※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーよー
お金・保険

友達の結婚式二次会に招待され、お祝儀をもらった場合、会費とは別にご祝儀やプレゼントを渡すべきかどうか迷っています。皆さんはどうしますか?もし渡すなら、いくらほどが適切でしょうか?

今度、友達の結婚式二次会に招待されています。
その友達は私の結婚式にも来てくれてお祝儀も3万円いただきました。
その友達は結婚式は親族だけでするので、二次会だけ呼んでもらってます。
その場合、自分もご祝儀頂いてるので会費とは別にご祝儀とかプレゼントとか渡した方がいいのかなと思うのですが、みなさんならこんな時どうされますか?
もしご祝儀渡すならいくらくらいでしょうか?

コメント

まーま

私なら、一万円を祝儀で渡すか、それくらいの値段のタオルとかを渡します!

• よーよー

よーよー

私もご祝儀でもプレゼントでも1万円くらいかなと思ってました!
    ありがとうございます😊

• 6月4日
ken

本人に聞きます!
本当は聞いたらダメかもしれないけど、欲しい物をプレゼントしたいからなにか欲しいものある?なにかプレゼントしたいの!って念押しします笑
3万以下だったらプラスで何か上げて、ほんまにいらんねん!って言われたら三万のご祝儀渡します!

• よーよー

よーよー

やっぱり本人に聞いて欲しいものあげるのが1番ですよね✨でも遠慮されてしまうかなとも思って…😅
    3万円は式に出席した時の食事や引き出物があるときだからかと思ってたのですが、式じゃなくても3万円くらい渡すときもあるんですね❗️
    参考にさせてもらいます😊

• 6月4日
りか

3万円頂いたなら3万円包みます💗
二次会はいくらなんですか?

• よーよー

よーよー

3万円は食事や引き出物ありきの金額なのかなーと思ったりしてました😅
    二次会は6000円です✨

• 6月4日
  • りか

りか

わたしも自分の結婚式に
    3万円を頂き、今回は訳あって
    結婚式には行けないけど早めに
    3万円を包んで渡しました💦
    それならわたしなら逆に二次会に
    行かないですね💦

• 6月4日
  • よーよー

よーよー

せっかく二次会誘ってもらったので行きたいとは思ってます♫
    色々参考にさせてもらって、考えたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月4日
ぴ

結婚式欠席した時に1万円の御祝儀と簡単なプレゼントを送りました( *ˆωˆ* )

• よーよー

よーよー

それくらいですかね✨私も1万円+ちょっとしたプレゼントで15000円くらいになるように渡そうかなと考えてました😊
    ありがとうございます❗️

• 6月4日
めめ

二次会の会費とお祝い1万円でいいと思います☺
内祝いの事考えたら現金かギフトカード上げるのが1番喜ばれると思います。
お祝いは、事前に直接渡すか書留で送るのがいいと思いますよ!当日渡すと保管に困ると思うので。。

• よーよー

よーよー

物よりギフトカードとかの方が嬉しいかもしれませんね✨
    確かに当日、ご祝儀とか小さいものどと紛失してしまう可能性もありますもんね😭
    色々参考になりました!
    ありがとうございます❗️

• 6月4日

1万円ぐらいでいいと思いますよ✨
結婚祝いで同じ様な物を貰うことが多そうなので、ご友人と旦那様がホテルとかでゆっくりお食事が出来そうなホテルランチorディナーチケットをプレゼントして、サプライズでメッセージプレートとかをお願いしちゃいます💕

• よーよー

よーよー

やっぱりそれくらいでいいですかね✨確かにプレゼントだと被ったり、既に持ってたりする可能性ありますもんね😢お食事をプレゼントなんてオシャレですね💕
    検討してみます!ありがとうございます😊

• 6月4日