※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

予防接種の予約がわからず困っています。初回はいつ受けたらいいのか、何を受けるべきか不安です。新しい場所で相談できる小児科がなくて困っています。

予防接種についてです。
明日で2か月なのでそろそろ予防接種の予約をしようと思うのですが、予防接種の説明書を読んでも読んでも理解できません😭

要するに一番最初にに何を受ければいいのか、予約の際にどう伝えればいいのか…
そもそも2か月ですぐに受けていいのか後半の方がいいのか…
引っ越してきたばかりでかかりつけの小児科が無いため相談もできず💦💦

みなさん一番最初の予防接種はどれくらいの時に受けましたか?また、何を一番最初に受けましたか?

受けなければいけない項目がありすぎて、また初めてのことで頭がパニックになってます😂
予防接種についてなんでもいいので教えていただきたいです!!

コメント

♥

私は2ヶ月の誕生日に受けさせました!
ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌です!任意でロタもあります。

あい

2ヶ月入ったらすぐ打てるように予約しましたッ!!
うちは初めはヒブ、ロタ、肺炎球菌打ちました✨

電話での予約で予防接種を始めたいことを伝えれば何を打つか提案してくれるかもしれないですよ♪

はな

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタでしたよ!

🌸E.T.N.Y🌸

市の方で赤ちゃん訪問というのはなかったですか?私の住んでるところら赤ちゃん訪問があり1度に予防接種できる小児科教えてもらいそこで打ってます‼️
うちは2ヶ月入ってすぐ打ちました(๑>◡<๑)最初はヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタを、やりました。
ロタは任意するが…

ここね

お子さんの体調がよければ、2ヶ月になったらいつでも受けて大丈夫です!

受ける項目としては、小児肺炎球菌・B型肝炎・Hibで、任意のロタです!

aya۞

2ヶ月にはいって最初に受けるのは
ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌
そして任意でロタです。
同時接種ができるので、ほとんどの人は1度に済ませると思います。

うちの子は2ヶ月入ってすぐ予約しました。
遅く受けてしまうとその後の予防接種のスケジュールが詰め詰めになってしまうので💦
接種できる月齢になったら早めに受けるのをオススメします😊

ましゅ

1回目の予防接種は
B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌です!
ロタは任意です(*^^*)

2ヶ月になってすぐに受けました☺️

早いに越したことはないと思います😋

とも

予防接種お願いしますで大丈夫ですよ!
2ヶ月はHib、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ受けました!
2ヶ月入って私は一週後に行きましたが、すぐ受ける方多いと思いますよ☺️

deleted user

2ヶ月になってすぐに
受けました!

私の行ってる小児科は
何を受けるのか説明
してくれました( ^ω^ )

母子手帳に予防接種の事が
載ってると思います(^^)

ケロッピ

病院によって、何個もいっぺんに打ってくれるところと、一度に2種類までとか、制限があるところがあります。

一回で希望したもの全部打ってくれるところがあるなら、そこを選ぶのがオススメです。

みなさんおっしゃるように、スタートは、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、任意でロタですが、
これが、うちの病院では一回で二種類までです!とかになると、次を打てるタイミングを考えるのがとても難しくなります。

一度に全部できれば、次は一ヶ月後に、同じ種類の二回目を全部、とかで、簡単です。

お近くの病院で、何種類までできるか、尋ねてみるのが良いですよ^ ^

けーこ

2ヶ月になってすぐに予防接種しましたよ!
わたしも引っ越して来たので掛かり付けの小児科はありませんでした💦
家から近くて、口コミで良さそうな所にしましまよ☺
多分小児科に行ったら今後の予防接種の予定を組んでくれるか、予約をさせてくれると思います!
まずは、予約の電話を💡

おーすけ

私もつい先日2ヶ月になった息子が居て、1週間経たないくらいで予防接種受けてきました!
何から受けて良いのか、どこに相談すれば良いのかわからないですよね💧

私は、予防接種4つ受けました!
ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタウイルスです。
ロタウイルスは任意なので、自腹で、お医者さんによるかも知れませんが、私は15,000円かかりました!

恐らく、小児科に予約取るとき、2ヶ月の子供がいるので予防接種を受けたいのですが、何から受けたら良いのか…?のように聞いてからだと良いのかと…
私はそうしました!

みりす

生後2ヶ月のその日から予防接種できますよ!^_^
受けなきゃいけない項目たくさんあるので、しばらくは毎月予防接種通いです😅
二種類とか三種類同時接種してくれる病院もありますが、してくれない病院もあります。同時接種はメリット、デメリットあるので、どちらでもいいと思いますが、同時接種しないと完了するのが中々難しいかと思います🤔
一番最初に何を打つかですが、とりあえず何もわからない状況なので、予防接種受ける小児科を決めましょう。予防接種について最初から理解してる人はあまりいないと思うので、小児科の受付でどれを受けたらいいか、次はいつ何を受けたらいいか、わたしも質問しまくっていたので、なんでも聞くといいですよ!
だいたいは、B型肝炎、ヒブ、小児肺炎球菌この三種を同時接種かと思います。
それに、任意でロタを受けたかったら受ける感じかと思います!

大変ですが、頑張りましょうね( ^ω^ )

yotsu

2ヶ月と少しで受けました。ヒブと肺炎球菌とロタです。
うちの子のかかりつけの小児科では、その後のスケジュールは全て立ててくれたので、その通りに受けています。
元気な時にしか受けられないので、早めに始めるといいと思います。遅く始めると、時期がずれて受けなくなってしまうこともあるので。

あとは、予防接種の時間帯を設けている小児科にかかっています。病気の子がいない時間帯なので安心です。

また、2ヶ月の少し前に電話したら予防接種の時間帯は予約でいっぱいでした。なので、早めに予約されることをオススメします。

今は同時接種で問題ないと言われていますが、うちの子が行っている小児科の先生は同時に2本まで+経口接種という方針の先生なので、行く回数が多いです。その分、何か聞きたいことがあった時にすぐ聞けるのでいいのですが。

ゆーさんも早めに予約されて、自分と赤ちゃんにあった小児科が見つかるといいですね!

ゆー



まとめての返信失礼致します🙇‍♀️
2か月入ってすぐ受けれるんですね!
さっそく明日病院に電話して予約取ろうと思います!!
本当に無知だったので、みなさんの回答すごく助かりました😭♡
ありがとうございました✨✨