※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

産後、母乳が出ることで胸が硬くなりますが、吸われると柔らかくなります。母乳が作られている証拠ですか?同じ経験をした方いますか?

完母に近い混合です‼︎産後、入院中は胸がカチカチに張って痛みで目が覚めたりすることもありましたが、あと1週間で1ヶ月、最近は張るものの辛いとまではありません😊そこで気になる事があります‼︎そこそこ張って硬くはなりますが、吸われると更にジワジワと硬くなります💦吸わせておくと、すぐに柔らかくなってきますが。吸われる事で更に母乳が作られてるって事なのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

もこ

母乳は赤ちゃんが吸うと生産されますよ😊
なので,私は右を吸わせているとじわじわ右が硬くなるのと同時に左も硬くなりダラダラ垂れてます😑

えみっこ

さし乳になったんだと思います。
子供に吸われる刺激により分泌され始めて硬くなり、それを子供が吸うことによりまた柔らかくなります😊

amk :)

赤ちゃんのペースに合わせて作られるように体が慣れてきたのかもしれませんね!
上のかたも書かれていますが、片方吸わせているともう片方からたらーって垂れてきて、もったいない!!ってなってました笑