※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

些細なことですが、義母のラインのアイコンが勝手に孫に変わっていたの…

些細なことですが、義母のラインのアイコンが勝手に孫に変わっていたのですが、、これって普通ですか?よくあることなんですかね。
まあ赤ちゃんですし、本人の許可までは要らないけども…。
ラインといえども、息子の顔を勝手に第三者に公開しているわけで…
初孫フィーバーなのか、なんなのか。笑
可愛いのはありがたいけれど、育児のことに毎度口出しされて、ちょっとしんどい矢先に勝手にアイコンに写真使われてたからなんかモヤッとしています。

ちなみにうちの実母は、孫(私の子)可愛いけどラインとかのは、よーしないって言ってたので…。自慢みたいだからと、
携帯の待ち受けにはしてました。笑

コメント

きこりん

うちの義母もアイコンにしてます。気にしたことなかったです。元からあまり上手くいってないのでしょうか?それだと嫌に感じるのかもしれないですね😅

• みい

みい

うーん、
    まあ、普通によくあることなんでしょうね💦
    保育園の入所時期について、いろいろあって私が今義母をよく思ってないので、ちょっぴり嫌なんです😅
    まあもうそっとしておきます…笑

• 6月4日
ミィ

うちの義母は息子の写真(名前入り)を勝手に色んな所に配ってました。
小さいことかもしれませんが、私は何も知らず、写真を受け取った方から聞いたので、良い気分にはなれませんでした😒💨

• みい

みい

えっ、それは嫌ですね💦
    あとで知るのはいい気分でない…
    子供はそんなことわからないから、親の承諾を一応取るべきだと思いますね💦
    一声あるとないとで違いますし。
    変な話、今の時代勝手に写真流失するのはダメだと思うんです…

• 6月4日
みは

私は生まれた直後に義母と実母にネットに娘の写真をのせないように言いました!

• みい

みい

なるほど、
    普通そうですよね!
    うちの実母はSNSしてますが絶対許可なく写真は載せないので、、
    LINEってグレーゾーンみたいな感じで微妙ですが、載せるんやったら、この写真可愛いから載せようかな〜?くらいの話は欲しかったなって。。😓

• 6月4日
A

基本的にこの時代だし嫌なら前もって言うのがいいかもしれないですね。私もあまりきにしないし可愛がってくれるなーくらいです。
義理母だから気になるのですかね……?

• みい

みい

保育園入所の時期に関して、早すぎるとかかわいそうとか夫婦で話し合ったことに対し反対気味に言われてた矢先にアイコン変わってたんで、、なんか嫌で😅
    これが、生まれてすぐとかやったらまた違ったかもしれません😓あ、可愛いと思ってくれてるんだ!って私も受け止められたかもです…
    まあ、今回はスルーし、今後も頻発したりしたら言おうかなと思ってます😓

• 6月4日
退屈ガール

私なら気にしませんが、うまくいっていないお義母さんなら嫌なのかもしれませんね🤔

• みい

みい

よくあることでしょうから、私が気に障っただけで…
    義母とうまくいってないからでしょうね…😅

• 6月4日

うちの義母もそうです😑
わたしは息子の後ろ姿なのにー!
以前ママリで相談したら
「義母さんの写真を勝手にアイコンに設定してみたら?(笑)」とコメントありました(笑)
今も義母のアイコンは顔が分かる息子です…。

• みい

みい

義母さんの写真!笑
    ってか、そういうことですよね!
    やっぱり孫だから、赤ちゃんだから勝手にしてもいいとおもってるんでしょーか。。😓

なんか息子の初節句の笑顔で写ってる写真なんですが、
    旦那が義母にその送ったやつか、同じ写真ですが、わたしのインスタから義弟が写真を拝借して義母に送ったんじゃないかな?て感じです…。

せめて、後ろ姿とか、チラッとした写真ならまだしもね…😓

• 6月4日
Acan

うちの実母もラインのアイコンは孫ですよ🤗姉にも娘がいるのですが、私の息子をアイコンにした時は姉に悪いかなぁ、などと気にしてます笑。むしろアイコンにするのが礼儀?的な笑?

