※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
妊娠・出産

年子は1つ差のことですかね?3つ違いは入学重なったりと大変と聞きますが、2つ違いはどうでしょうか??ʕ•͡౪•ʔ

年子は1つ差のことですかね?

3つ違いは入学重なったりと大変と
聞きますが、
2つ違いはどうでしょうか??ʕ•͡౪•ʔ

コメント

ガチャピン

私自身一つ上の兄がおり、いわゆる年子です。
旦那には二個違いの弟がいます。

旦那のお義母さん曰く、卒業式と入学式が毎年立て続けにくるので3つ違い程ではないけれど忙しかったと聞きました。
確かに入学式と卒業式が被る年もありますが、3つ違い程ではなさそうですよね。

☃

私も最近知ったのですが、
年子とは、学年が一つ違う兄妹のことではなく、上のお子様が1歳代に下の子が産まれた場合を指すそうです。
つまり年子でも、学年は1つ差、2つ差があるようです♡

学年について、私は2学年差が希望でしたので、そのように妊活し授かることができましたが、
それぞれ大変な部分はあると思います。
1学年差はやはり上の子も小さいですし、毎年の出費もかさむと思います。
2学年差も上のお子様の月齢によっては、下のお子様が産まれた時にイヤイヤ期とかぶってしまう。
また上のお子様も甘えたいさかり。
3学年差も主さんおっしゃるように、入学や試験が重なり出費はもちろん子供達のメンタルも同時にフォローが必要です。
4学年差も年齢的に厳しい、や兄弟間の年齢差がありすぎて同じ遊びが出来ないなど。
それぞれに大変な部分は出てくると思います。
思うように必ず妊娠できるとも限りませんし、
こればっかりはご夫婦で話し合われて、どの学年差が一番ご自身のご家庭には合っているのか、だと思いますよ(♡•ᴗ•♡)

茗

我が家は2歳差となりましたが、私自身は妹と年子です。
年が近いとやはり育てるのは大変ですが、一緒に遊べますし、復職を考えた場合、数年一気に育ててしまえば早めの復帰が出来ます。
3歳差は我が家は一気にかかる学費が大変なのど、入学式や卒業式が同じ日に重なると大変…と聞いたことがあり、避けたかったです。
また、4歳差は、主人が5歳上ですから、年齢的に厳しくなるかなと。
かと言って年子は私の体調が産後あまり良好でなかったので、1年は空けたかったです。

みな♡

うちは上が1歳7ヶ月、下が4ヶ月で年子です(;´∀`)
学年は2学年差ですが(長男が2月産まれなので)

ayk

有難うございます。
それぞれの歳の差にいい点避けたい点がありますね、、(ฅ•.•ฅ)
子供が何人ほしいかと主人の年齢も考えて、早めに次の子作りをはじめていきたいと思います(^^)