※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが眠い時に拳しゃぶりをすることについて相談しています。おしゃぶりを買うべきか、指しゃぶりを続けるべきか悩んでいます。他の方の経験や意見を聞きたいそうです。

生後3ヶ月なのですが、眠い時の拳しゃぶりについてご意見を聞かせて下さい!

常に拳をしゃぶってるんですが、眠い時は必ずしゃぶります。
それか、私のシャツや近くにある布(スタイや自分の着てるロンパースなど)をチューチューします。
「他に興味が出れば指しゃぶりはなくなります」
と良く聞いたりしますが、息子の場合、寝る前の指しゃぶりは残るのではないかと💦

指しゃぶりするくらいならおしゃぶりを買おうか迷ってます。
以前どなたかの投稿で
「おしゃぶりは捨てれるけど、指は捨てれないから小学生2なっても指しゃぶりしてます」
というのを見てからなるほど…と妙に納得してしまって。

「うちはこうだったよ」などのお話聞かせて下さい!

コメント

菜

眠い時はおしゃぶりさせてます🙋‍♀️
離乳食始めると同時にやめていこうと考えてます😊
でも指や手を見つけて感触を確かめたりするから仕方ないのかな?とは思います!

  • るる

    るる

    やめるタイミング考えてるんですね!
    すごく参考になりました( ´ᴗ`)
    ありがとうございます!

    • 6月4日
 うとゆあさん

3ヶ月頃から拳を入れようと頑張っていました笑
今はスタイを巻き込んで指しゃぶりをしていて、スタイの取り替え量が毎日すごいです😅

指しゃぶりって、無理にやめさせると髪を引っ張ったりとかしちゃうらしいですよ(><)
赤ちゃんにとっては安心材料のようなので、温かく見守るのが1番かなぁと思っています!

おしゃぶりも、使っていて2歳までとれなかったお友達もいましたし、ウチはおしゃぶりを使っていましたが指しゃぶりで寝てくれるので今は使っていません。
その子その子で色々なので何とも言えませんが😥

  • るる

    るる

    髪を引っ張る?!それは切ない💦
    今は見守る方向で考えてみようかな。
    うちもスタイの取替がすごいです笑

    • 6月4日
ぺむメロ

私の子供も
指しゃぶりをしていますが
気にしないでさせています(^-^)

おしゃぶりは
歯並びが悪くなったり
おしゃぶりが無いと泣いたりすると
聞いたので
おしゃぶりを与えるのは
辞めました(>_<)

  • るる

    るる

    おしゃぶりと指しゃぶりはどちらが歯並びに良くないのか…って考えだすとキリがなくなってしまって💦
    無いと泣くのは困るなぁ…よく考えてみます!

    • 6月4日
さぁや

指は捨てれないに共感です
私は同じく
指しゃぶりをするなら
おしゃぶりがいいと思って
おしゃぶりくわえさせてます

妹が小学生になってもなかなか指しゃぶりやめれなかったので…

ずっとおしゃぶり使ってるけど
今の所癖にもなってないです

  • るる

    るる

    おしゃぶりはいつのタイミングで始めましたか??
    無くてもぐずったりはありませんか??
    時間に余裕があれば教えて下さい( ´ᴗ`)

    • 6月4日
  • さぁや

    さぁや

    なかなか泣き止まないのをきっかけに
    0ヶ月から始めてます
    そして一時期
    おしゃぶり拒否があって
    再びおしゃぶりをやり始めて
    必要な時に付けるようにしてます
    寝てる時とおっぱいあげれない時のクズリなど

    無くてもぜんぜんぐずらないです

    • 6月4日
  • るる

    るる

    必要な時か…ふむむ〜
    まず試してみようかな…
    参考になります、回答ありがとうございます😊

    • 6月5日
cafe

同じように指しゃぶりをしています。
私はおしゃぶりを試してみましたがおしゃぶりを嫌がって結局使ってません😂

  • るる

    るる

    あ、おしゃぶりをしないっていう場合もあるのかー!笑
    想定してませんでした( ・∇・)
    ありがとうございます笑

    • 6月4日