• みい

みい

たしかに。笑
    でもそれはお姉さんには、悪いかなといいつつ実の母娘、姉妹ですから何かと分かり合えると思います💦
    うちは兄嫁の孫先に居ますが、兄に悪いからうちの孫のはアイコンにしたいけどしたい!って言ってました笑

• 6月4日
ちちろ

わたしはタイムラインや親の友達に絶対貼ったり送ったりしないでと言ってます!
タイムラインに貼っても顔がしっかり見えない程度ならオッケーと言ってます!
どこで誰が見てるかわからないので生まれる前に散々言いました!笑

• みい

みい

たしかに、どこで誰が見てるかわからないですよね…😓このご時世ですから…
    何もないにしてもなんか嫌だ💦
    今回嫌な気持ちになりましたが、最初から釘指すとくべきですね😓

• 6月4日

まだ生まれてませんが、今から両家にネットには上げないように伝えてます。
もちろん自分でもやるつもりはないですし。

• みい

みい

ネットは怖いですからね…😓
    しっかり事前にお伝えしておられて、素晴らしい👏
    良識ある人ではあると思うのですが、LINEっていうのがネットじゃないっておもってる部分があるのか…。

• 6月5日
lupice

私は嫌ですね💦
それとなく夫に伝えて夫からヤメてもらうように伝えると思います😖
いくら赤ちゃんと言えど、個人情報ですし‼️可愛いと思うならせめて待受くらいにして〜って感じですよね。
他人に公開する必要はないと思います💦

• みい

みい

それとなく夫に伝えてもらうのもなんか…いろいろな事で、私が義母をよく思っていないのを感じ取ってるからまた喧嘩なりそうで😅
    待ち受けだったら全然いいんですがね💦
    ってか、私も夫もLINEに息子載せて無いのに(私のは気に入ってるのでマタニティフォトのまま!夫のはマイカーの写真笑)…よう出来たなと。笑

• 6月5日
サキ

あるあるですよね😂。
うちは義母はやらないのですが実母がやります!
なので勝手に変えました笑

実母を追いかけている背中を撮って、
息子の後ろ姿をアイコンにしてしまいました✊
後ろ姿ならいいかなって思ったし、
実母的にも自分を追いかけてくれてる
後ろ姿が可愛すぎるみたいでお互い満足です♥笑

• みい

みい

あるあるですよね。
    ちょっと息子のことで意見が対立し、色々揉めかけた?矢先にこんなことがあったから、なんか挑戦的にも思えたんです。笑

それ可愛いですね!
    後ろ姿や、よく足の裏をハート型にして撮ってるやつとかは全然問題ないし可愛いですよね〜!

• 6月5日
萩ママ

うちも無許可でアイコンにされて、イラッとしました。

多分、義理母との関係にもよると思いますが、私は好きじゃないので結構モヤモヤしてました。
特に何も言わず我慢してたら、いつのまにかアイコンは消えていました。
しかし、携帯の待ち受けは消えてなかったです...

旦那はLINEのアイコンにしていい?
待ち受けにしてもいい?と確認してきて、親が確認するのに何で義理親は確認しないんだろ...と心の中でため息出ました😥

• みい

みい

やはり義母との関係にもよるでしょうね😓

でも、そんな風に萩ママさんの旦那さんはアイコンにしていい?と聞いてくるのになぜ親はしないんだろって思いますよね。。
    うちも、私も旦那もLINEの写真には息子載せてないのに。。
    赤ちゃんであれ個人情報なので、親である私たちに一声かけるべきかと、、😓それがあるとないとでまた感じ方が違ったのではとも思います…

• 6月5日
  • 萩ママ

萩ママ

両親でアイコンにしていないのであれば、余計にモヤモヤしますよね...

