※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬここ
妊娠・出産

12週で掻爬術を受けた後、産後休暇を取得したいが、流産の場合の法律や診断結果について不安。同じ経験の方の意見を聞きたい。

12週で掻爬術を受けました。

会社から産後休暇をと言われましたが、医師の診察での日数が分からず診察予約をしたところです。
赤ちゃんの大きさは小さめだったと思いますが、
39歳での初めての赤ちゃんだったこともあり、精神的に辛く、可能であれば産後休暇をとりたいと考えています。

ただし、赤ちゃんが小さかった場合、
12週未満の診断結果になってしまうのでしょうか。
それとも、最終生理からの週数を優先してもらえるのでしょうか。
流産したことを想定して法律を調べることもしておらず
そのためまさかこのような法律があるとも知らず、、
悲しい結果での産後休暇ということに対して、
心がもやもやしています。。

初期流産で同じようなご経験をお持ちの方、
思い出すだけでも、とても悲しいお話になってしまいますので、
差し支えない方がいらっしゃいましたら、
教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

ともママ

私は10週から胎児の異常を指摘され、14週で死産になりました。
基本的に12週以降の胎児死亡は死産の扱いになりますから、産後休暇を取得できます。
赤ちゃんの大きさがどうこうではなく、週数での診断です。
赤ちゃんが小さかったのは何らかの異常があったのでしょうし、週数通りに成長しなかったからといって、週数が戻ることはありませんよ。
私は死産後の産休8週もらえたのですが、何もせず自宅にいることや、外に出ても小さい子供を見ることが辛すぎて、6週過ぎて診断書があれば復帰は可能と言われ、早めに復帰しました。
からだの回復は1ヶ月で十分ですが、ココロの回復は長い時間を要しました。
くれぐれもご自愛ください。

• ぬここ

ぬここ

ご丁寧にありがとうございます。。涙
    辛い経験をお話いただけたことに感謝いたします。
    私は、仕事が忙しいほうなので、術後2日休んだきりで(人事に指摘されるまで法律を知らなかったこともあり)がむしゃらに働いてしまっている状況でした。
    まだ血が出続けているので、
    もう少し自分を大切にしたいと思います。

また大学病院のため、予約がなかな難しいのですが、次の経過観察(12日でまだ先です)の予約より前になんとか予約をとり、診察にいこうと思います。
    人事の人も、診察に行けていないことなど含めて、グレーな回答でした。。
    もやもやが止まらない状況でしたので、いただいた回答に救われました。
    ありがとうございます。

• 6月4日