※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

旦那が働く会社は理解があるが、上司からの飲み会誘いに困っている。産後体調も優れず、同期との遊び方についても悩んでいる。

旦那は今年の四月から新入社員として働き出しました。
前年の2017年に妊娠がわかり、就活をしつつ
入籍→内定をいただく→四月から働き出す
→4月16日に娘を出産 という流れで来ました。

とても気を使ってくださる会社で
出産の時も、私の体調不良の時も
旦那にいいから休め!帰れ!と言ってくれる
とても良心的な会社です。

しかし一番いっしょに営業を回ったりする上司の方が
見えるのですが、割と頻繁に飲み会の誘い、
会社で行う飲み会の幹事がその上司の方で
飲み会の予約や下見をお願いされたと
旦那に言われました。
産後体調も良くなく、飲み会へ行ってらっしゃいを
笑顔で言えずに辛いです。
仕事を頑張って来てくれる旦那のことも
自分の中では理解しているのでさらに。

旦那は社会に出ているので
私が強く言える立場でないことも分かってます
でも、小さい子供がいる以上
会社の人のように同期と頻繁に飲みに行ったり
同じような遊び方はできないはずなのに、、、
とも、思ってしまいます。

理解しきれてない事は分かってます。
辛いので少し吐き出させていただきました。
気分を害された方、すみません。

コメント

モンブラン

難しいですよね🤔
昔からいたら「悪い、子どもが産まれたばっかでさ」で断れてしまうんですが、入ったばかりだと気も使うし、人間関係作っている最中なので断るのも気になるというか😣
おそらく旦那さんも板挟みなのでは?と思います。

でも、産後一人は辛いですよね😣
旦那さんにはお気持ち話しましたか?
旦那さんには「会社入ったばかりで断りにくいのも分かるし、人間関係のために行くのも分かってるけど、体調が良くなくて辛いから頻度減らしてほしい」と言うのはどうでしょうか🤔❓

なれない育児に万全じゃない体調、笑顔で送り出せないのは当然です😣
まずは旦那さんに気持ちを伝えてお互いの妥協点探れたらいいのかなと思いました😣

  • なっちゃん

    なっちゃん

    回答ありがとうございます!!
    そうなんです、、、
    一人で育児をやってる感じになって
    孤独というか、不安というか😭
    旦那も「飲みに行く」と私に伝えるといい顔をしないので、会議と嘘をついて行くようになってて、、、私の責任ではありますが、本当のことを言ってたとしても疑ってしまう部分もあるので、それも含めて話してみようと思います😭

    • 6月5日
deleted user

きっと、その上司は独身ですよね?
もしくは、子供いても
家事育児はやってこなかったアホの
どちらかです( ; ; )

旦那さんも入社してばかりで
断るにも断れない状況では
あるので…
旦那さんも辛いと思います( ; ; )
内心、嫁と子供が心配だと
思いますよ( ; ; )?

  • なっちゃん

    なっちゃん

    回答ありがとうございます!

    独身みたいです。
    家庭があることも、子供がまだ小さいことも知っているのにこの感じなので困ってます。直属の上司なのでなにも言えないみたいで。
    板挟みのようになってるのもわかるので、一度飲み会の頻度など話してみようと思います😭💓

    • 6月5日
すーた

うーん…難しいですね💦
入社したばかりでましてや行動が多い上司からだと断りにくいし…かと言って主さんばかり溜め込むのもどうかと思うし( ´•ω•` )
せめて幹事は上司な訳ですから、下見は遠慮したいですね…
頻繁に、との事ですがどれくらいの頻度かにもよると思いますが…旦那さんが断れるならば月1程度にしておいてほしいところですよね😢

  • なっちゃん

    なっちゃん

    回答ありがとうございます!

    先輩との飲み会、同期との飲み会もあり、週2回いないのは良くあって。
    下見なんてほんとに必要なのか?と思ってしまいますし、頼む相手も違うのでは、、、とも思ってしまいます😭

    • 6月5日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

旦那さんは歓送迎会以外は断るべきだし、上司も空気を読めよーと思います。
飲み会の下見って…幹事なのに、引き出しないんですかね。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    回答ありがとうございます!

    上司の方の方が絶対お店知ってると思いますし、下見を頼む相手違いませんかとも思います😭
    飲み会に行くなとは思いませんがここまでの頻繁にあると気になってしまいます😩

    • 6月5日
さっちゃん🐗

辛いですね、、、
でもやっぱり
旦那さんに誘いを
断ってもらうのはあまりオススメできません。

私の会社でも
家庭思いで誘いを断る人も結構いますが
やっぱりそういう人は出世しないし
上の人に可愛がられて
よく飲みに連れていかれてる人が
出世してます。

旦那さんはチャンスを掴んでるんだって思うと
少しは嫌な気持ちもマシになりますよ!

でも我慢して笑顔で送り出す必要ないです。
いってらっしゃいの時に
寂しいよー!って可愛く言うとか
帰ってきたら走っていって抱きつくとか
自分の気持ちは出していいと思います😊

それで嫌な気持ちにはならないと思いますよ✨

  • なっちゃん

    なっちゃん

    回答ありがとうございます!!

    そうですよね、、、。
    旦那が飲み会に参加せずに会社の雰囲気に馴染めなかったり、話についていけなくなっていったりすることが気になって辛いです😢

    寂しさや育児の不安感があるので
    今までなんかあると怒ったり拗ねたりしてましたがそうじゃなく
    頑張って可愛く伝えてみようと思います💓

    • 6月5日