが、出産前ほどは動いていないものの食事の支度や洗濯物や軽い掃除は毎日しています。
プラス授乳やオムツ替えやらしていたら1日があっとゆうまで睡眠はトータルで4.5時間程です。

産後は絶対安静にしなさいと言われますが中々そうもいかなくて💦
やはりあまり動かない方が良いのでしょうか😥
同じように里帰りせずほとんど1人で産後過ごされていた方いましたら教えてください😥

コメント

miyu*mama

私は一人目の時里帰りしましたが、母親は体が不自由なため、自分の事と子どもの事は全て自分でやっていました!
初めての子育て、戸惑いながらだと思うので、いつもより倍疲れると思います(*_*)
失礼ですが、旦那様には頼れませんか?

  • ma☆

    ma☆

    動かれてたんですね!
    産後から動いてその後何か影響はありましたか?
    体調を崩した、や疲れが中々取れないなど💦
    主人はいるときは見ていてくれます!
    その間に家事をやってるとゆう感じです💦

    • 6月4日
  • miyu*mama

    miyu*mama

    逆に、二人目は義実家にお世話になったんですが、子どものお世話以外すべて義母にやってもらった結果、いざ1ヶ月経って我が家に戻って来たら、ダル過ぎて動けませんでした笑
    だから、逆に退院してすぐ動く気持ちでいた方が、体が鈍らないし自分のしたいように出来るから楽だったんじゃないかなー?って思いました!(^^)

    • 6月5日
  • ma☆

    ma☆

    そうだったんですね!💦
    私も最初義実家にお世話になろうか悩んだんですが、逆に気疲れしそうで自分のペースがいっか、と思いやめました😅
    逆に良かったかもしれません😊

    • 6月5日
deleted user

私も里帰りなしでした★
二人目も里帰りなしです笑

悪露がちゃんと出ないと
掻き出すのでそれが痛いらしいです( ; ; )
私は起きたら洗濯物干して
ご飯食べてすぐ寝る。
夕方にネットスーパーで買った食材が届いて夜ご飯作って食べてねる。
基本、横になってました!!
洗い物は夜ごはんの時だけ!
昼間は溜めるw
掃除もほぼしなかったです!!

  • ma☆

    ma☆

    里帰りなしでもしっかり休もうと思えば休めますもんね😖
    意外と動けちゃう、と思っていましたが後からドッとくるんじゃないかと恐ろしくなりました😥笑
    私もなるべく横になるようにします😊!
    悪露を掻き出すなんてびっくりです😱

    • 6月4日
シルバ

里帰りなし、手伝いなし、退院当日から夕飯作りやら家事やらやってました😂

派手なスポーツ以外はいいんじゃないの?と思いますがどうなんでしょうね('_'?)

  • ma☆

    ma☆

    同じ方いらして安心しました💦
    なんだか意外と動けちゃうもんで😂
    外出だけは避けているんで、なるべく休みつつ家事も続行します😊

    • 6月4日
ごんまま

里帰りなしお手伝いなし
退院した日から
いつも通り家事してました(^_^)

ですが1ヶ月間旦那さんがお仕事
早上がりで21時に帰ってきてました!
なのでほぼワンオペですね!

慣れない育児だし
スムーズに家事できないですが
絶対安静なんて無理です(笑)

  • ma☆

    ma☆

    ですよね😭
    これで上のお子さんいらっしゃる方なんてどうしてるんだろっと思います😅
    私も主人には甘えてる方なんでそこまで気にしなくても良さそうですね💦
    しかも意外と動けちゃうとゆう😂

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

3週間はほぼ寝たきりで~なんて
言われますが無理ですよね😅笑

私は2回とも里帰りしてないので
退院してからは普通に家事育児してましたが
子宮の戻りも良かったし健康ですよ💡

  • ma☆

    ma☆

    無理です😭病院でも言われたんですが流して聞いてました😂
    子宮の戻りも健康で、と聞いて安心しました!
    無理しない程度に普段通りに過ごします😊

    • 6月4日
るん

私の病院では床上げは昔のことで、今の時代は気にせず動いていいといわれていたので普通に過ごしていました!
そして暇さえあればひたすら寝る!って感じで過ごしています!
産後体調不良などはなく、元々体を動かすのが好きなので逆に毎日1時間以上散歩したりと体うごかしていた方が気持ちがリフレッシュされます!