※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
妊娠・出産

産後の生活について不安があります。大量出血があり病院に行きました。どの程度の生活が許されるか分からず、先輩ママさんに相談したいです。

カテゴリ間違ってたらすみません💦
産後の生活についてなのですが、皆さんはどの程度の行動や生活をしていますか?
生後10日目の子どもと現在里帰り中で、家事などは家族に任せていて基本は子どものお世話程度の生活です。退院後1度だけ近所に日用品を買いに出た程度の外出以外はしてません。
ですが、今日大量出血(洗面器1杯分くらい)があり病院に掛かりました。原因は子宮に溜まっていた悪露が一気に出てしまったとのことで、点滴などをして自宅に戻ってきました💦おっぱいが張っていて昨夜から39度の熱があったのも少し関係があるとは思いますが…このような経験をされた方いますか?
初の出産でもありどの程度の生活が許されるのか分からず…😂明日も区役所に行こうと思っていましたが、難しそうなので旦那にお願いする予定ではありますが、今回のことがあり不安で先輩ママさんにお聞きしたいと思い投稿させて頂きました。
お答え頂けるとありがたいです😭長々とすみません💦

コメント

里帰りしてましたが家族は仕事だったので普通に退院の次の日から自分朝食昼食の準備や家族の洗濯物片付けたりペットの世話したり、赤ちゃんのお世話などバタバタしてました😅2週間後くらいからは気分転換に家族が仕事休みの時に30分くらい子供見てて貰って散歩とかもしてました💦
1ヶ月検診の時、悪露の量がちょっと多いねって言われちゃいました(笑)

• まめちゃん

まめちゃん

コメントありがとうございます😊
    退院翌日からバタバタされてたんですね💦私も明後日から母の休みが終わって仕事に行ってしまうので、むーむーさんと同じような生活になるのですが今回の出血もあり不安で💦
    私は逆に悪露がほぼなくて茶色になりかけていて、今回溜まっていたようなのですが…やはり産後10日目だと生理くらいの出血はありましたか?

• 6月4日

退会ユーザー

10日ならまだまだ量は生理より多目くらいにありましたよ😊むしろ1ヶ月すぎるくらいまでは生理くらい出てました💦

• 6月4日
  • まめちゃん

まめちゃん

そうなんですね💦自分でもこんな早いのか?とは思ってましたが😅
    お返事ありがとうございました!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

大量出血ですか!!!😨💦
それは不安でしたね💦

私はそこまで目立った症状は無かったですが、会陰切開の跡が炎症を起こしてめちゃくちゃ痛くて普通に座れなかったり、膀胱炎になっておしっこのたびに痛かったり、など地味にずーっと何週間か体調悪かったです😣
なので、1ヶ月は病院以外の用事では全く外には出ず、家でも赤ちゃんのお世話、自分の食事、トイレ、シャワーくらいしか動いていません。

産後の体調は人それぞれです。それに産後無理をすると更年期に体調悪くなる、と言いますよね。根拠があるのかはよくわかりませんが、できることなら安静にしておいたほうがいいと思います💦

私は1人目も2人目も里帰りせず、今回も1人目の時同様、産後2週間ほど母がお手伝いに来てくれる予定です。それ以降もご飯は適当に済ませまともに活動するのは1ヶ月半頃にしようかな、と考えています😊

• まめちゃん

まめちゃん

大量出血には本当に驚きましたが😭💦

そうだったんですね😣やはりあまり動くのは良くないんですね💦人に甘えるというのが性格的に出来ず…少し無理をしてしまったかもです。。
    更年期に繋がるのは初めて聞きました!今後のことを考えるとやはり安静が1番ですね😅

里帰りせずの生活は大変だと思いますが無理せずももたろうさんも今回の出産頑張ってください!

とてもためになったので、グッドアンサーにさせていただきます🙇‍♀️💓

• 6月4日
ゆん

里帰りしてなかったので手を抜きながら自分でこなしてました☺
大量出血は不安ですね💦
お願いできる環境なので子供の事以外はゆっくり出来るといいですね!

• まめちゃん

まめちゃん

里帰りせずの生活だったんですね!そういう方に比べたら私は全然動いていないのに…って思うとどこまで動いていいのやら😭
    ありがとうございます😭❤️

• 6月4日