そうなんですよね(>_<)
    赤ちゃんでも個人情報なので、親である自分達に許可をもらう事は、必要であり、それが常識なのでは?と思います😥

うちの義理親は、誰がみても非常識な部分があるので、色々と困ってます(´;Д;`)

• 6月7日
めんたい子

うちは実母が勝手にアイコンにしてましたけど、別になんとも思わずで、義母はホーム画面の後ろ?のやつに息子の写真してましたが、それでもなんとも思わなかったです。ずっとアイコンは愛犬だったのにこの間2人目の孫が産まれたらその子がアイコンになっててうちの息子はしてくれなかったのにとちょっとイラッとしました。

• みい

みい

なるほど、
    よくあることでしょうからあまり気にならないですかね😓
    でも、差別じゃないけどそういうモヤっと感は出てきますよね😅
    うちの母は、私の息子をLINEに載せたら、兄嫁のとこの孫(2人居ますが先に生まれてる)のは載せてなかったのに気を悪くするでしょと言って、待ち受けだけに留めてました〜

• 6月5日
ゆきち

義父がしてて若干いらっとしました😅
でも最近私の父がやっとスマホに変えてLINEやら待ち受けが私の娘でなんにも思わなかったので、あっ私は義父があまり好きじゃないんだなと思いました笑
ちなみに義母はガラケーだし、母の鬼ちゃんの画像です笑
携帯くらいは普通なのかもしれませんね😅従兄弟の母親が一緒に住んでないのに、孫の写真を年賀状にのせてた時はさすがに引きましたが😅

• みい

みい

やはり肉親と義両親では感じ方が違うのでしょうか。。
    まあ、インスタやFBにバンバン載せてるわけじゃないのでまだ良しとします。(てゆうか義母はやってないのでその心配は要らない)
    えー、年賀状は無断すぎますよね😅一緒に住んでも居ないのに、、さぞかわいいと思ってらっしゃるし、見せたいのでしょうけどちょっと間違ってますよね😓

• 6月5日
ままり

うちの義理もアイコンに何故か年賀状にも孫を使ってます💧

自慢したいんですかね💧

そういうとこに顔出しは私はきないし嫌なので やめて欲しいですが 言ったところでな人達なので言ってません。

• みい

みい

孫が可愛くて仕方ないのかもしれませんが、
    ちょっと違いますよね…。
    年賀状とか、、孫が生まれました、とかは書いたとしても写真は…😓

うちの義母はカシャカシャと写真を自分で撮ってるとこは見たことなかったので、可愛いと心の中で思ってくれてるだけだと思っていたら、
    少し前に旦那が義母に送った、初節句の写真がアイコンに使われてました😓なんか微妙。。

• 6月6日
  • ままり

ままり

可愛いのはわかりますけどねー💧
    自分の子じゃないので 親しき仲にも礼儀ありでお願いしたいですが ズカズカ来るタイプです💧

ウチのとこもそうでした‼️
    前に旦那が送った写メを 年賀状に使わせてもらいましたぁ!って 作った後に連絡来ました💧
    なので親戚 友達中に出回ってます💧
    毎年です🌀

• 6月6日
  • みい

みい

可愛いのはわかりますが、ほんと、親しき仲にも礼儀ありとはそういう事ですよね。
    赤ちゃんだから良いと思ってるんでしょうか😓赤ちゃんといえど、プライバシーはあるのにね💦

せめて事前に、使ってもいいかなぁ?と親に聞くべきですよね😓
    親戚とか、こちらも面識ある人ならまだしも、義母の友達や知人にまで出回るのはなんか…ですよね💦
    知り合いだから、と思ってるかもしれませんが、このご時世ですから、何かない事もないしあまり良くはないですよね。。

• 6月6日
  • ままり

ままり

実家は兄のお嫁さんも 親しきにも礼儀ありな方達で大好きです✨

ウチなんてもぅ小学生と2歳です💧

私たちみたいな考えの方もいるのはわからないんですかね??

もぅ家族だと思って 気を使わないのがいいと思ってるんですかね??

親しき仲にも礼儀ありが 義理達の辞書には無さそうです💧

• 6月6日
  • みい

みい

そうですか!
    それは良いですね☺️

もう家族だと思って良いと思ってるんでしょうねー😓
    でももう今更どうこうって感じですよね💦
    うちの場合は初めての事だったのでそれとなく旦那に言ってもらったりしたら今後は避けられるかもしれません😅

• 6月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね✨

もぉーそれが何年も続いてる状態で限界が来てます😂

旦那さんが助けてくれないとかもママリで見たりするので まだ 助けてくれるから 良かったですよね✨

• 6月6日
  • みい

みい

↓返信書く欄間違えてしまいました😅

• 6月6日
  • ままり

ままり

同じくです😅
    私も限界で言い過ぎて 毎回と言って良いほど 義理達と別れてかえってきてから 喧嘩です…

それが 旦那にはストレスで…
    そりゃ自分の家族のこと言われたらそうですよね💧けど 今までされたことが…

妊婦の時 義理実家に行った時も高い物普通に 取らされたり お腹が張っていて辛い時期も食事を作ったり 妊娠してない時と同じ扱い…

陣痛来たら行くから言ってね!とか…
    は⁉️みたいな…
    義理は帝王切開なので陣痛の痛み辛さがわからないのかもしれません。

結局 お腹の張りが治らなくて 逆子が治らず帝王切開になりました💧

自分が今辛いってことを あまり口にせず 我慢してしまったのも 悪かったかなとは思いますが 妊婦さんを座ってて!なんて言葉もなく 家事やらせるのってどうなのかなみたいな💧

ウチの実家の姪は高校生 中学生でも 座ってなよ!
    座ってていいよ!ってまだ妊娠の辛さなんてわからないのに 言ってもらえました🌀
    人の気持ちがわかる子達なんだなって思いました✨

義理達とゴールデンウィーク出かけた時も 旦那は行けなくて連れてってもらったんですが その出かけた後 私は実家に帰ることを伝えていたのに その出先を出たのがタバコなんて吸われたりで6時過ぎ でゴールデンウィークなんで 渋滞…
    私のお母さんも眠い中 待っててくれて 高速使って1時間半実家に着いたのは11時でした。

高速使って 帰る人がいることも何も考えてくれず ゆっくり行動されて 本当に嫌な思いしました。

こんな義理限界来ませんか⁉️🤣

愚痴っちゃってすみません🙏💦💦💦💦

更に 昨日くらいに自分でライングループ作って 還暦で 旅行に行きたいらしく 思い出が欲しいから旅行行こうと催促されました🤣
    普通 催促するのかな??

そのグループラインには私は参加してません🤣
    もぅ限界で🤣
    対応は旦那に任せました😅

長々ごめんなさい🙇🏻‍♀️💦💦💦💦

• 6月7日
  • みい

みい

いえいえ、なにやら大変ですね😅
    吐き場があまりないと思うので、ママリでたくさん吐いちゃいましょ!!

妊娠中に普通に家事をやらせるのはちょっと😓って感じですね…
    お腹が張って辛い時期とかご自分もあったでしょうに…
    実家の姪っ子はまだ学生さんなのに優しい子ですね😢だから余計に比較しちゃいますよね。。

GW中もあらかじめ予定を伝えてあるのにのんびりされたのも腹立ちますね💨そこに旦那さんがいたらもしかしたら状況も変わったかもしれませんが💦

普通還暦だからと、旅行とかは周りが企画するものでしょうしね〜😓
    いろいろと、積もったものが爆発しちゃいますね…😓まだまだ今後も付き合いは続くとおもいますので、ある程度は我慢しながらうまーく付き合っていくしかなさそうですよね。。😓

• 6月7日
みい

ストレスですね😅

いや、そうは言ってもたぶん旦那が気を悪くするので、あまり望めなそうです。笑
私が義母をあまりよく思ってない風なのを悟ってるし😅
おかあさんのアイコン息子に変わってたよね〜まぁいいけどさ…。ってな感じで旦那に言ってみましたが…😅